写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

山里の秋が美しく見せて駆けて往く。

2013-11-24 07:11:51 | 風景写真
       「三州足助屋敷があるところの風景も香嵐渓の心安らぐところ」


                                                               ◇香嵐渓の中心にある三州足助屋敷 明治の豪農屋敷をモデルに造られていて中が有料で見学できます。


    お早うございます、今日の1枚は。
   やっと渓谷にも陽がさしてきて朝まで降っていた雨が濡らした苔むした合掌の屋根を陽が当たる方だけ乾かしている風情はなぜか美しかった。この様な光景はそう見られるモノでは無くて、
   ここに訪れて見た者だけに与えられた感動のこれも一コマでした。絢爛豪華に染めてくれる今のこの時期の錦絵を見るような紅葉の美しさは香嵐渓ならではでありましょうけど、春のサクラや、
   新緑のころもまたそれは美しくて県外からも秋ほどではありませんが人が多くやって来ます。たった年に一度だけの、まるでお祭り騒ぎの香嵐渓への人出も今日が恐らくピークではないでしょうか。



















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-11-24 00:57:23
三州足助屋敷があるところの風景、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
三州足助屋敷 ( 安人(あんじん))
2013-11-24 06:03:05
マーチャンさん おはよう御座います♪♪

わ~ 真黄色の銀杏の紅葉^^

三州足助屋敷は飛騨郷の屋根見たいです
綺麗ですね

安人は車が無いので近場ばかりです
今日はシーサイドマラソンが行われます

行ってきま~す  ポチ(*^^*)
返信する
^^ (あとり)
2013-11-24 11:04:02
こんにちは。マーチャンさん

素敵なショットをありがとうございます。

きのうは娘に付き添ってコンサート。。

今日は夫の付き添いで京都です。

出先ですので、駆け足で失礼します。

応援ぽち。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-11-24 11:09:51
マーちゃんさん

ほど良く苔むした屋根からの湯気のような感じ
書いておられたようにそろそろ紅葉も終わりに近ずいたみたいですね。

さあ、今度は何でしょうか?
秋から冬へのバトンタッチの季節ですね。
返信する
こんにちは (たんぽぽ)
2013-11-24 12:17:47
黄金色のイチョウ、素晴らしいです
応援
返信する
Unknown (Luxio)
2013-11-24 14:51:11
こんにちは。
屋根と共に見る葉の秋色、
その存在感の高さに目を引く写真があります。
ランキングに応援
返信する
こんにちは。 (はるちゃん)
2013-11-24 16:22:24
マーチャンさん、こんにちは。

合掌つくりの屋根にポカポカと湯気のような・・
温泉に屋根が浸かっているような・・・
ほんわか、癒される作品ですね。
今日の真っ黄色の銀杏の見事なこと・・
素晴らしいです。
返信する
雨上がりの光景 (風太郎)
2013-11-24 16:51:00
マーチャンさん

こんばんは

訪問が遅れてすみませんでした

昨夜から写真仲間に鎌倉山撮影に同行して先ほど帰って来ました

雨上がりの光景良いですね

歴史を感じる屋根にコケが生え、雨上がりに陽を受けて湯気の感じに雰囲気が良く出ておりますよ

見せどころは良くつかんでおられますよ流石です。



返信する
Unknown ()
2013-11-24 17:49:49
こんばんは*^^*
朝までの雨が幸いしましたね。
苔むした屋根に陽が当たり湯気立ち上る2枚目、絶妙なショット!
そちらの紅葉はそろそろ見納めでしょうか。
今日は沢山の人でにぎわった事でしょう。

見事な銀杏の黄葉、青空に映えますね。
せめて銀杏並木でもと思いますが、色づく前に葉を落としているようです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-11-24 20:19:48
こんばんは。
いやいや素敵ですね。
切り取りがなんとも見事です。
大胆なカットが好きですよ。
なかなか度胸が無くってこう言う切り取りが出来ません。
返信する

コメントを投稿