写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

梅の花一輪 一輪の春の暖かさよ。

2014-02-28 07:31:34 | 花・写真
      「梅花キョウエン梅の花が咲き出して春がきてくれました」




    お早うございます、今日の1枚は。
   きのうは木の芽起こしの雨の1日となりました。今日はいったん雨が上がってくれるモノのまた明日あさって土日が全国的にも雨模様のぐづついた天気になると言い、雨が近いと
   いうことは春がきた証ということでしょうか。きょうで二月も終わり明日から三月、この春は花粉に加えて中国からの大気汚染物質に参りました。頭の痛いモンダイではないでしょうか。
   梅の花の全国のスポットどころ、梅の各地の名所の花便りが聞こえ出してきました。「百花の魁(さきがけ)」だという梅花。また花一輪一輪の暖かさよ、という梅花をきょうもアップしました。







◇ミツマタ







◇なばなの里で紅梅花が陽に映えて輝いておりました。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里でシダレ梅咲き出す。

2014-02-27 07:09:26 | 花・写真
       「春の陽気に誘われて"なばなの里"シダレ梅が咲き出した」




    お早うございます、今日の1枚は。
   やっとシダレ梅も咲き出したばかりだから慌てて行くことは無いのにと思いながらもつい足が向いて出かけてしまった「なばなの里」でした。まだイルミネーションもやっている最中で、
   なばなの里といえどさすがに温室以外で花らしい花は見られず、やっと梅花が咲きシダレ梅の蕾も膨らみ出して花が咲きはじめてきましたからこれから徐々に見ごろになることでしょう。
   それにしても昨日は暖かかったところへもってきて真っ白な世界となってしまって昔でいう光化学スモッグに覆われてたいへんでした。いくらマスクをしててもダメだと思い早く帰って来ました。














コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

春らんまんランの花が咲いてた。

2014-02-26 07:02:19 | 花・写真
       「梅の佐布里(そうり)花のふれあい公園で愛でた花はラン」




    お早うございます、今日の1枚は。
   ランの花と言えばランの館と相場が決まっておりましたが、無いモノねだりのなんとやらではありませんが梅花を愛でに出かけたつもりの佐布里で温室で見られたランの花を眺めてま
   いりましたのできょうはアップしました。ほんとうに昨日はやっとこさ春の陽気になってくれました。うれしいことに今日も暖かな日になりそうです。ただ天気は下り坂でしばらくぐづつきそう。
   それと気になることはきょうは中国からトンデモナイ毒物質、PМ2.5の高い濃度のヤツが空から舞い降りてくるという。互いに特に外出する際にはマスクでしっかりとガードしたいモノです。













コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップが咲いてくれていた。

2014-02-25 07:44:42 | 花・写真
       「佐布里ふれあい公園の温室で花がささやいてくれてた」


                                                                                              ◇愛知県知多市佐布里台 佐布里緑と花のふれあい公園にて


    お早うございます、今日の1枚は。
   佐布里の梅の花が見たくて出かけた愛知用水を水源とした工業用水調整池の佐布里(そうり)池の畔に4600本モノの佐布里梅が見られることで知られており多くの人が訪れる
   梅花スポットですが、まだやはり早くもう少し先になりそうでした。きょうは梅花がダメならとその、ふれあい公園内の温室で見られた花たちをアップしました。花が見られると言えば
   あの伊豆の河津の河津桜がこの春もここに来てぼつぼつ見ごろになり出したという。毎年ずっと去年まで出かけていた伊豆の河津桜でしたがことしは悔しいかな行くのを諦めました。














コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ終わりて春はそこに来ている。

2014-02-24 07:05:45 | 花・写真
       「まんずマンサク(万作)の花が春を告げておりました」


                                                                                                                        ◇名古屋市農業センターにて


    お早うございます、今日の1枚は。
   地元のいわばホームグランド梅園でことしのシダレ梅の花咲き具合をチェックにまいりましたが何々まだまだほんの一輪、二輪と咲き出したばかりでした。きょうはその農業センターで、
   青空の下のまんずマンサクと福寿草をアップしました。ソチの冬五輪のドラマも終わっちゃいました。日本が獲ったメダルは結局8個でした。多かったのか少なかったのかはたまた妥当な
   数だったのかは意見がわかれるところではないでしょうか。やっぱいちばん輝いて見られたのは最年長で二つのメダルを取ったジャンプの葛西選手だったのではと思いましたがどうでしょう。



◇福寿草



◇やっと花開いたシダレ梅の花一輪 今週は暖かさでいっきに咲き出すのでしょう。






コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加