写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

山の上から見渡すところが琵琶湖。

2013-04-30 07:29:15 | 風景写真
      「びわ湖バレイロープウェイで上がって丸ごと一望のど迫力の琵琶湖」




    お早うございます、今日の1枚は。
   日本最速だというロープウェイに乗って、おととい琵琶湖の西にある打見山まで上がって春のイットキを山の上(気温8度)で春の陽ざしと冷たい風をいっしよに受けながら愉しんでまいりました。
   滋賀に「びわこバレイ」があることを知っていてはじめて、今回ツアーであったんですが参加して上がって行って来ました。ヤマの上には日本一なるスイセン畑があるということで期待して上がった
   モノの未だ2分咲きということで残念ながら見ては来れませんでした。冬はスキーのゲレンデとして夏は何処かのスキー場と同じように百合の花のお花畑として人集めをしている琵琶湖バレイでした。



◇天気は良かったのですがガスってしまって視界がイマイチでした。




◇画面の右上に見えるのが琵琶湖大橋です。




◇琵琶湖の展望も日中はこの様にモヤってしまってとても残念でした。




◇1000mも上がれば辺りは冬枯れのままな風景で春はまだ来てはいませんでした。
   
コメント (18)

モリコロパークでのうまいもの祭り。

2013-04-29 07:06:20 | 風景写真
      「愛知万博跡地で行われているフードフェス"う祭り"全国からやって来た」




    お早うございます、今日の1枚は。
   おとといから始まった愛地球博記念公園で、GWの期間中だけ行なわれている「全日本うまいもの祭り」からの様子をほんのちょっぴりだけ今日はアップしてみました。愛知万博跡地の
   モリコロパークに一昨日、出かけたのはこれが大きな目的であったというわけです。誰もがこの様な祭事が行われたら日ごろは食べられないモノを食べてみようと思うのが私たちの本能で、
   この時とばかりにどっと多くの人たちがやって来てオモイオモイにお好みな美味なるモノに舌鼓を笑顔でうっていました。北は北海道から南は九州沖縄まで50数店舗が出店していたようでした。







◇ちなみに私が食したのはこの広島のお好み焼きでした。







◇このうまいもの祭り会場に入るのには ¥500 が必要でした。
コメント (18)

新緑のなかにあったモリコロパーク。

2013-04-28 05:49:36 | 風景写真
      「あれから8年経った愛知万博の記念公園で見てきた"サツキとメイの家"」




     お早うございます、今日の1枚は。
   それは穏やかなお天気の中で今年もはじまりましたGW。昨日はかつて愛知万博があった今の愛地球博記念公園。通称モリコロパークへと出かけて無性に見たかった「サツキとメイの家」を
   展望台から覗いてまいりました。モリコロパークへは何かめぼしい催事がある時はあれから8年経った今でも出かけているのですが今日の画像の、日本庭園エリア内にあったサツキとメイの家は
   万博開催中以来のことでした。別になんでもないこの風景この佇まいなんですが人気があって今でも休みの日などは全国から思い出の場所としてとくに若い夫婦がお子さん連れて来ているようでした。



◇愛知万博が始まったと同時に当時は待ち時間が凄かった、サツキとメイの家でした。




◇昨日も待ち時間が30分とあって行列が出来ていました。




◇懐かしのこの風景は今でもメイーンの建物として残っております。




◇ここは見覚えがある愛知万博跡地といってもいいではないでしょうか。


コメント (16)

咲いた可憐な花たちのデンパーク。

2013-04-27 07:30:10 | 花・写真
       「自然に咲いていなくても花は花それが綺麗であれば心も和みましょう」




    お早うございます、今日の1枚は。
   いよいよ大型連休が今年もスタートいたしました。国民の半分以上の人たちがこの連休中に日帰りにしろ泊りにしろ何処かへ出かけるということから果たしてどんなGWとなりますことでしょう。
   お出かけと言えば航空運賃が高くて飛行機に縁遠かった若者たちが、LCC(格安運賃)三社が就航したことから利用者がどーんと千歳へは特に増えたといいますからうれしいではないでしょうか。
   中部空港も、そのLCCがこのほど就航してくれましたから近い内に利用して何処かへ出かけてみようと思っているところです。安城デンパークのバラをはじめとする画像を今日もアップいたしました。



◇ジギタリス




◇ラークスパー




◇百合の様なアマリリスの様で花名わからず。




◇安城デンパークは花名がしっかりと表示していないところが唯一の悩みの一つです。
コメント (16)

花の楽園そこは安城のデンパーク。

2013-04-26 07:25:13 | 花・写真
      「まるで蜜蜂のごとく飛んで出かけて愛でてきた珍しい"ローズ・クォーツ"」




     お早うございます、今日の1枚は。
    きのうのわが地方は風もなく初夏のようなポカポカ陽気でした。そんないい天気のなか安城市のデンパークでそれは珍しい花が咲い見られるというので車を走らせ行ってまいりました。
    花の楽園としてオープンしたころには安城・デンパークは近いこともあって良く行っていたのですが最近はとんとご無沙汰でしたが久し振りに出かけて、エキウム、ローズ・クォーツが咲いて
    見られるというのでその花を愛でてまいりましたので今日はさっそくアップいたしました。なんでもここデンバークでしか見られないというそれは珍しい花を愛でてきて得したような気がいたしました。
















コメント (20)