羽花山人日記

徒然なるままに

長崎原爆忌

2024-08-08 16:54:22 | 日記

長 崎 原 爆 忌

明日の長崎市平和祈念式典に、イスラエル大使を招待しないことが話題を呼んでいる。

一昨日行われた広島市の平和記念式典にはイスラエル代表が招待され、長崎市には招待されているパレスチナ代表は招待されなかった。

いずれも不招待の理由を、「式典を円滑に進めるため」(長崎市)『招待の基準を満たしていない』(広島市)と、政治的なものではないとしているが、対照的な判断に政治的なものがなかったとは言い切れないだろう。

核のない世界は戦争のない世界と同値であるべきと考えるわたしは、長崎市の判断により親近感を覚える。

イスラエル不招待に抗議して、日本を除くG7加盟6カ国とEUが長崎市の式典への代表不参加を表明しているが、核兵器禁止に対するこれらの国々のスタンスを明確にさせたという意味で、長崎市の対応はそれなりの意義があったといえるのではないだろうか。

 

 甲 子 園

夏の全国高校野球大会が甲子園で始まった。古關 裕而作曲の『栄冠は君に輝く』はいつ聴いても素晴らしい。

今年から二部制が導入され、炎天下で白球を追う球児たちの果敢な姿が見られなくなったのはさみしいが、これは冷房完備のテレビ前特等席で観戦する方のわがまま、地球温暖化による異常気象を恨むべきだろう。

題名に誘われて、昨日NHKBS1から放映された映画『アゲイン 28年目の甲子園』のビデオを、高校野球午前の部と夜の部の間に観てしまった。

元高校球児たちによる「マスターズ甲子園大会」をめぐる、友情と家族愛の物語。人情味あふれるストーリーと、中井貴一をはじめとする中年俳優たちの熱演に、心が温められた

わが町の代表霞ケ浦高校頑張れ!

 

STOP WAR!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆忌に思う | トップ | 「ルシア」サロンコンサート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KamijimaAkio)
2024-08-09 08:05:08
広島市、長崎市の原爆の式典の招待国の違いは政治的判断でやむを得ないことかなと感じています。長崎市長の判断を支持します。甲子園始まりましたね。これからが楽しみです‼︎
返信する
Unknown (山人)
2024-08-09 20:16:50
>KamijimaAkio さんへ
核の問題を政治的に扱うのは、ある意味で綱渡りですね。本当はそうするべきではないと思います。
返信する
Unknown (天野明)
2024-08-09 20:48:12
私も長崎市長の考えを支持します。然し官房長官の当問題に対し「長崎平和祈念式典」は長崎市っ主催の為コメントは控えるとの発言を聴き驚きました。他人事ですね。甲子園大会が始まりましたが金属バットの仕様変更により長打が激減しましたね。投手は変化球を多投かつての江川・松坂の様な力あるsトレートを投げる投手が多くなった事は寂しいですね。変化球の多投は肩・肘にf負担がかかり将来が心配です。現在迄の試合を通し大阪桐蔭高校頭一つリードしていますね。他校の健闘に期待ひましょう。霞ヶ浦高校は智弁和歌山高校との対戦。強敵ですが勝利を願っています。強者だから勝つのではなく勝った方が強いと思います。
返信する
Unknown (山人)
2024-08-10 09:03:10
>天野明 さんへ
高校野球の入場式で更新する選手たちを見ると、未来を託せる若者の群像を観る思いがします。
試合は二部制になったと思ったら、今日は4試合ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事