写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

こころ和ませる雪の飛騨古川。

2015-01-31 00:10:00 | 風景写真
         「瀬戸川と雪の白壁土蔵の街並み」




    お早うございます、今日の1枚。
   知られていなかった飛騨古川を一躍に有名にし全国区になったのはあの映画「ああ野麦峠」の時からです。
   飛騨古川は、国道41号線を高山方面から富山方面に向かう途中にある古くから匠が粋づく街並みが見られ
   ところです。ここの散策の目玉はやはり高山と同様古い町並みですが今そのいいところが道路工事中でした。














コメント (7)

雪の白川郷にっぽんの美。

2015-01-30 08:52:08 | 風景写真
       「この合掌のこの息遣いがたまらない」


◇和田家


    お早うございます、今日の1枚。
   雪ばかりの白川郷にこのところあまり雪が無くてちょっと驚いているところです。自分が出かけて帰って
   来るなりもう雪はいらないからと勝手なことを言っていた自分でしたが、せっかく合掌の上に乗ってた雪も
   無くなったのだからこのまま春が来て欲しいと思いながら最後きょうもう1日だけ和田家ほかアップしました。



◇和田家



◇日本のこの宝をこの合掌を何時までも後世に子子孫孫まで残していって欲しいと思います。



◇車は日中通行禁止のメイン通り きのう時点で積雪の深さ135センチだという。



◇であい橋 初めてこの橋を渡る人は期待を込めて一歩一歩また一歩と進みます。
コメント (8)

白川郷の幻想的な雪げしき。

2015-01-29 09:02:17 | 風景写真
       「雪の合掌造り集落それは美観な地」




    お早うございます、今日の1枚。
   いつ尋ねても今の時期は普通なら重ね着をしての白川村は荻町の散策だったのですがこの日は暖かくて
   夕方近くになってやっと寒くなってきたという感じでした。何時だったか寒くてカメラ(フィルム)が作動せず絵が
   撮り込めないまま帰ってきたこともありました。日中でも冬場マイナス10度になることもしばしばの白川郷です。







◇案山子も雨宿りならぬ雪宿りをしてました。








コメント (14)

郷愁をさそう心の癒し風景。

2015-01-28 07:12:14 | 風景写真
       「何ひとつほしくない早く春よ来い」




     お早うございます、今日の1枚。
    ことしで29回目を迎えておりました白川郷のライトアップでしたが今年もパスしてしまいました。
    いぜん何度もライトアップ合掌造りを絵にさせていただいてきましたが最近はご無沙汰してます。
    訪れた24日(土)はライトアップ2日目でしたが灯が燈される1時間前に郷を後にしてまいりました。















◇雪像でつくられた合掌も見られました。

    
コメント (20)

世界遺産20年白川郷集落。

2015-01-27 07:11:20 | 風景写真
       「姿美しく見せる雪の合掌造り集落」


◇秋どぶろく祭りが行われる白川八幡宮もこんなにも雪に覆われていました。


    お早うございます、今日の1枚。
   この冬は雪が多いといわれておりました白川郷でしたがライトアップが始まった(17日)途端に雪が降ら
   なくなりました。かん町から次に荻町集落へと足を運び入れながら時間があまり無いなかそそくさと散策
   してまいりました。ちなみに25日現在の累積降雪量は7mを越えてこの先どのくらい雪があるのでしょう。











◇手前が民宿ふるさと



◇明善寺山門
コメント (22)