写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

めぐりくる季節に花菖蒲も咲いた。

2014-05-31 08:10:02 | 風景写真
       「ハナショウブの花言葉はあなたを信じています」



    

    お早うございます、今日の1枚は。
   それにしても梅雨入り前のこの今の時期のこの暑さはどうなっているのでしょう。きょうから明日にかけてもっと暑くなるといい熱中症はもちろん体調管理はしてほしいモノです。
   もうそろそろ近場の公園で花菖蒲が咲き出したのではときのう朝ちょいと覗いてまいりましたがやはりまだ咲き出したばかりで花数も少なく愛でるには物足らなくてもう少し先でな
   いとと思いながら見てきました。花菖蒲といえばあの潮来花嫁さんの潮来あやめまつりが有名で500種類100万株という気が遠くなるような数のハナショウブが咲き出したという。














コメント (11)

若さと笑顔いっぱいの鳴子踊り。

2014-05-30 07:01:55 | 風景写真
       「薫風どころか夏の暑さをハネのけて踊る若人たち」       




    お早うございます、今日の1枚は。
   名古屋は栄のど真ん中のテレビ塔下で行われてたひと足早い夏祭りからきょうはアップしました。いやあぁそれにしても今のこの時期からこんなに暑くてはほんと困ったモノです。
   週末にはもっと暑くなるという。梅雨入り前だからもうこれは異常気象以外ないでしょう。昨日わが街では30度ちょい手前でしたがなんか全国バラバラの気温で北海道の東部では
   30度を越えしたところもあったとか。去年はとっくにこの時期に梅雨入りをしていたのですが今年はまだこの先ちょっとわからないという。ツユ入り前の薫風の候がもう少し楽しめそう。














コメント (10)

クラシックカーフェスティバル。

2014-05-29 07:01:21 | 風景写真
       「時代がいくら通り過ぎてもそれはクラシックな名車」


                                                                                          ◇1934年・アメリカ デソートエアフロー シリーズSE (トヨタ博物館)


    お早うございます、今日の1枚は。
   愛・地球博(愛知万博)が行なわれてから来年で10年になります。今は万博の跡地はモリコロパークとして一年を通していろんなイベが行なわれていて先日も、クラシックカーなるモノの
   まつりが行なわれて車好きな多くの皆さんが全国から駆けつけたいへんな賑わいをみせておりました。すぐ傍にあるトヨタ博物館は何度も訪ねておりますが、古い車のフェスティバルなる
   イベを今回はじめて見に出かけたモノのゆっくりと充分に楽しむことが出来ずでちょいと悔いを残して、長久手から名古屋の街中へ移動となってしまったクラシックカーのような気がしました。



◇1947年・イタリア チシタリア 202クーペ (トヨタ博物館)



◇1948年・アメリカ タッカー48 (トヨタ博物館)



◇1960年・アメリカ シボレーコルペア (トヨタ博物館)



◇1967年・日本 スバル1000スーパーデラックス (トヨタ博物館)
コメント (13)

クラシックな名車の揃いぶみ。

2014-05-28 07:09:26 | 風景写真
        「かっこいいクラシックカーが集まって来てくれた」




    お早うございます、今日の1枚は。
   なんと30年以上も前に、1984年以前に生産されたという古い車(クラシック)を持っておられる方たち個人で所有されているみなさんが先日の日曜日、モリコロパーク(愛知万博跡地)に、
   どーんと集まって来て見られるというので、それではとばかりに出かけて愛でてきた中からきょうその古い車をアップしました。トヨタ博物館が主催するイベントでしたのでクラシックカーでも
   博物館から引っ張り出した車なら見物に行くまでも無かったのですが、県内外それも遠くから走行して見せに来てくれて、車好きな者にとって堪えられないトキ(時間)に違いありませんでした。














コメント (10)

歩行者天国で黄色い風船乱舞。

2014-05-27 07:59:39 | 風景写真
       「薫風の候は名古屋ど真んなか栄の午後の昼下がり」




    お早うございます、今日の1枚は。
   脱原発のデモの名残りの黄色い風船が名古屋は栄の歩行者天国で無数に見られたおとといの日曜日でした。わざわざ歩行者天国へと出向いたわけではありませんでしたが成り行きで
   ちょいとついでに覗いてきた中できょうはアップしました。その一昨日は天気もまずまずでしたし日中けっこうムシっと暑かった名古屋の1日でした。大規模な脱原発デモがあったようですが、
   ほかのところで取材してた関係で多くの人が参加したデモが終わったあとの歩行者天国でみんな手にしてた幸福の黄色いハンカチならぬ、黄色い風船がやけに見られた歩行者天国でした。














コメント (12)