写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

サンデー午後 歩行者天国。

2015-05-31 05:43:05 | 風景写真
       「三々五々のそれはお楽しみな世界」




    おはようございます、今日の1枚。
   雨が降りそうで降らなくてこの時期の異例なまでのこの暑さたるやもうなんともならないのでしょうか。
   昨日は近くの小学校の運動会で体調を崩す子供がたくさん出たりして、大変といえば恥ずかしいことに
   ゴミ屋敷は出るわ飼犬が逃げ出し人に怪我させるはの名古屋の5月。きょうは歩行者天国風情からです。



◇懲りずにまた覗いて来ました 先週の日曜日 名古屋は栄のいつもの歩行者天国。










コメント (9)

癒しの久屋大通庭園フラリエ。

2015-05-30 07:56:14 | 風景写真
       「日々刻々と移ろう街なか庭園げしき」


◇アリウム


    おはようございます、今日の1枚。
   異例ずくしのこの5月も、あときょう明日だけ2日となりました。今年の5月はいろんなことがあったりして
   驚いたり不安だったりでなかったのではないでしょうか。旧ランの館はランの花こそ常設されなくなりました
   が、街中庭園として以前通り色々な花が見られますし催事も随時行われていて前に増して賑わっていました。







◇カタバミ






コメント (14)

ランの花の色は多種多彩。

2015-05-29 07:15:30 | 風景写真
       「優雅な女性というのはランの花言葉」




    おはようございます、今日の1枚。
   ランの花はいつも独特の花だと思いながら見せていただいておりますが違いますでしょうか。きょうもう1日
   旧ランの館で、今回も個人で育てられて持ってきて展示されていたランを愛でてきたなかからアップしました。
   ランも他の花と同様こんにちまで品種改良が盛んにされてきて日本だけでも75属230種類もあるといいます。














   
コメント (18)

美しく咲き競うてランの花。

2015-05-28 08:00:01 | 風景写真
        「華麗でしとやかで高貴な蘭花」




     おはようございます、今日の1枚。
    陽炎(かげろう)が、きのうはそれはまた凄まじかったこと。真夏の炎天下と同じような暑い1日でした。
    連日のこの様な暑い5月は100年も前に遡らないと無いといいます。記憶にまったくないでしょうから。
    名古屋ランの館が無くなって1年になりますが館はまだあり、先日もランの展示会があり愛でてきました。



◇ピンク色したランばかりを集めてアップしました。











コメント (18)

真っ赤な麗しのブラシノキ。

2015-05-27 08:51:34 | 風景写真
        「色鮮やかな花のアカイロもよう」




    おはようございます、今日の1枚。
   きのは30度超えのカラカラの暑さ。こんな時期からこれだけ気温が上がってくれてはなんともなりませんでした。
   近場の公園のブラシノキをことしこそは見逃してなるものかとおととい出かけてこの花を初めて絵にしてきました。
   なんでもブラシノキ属は34種類もあって、そのうちひとつがこの観賞用のこの真っ赤かなブラシノキだといいます。















◇すべてタムロン90マクロ撮影
コメント (17)