写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

ちっさな春を花たちが見せていた。

2014-03-31 07:04:07 | 花・写真
       「春を探しに出かけてみっつけた植物園の花のカタクリ」


                                                   ◇植物園の花たち この春は花咲きがずいぶんと遅れておりました カタクリの花だけはもう終わっていたような感じでした。


    お早うございます、今日の1枚は。
   きのうのそれは悪い天気を見越しておととい東山植物園へと出かけて愛でてきた花から今日はアップしました。暴れ雨というか強い雨風でせっかく咲いて見せてくれた桜が無残にも
   いっきに散ってしまったのには参りました。ほんとうならもうちょっと見られたのにと残念がることしきりの昨日の1日でした。3月さいごの年度末のきょうは雨上がりの天気になりそうです。
   どうでしょう昨日の天気で桜花が散らされたところと、まだまだ大丈夫だというところの両方でしょうか。この後もめまぐるしく天気が変わりそうですから次の週末お花見ができるか心配です。



◇ボケの花はまだこれからでした。











◇飛騨地方から移築された合掌造りとハクモクレン。
コメント (8)

あなたは私の安らぎのルビナス。

2014-03-30 07:04:55 | 風景写真
       「花めぐりは美しき春いろ景色の朱い逆さフジの花」




    お早うございます、今日の1枚は。
   人は逆さフジとも昇りフジともいうルビナスの花をきょうはアップしました。いつの画像かというとこれは先日たずねた安城デンパークの時のルビナスです。これからの季節は何処でも
   見られる花でもありますし特に群生しているルビナスを見るとまたたまらなくて花言葉の、「いつも幸せ」という言葉の通りです。ルビナスが見られる丘といえば夏の北海道は美瑛の丘で
   ルビナス畑の風景はもう言葉にならないくらいの美しさで何時も感激して見て来たモノです。そして花といえば中国からばかりですが、さすがこの花の原産地は地中海沿岸の北アメリカです。














コメント (12)

春が来て快適ななかコブシ咲く。

2014-03-29 07:27:24 | 花・写真
       「風が春と時節を運んできてくれコブシの花が咲いた」




    お早うございます、今日の1枚は。
   昨日のそれはいい天気のなか咲き出したばかりのこれも自分ち前の街路樹の、シデコブシの花をアップしました。愛知県には天然記念物にもなってるシデコブシの群生地があるほど
   とても親しまれている花の一つがコブシでもあります。ちょうど今の時期にぴったしの「歓迎」と「友愛」とかという花言葉にもなっているのがコブシの花です。北海道にはキタコブシがあり
   遠くから見ると桜に似ていることからシキザクラともいう。モクレン科モクレン属の落葉広葉樹で別名「田打ちザクラ」ともいう。コブシといえば演歌の「北国の春」と言った方がいいでしょうか。














コメント (12)

やってきたお花見の桜の季節。

2014-03-28 00:10:00 | 風景写真
       「ことしもやって来て美しく咲かせて見せてくれた桜風情」




    お早うございます、今日の1枚は。
   雨上がりのきのうはご近所の街路樹で何時もの年と同じ様に咲いて見せてくれた彼岸桜を眺め見ながら今年もようやく春がきたかいなと実感しながらのポカポカ陽気の1日でした。
   きょうはそれは短いイットキの桜咲く昨日の自分ち近くの風情からアップしました。きのうはそれにしてもというぐらい暖かくてちょっと動いただけでも小汗を掻き上着がいりませんでした。
   きのうはヒンヤリだったところも今日は大丈夫。しかも全国的にもいいお天気のところにもってきて気温もグーンと上昇して春本番の陽気となって桜花の開花のオンパレードとなりそうです。














コメント (11)

なばなの里で花咲く景色がきた。

2014-03-27 07:26:41 | 風景写真
       「これもまた春の光景サンシュユの花咲く眺め風情」




    お早うございます、今日の1枚は。
   もう1日だけ、なばなの里のサンシュユが咲いて見られた風情からアップしました。きのうは雨量はともかくとして春の雨の1日となってくれました。ご近所の街路樹の小彼岸桜
   が水を注された感じになっておりましたし、同じ街路樹の今ごろに見ごろになったハクモクレンの花ビラが降る雨に叩かれて無残に散り果て歩道を汚していてたいへんそうでした。
   きょうは天気が回復して気温も西にいくほど高くなりそうですから桜が開花していないところはいっきに微笑み出してくれそうです。寒の戻りもこの先ありそうですので注意しましょう。



◇この花も中国からきた花のサンシュユで目まい薬として渡って来たという 別名ハルコガネバナ。











◇なばなの里の花広場の広大なチューリップ畑のチューリップたちが出番を待っておりました。
コメント (11)