写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

三河湾に浮かぶ島はいつも空いろげしきの篠島。

2012-10-31 07:00:01 | 風景写真
      「天高い青空の下で篠島もまた秋の三河湾に静かに浮かんでおりました」


                                                                                              ◇海の向こう正面の左に見えるのが師崎で右が日間賀島です。

    お早うございます、今日の1枚は。
   ついこの間のこと、三河湾に浮かぶ島めぐりの旅をして来た三島の中の島の一つの「篠島」を今日はアップいたしました。先にアップした佐久島と違って篠島には2000人の人たちが住んで居て、
   なんといっても漁業の盛んな島で、シラス漁の漁獲量では日本一だとも言われております。これからの時期はとくにトラフグが山口県の下関に負けないぐらい多く獲れることで知られていて年によって
   は玄界灘の一級品のトラフグが上がらない時には篠島の方から下関にマワシテいることもあるといいます。ちょいと今回は寄っただけでしたが以前に民宿に泊まりフグをいただいた事があった篠島でした。















◇夏の前浜(ないはま)海岸は海水浴で賑わうようです。




◇この画像だけ、タコ島と言われている日間賀島のシンボルモニュメント。
コメント (13)

ゆく秋をおしみつつ多くが愉しんだ秋の区民まつり。

2012-10-30 06:56:11 | 風景写真
      「風と空とそしてヤマの公園の木々たちといっしょに"絆"を謳歌した秋まつり」      


                                                  ◇旧東海道の有松宿に今も残る山車(布袋車)のからくり人形が文字書きをして見せてくれました(1733 玉谷庄兵衛・作)。

    お早うございます、今日の1枚は。
   今日もう1日だけ我が街の区民まつりからの画像をアップいたしました。ところで、もう良くご存知かと思いますが新しいパソコン windows 8が登場して発売になりました。べつにとおっしゃる
   お方も多いのかも知れません。でも新しいOS(基本ソフト)にまったく興味が無いと言ったら嘘でしょうし。それこそ別に買い替えるつもりは毛頭ありませんが、お店に行って windows 8を見るだけ
   でもいいので見てこようかなと思っております。それとなんでも自分が使っている windows 7へのアップグレード(¥3300)はちょっと無理だ難しいということから諦めるしかないと思っているところです。



◇からくり人形を操るところを裏から見せていただきました。




◇地元の鳴海商工会「猩々」チームも華麗なピカイチの踊りを披露してみせてくれました。












コメント (14)

みどり・シティー・フエスティバルが賑やかでした。

2012-10-29 06:48:20 | 風景写真
      「人があつまり人がふれあう区民まつりこそが秋祭りだったような気がしました」



    お早うございます、今日の1枚は。
   いやあぁ雨の日曜日に祭りが行われなくて良かったと昨日はつくづくそう思いました。わが町の秋祭りから初めて今日は「食べ物」の画像をアップさせていただきました。何処の祭りでもあたり
   前のように必ず食べ物のお店が出てくれてたいへん楽しみの一つになっていることは言うまでもありませんが。わが町の祭りは専門業者の露店が立ち並んでいるわけではありませんから、どちらかと
   いうと気持ち良く店に寄りついてはありふれた美食を手に入れて誰もが笑顔をいっぱいにしておりました。私も好物を並んでは買い求めて来ては口に入れて愉しんできた秋の日の1日の様な気がいたしました。

















コメント (12)

青空の下ゆく秋の最後を飾ってくれました秋まつり。

2012-10-28 06:47:45 | 風景写真
      「秋祭りのしんがりは青空の下できのう行われましたわが街の区民まつり」



    お早うございます、今日の1枚は。
   このところの朝の冷え込みからか紅葉が山から里へと徐々に下りて来るようになって来て、街中の街路樹のケヤキの木やハナミズキの木が紅く色づき始めて来ました。そんななか昨日はわが   
   町でことしも秋祭りが行われましたので、地元の祭りだということもあって行ってまいりましたので早速きょうは画像をアップいたしました。どうでしょうか今年の秋祭りもこれで見納めだと思いながら
   絶好の行楽日和の中で見てまいりました。去年は雨のなか行われたようでそれは淋しい秋祭りだったようでしたが今年はムチャいい天気の中で行われて、それは多くの人で賑わった区民まつりでした。















コメント (15)

佐久島は「にほんの里100選」にも選ばれている。

2012-10-27 06:53:33 | 風景写真
      「にっぽんの原風景が今なお残る島それは佐久島の何気ない風景でした」



    お早うございます、今日の1枚は。
   三河湾内に位置する西尾市一色町佐久島は愛知県下で最大の島で、2500年前に海中で堆積したその時代の化石が各所から多数採取されているという佐久島のありふれた街並み風情を
   今日もう1日アップさせていただきました。いやあぁそれにしてもです、東京都知事が突然辞める。と言い出して賛否両論大変なことになっているようですがそれこそ、何も今さらいい歳をしてと言う
   人の方が多いのではないでしょうか。それより「三つ負けたら情けない」と言う歌の文句の一節がありますが、そのあとに三つ勝った巨人が今日から日本シリーズ。果たして勝負の行くえはどうなるのか。














コメント (13)