写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

手づくり花火爽快なたのしさ。

2014-09-30 07:36:26 | 風景写真
       「さわやか秋風にたなびいてた華麗な美火」




    お早うございます、今日の1枚は。
   さいごもう1日だけ、愛知は知立の手づくり手筒花火からアップしました。自分たちで材料から調達して花火をつくってみなさんに見ていただけて、
   なんとまた楽しいことかと知立の人に聞いたことがありました。神社境内でことしもそれは美しい手作り花火を見せていただいたような気がしました。
   きのう岐阜県東濃地方に出かけたついでに悲しい惨事となってしまって、とんでもないことになっている御嶽山を見ようにも霞んでて見えませんでした。














コメント (18)

多宝塔に虹が浮かんでいた。

2014-09-29 06:00:32 | 風景写真
       「これも風流な秋の知立神社の恒例行事でした」




    お早うございます、今日の1枚は。
   自分ちからちょうど直線距離で100キロのところにあるあの美しい木曽の御嶽山が噴火してたいへんな騒ぎになっております。悪いことに土曜日の
   お昼前の出来事でしたから登山していた方がたくさん居てとんでもないことになってしまいました。平日でしたらそんなにも人が多く頂上へは上がって
   いなかったと思いますから運が悪すぎました。きょうは知立神社秋葉祭り手筒花火での多宝塔への類焼を免れるための水かけの様子をアップしました。














コメント (18)

知立神社は秋葉祭りの花火。

2014-09-28 07:10:59 | 風景写真
       「待ってたぞ秋の恒例の知立神社の花火大会」




    お早うございます、今日の1枚は。
   日本には祭りがいろんなところでいろんな祭りがいっぱいあって見られてなんて楽しいだろうと常に思っています。どうでしょうとくに秋は、
   祭りが多いのではないでしょうか。そんな祭りの中の一つで愛知県は知立市の知立神社の秋例祭からの花火画像をきょうもアップしました。
   どんと夜空に大きく打ち揚げられて見られるどでかいのもいいでしょうけど、地元の人たちが作った花火もそれはまた良いではないでしょうか。














コメント (18)

日本の秋ってほんといいね。

2014-09-27 07:27:40 | 風景写真
       「紅く咲く彼岸花にそよぐ爽やかな秋の風」




    お早うございます、今日の1枚は。
   やはり彼岸花が咲いて盛りドキでないといい風には見られないということが今年もよくわかりました。童話の里で彩った半田の南吉のふるさと。
   きょうと明日は彼岸花が咲いての祭りがあるようです。天気もいいようですから多くの人たちが見物に訪れること必至ではないかと思っています。
   日中はけっこうきのうも暑かった。ただ朝晩だいぶ涼しくなり陽も暮れるのがずいぶんと早くなってきてよりいっそう秋を感じるようになってきました。














コメント (15)

秋咲く花と可愛い子供たち。

2014-09-26 07:09:54 | 風景写真
        「半田の秋の彩り園児たちの笑顔も咲いた」




    お早うございます、今日の1枚は。
   秋の彼岸も後きょうだけであしばやに駆けていきました。9月も残り少なくなり10月です。きのうは雨が寝てるうちにけっこう降りました。
   花は大丈夫かと心配しましたが彼岸花は大雨に叩きつけられてもなんとか持ちこたえとか。今日は子供さんを入れた花絵をアップしました。
   きょうのハナ金いい天気になってくれそうです。ただ次の台風17号が南海上にスタンバイしておってちょっと気になるところではないでしょうか。














コメント (18)