写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

日本一のダリア畑「なばなの里」で綺麗に咲いた。

2012-09-30 00:10:00 | 花・写真
      「これもまた秋の花です大きなダリアが色鮮やかに美しく咲きました」



    お早うございます、今日の1枚は。
   ダリアの花を今日もアップいたしました。台風17号がきょう午後に我が地方にやって来ようとしていてもう気が気じゃありません。9月30日(日)十五夜(旧暦の8月15日)の日も、とんだ
   名月休日となってしまいました。一体何処に台風は接近上陸しようとしているのでしょう。まったくもって人騒がせで心配でなりません。秋独特の偏西風に乗って17号が早い速度で列島に再上陸
   をしようとしていて困ったモノです。台風がこのあと進むコースが気になります。おかげで当然ながら今日のお出かけは中止になってしまいました。こんな日は自宅待機がいちばんかも知れませんですね。














コメント (11)

うつろう花もよう「なばなの里」の色鮮やかなダリア。

2012-09-29 07:07:24 | 花・写真
      「昼間は暑くてたまらないといいながらも暑さをおしのけて咲き出したダリアバナ」



    お早うございます、今日の1枚は。
   「なばなの里」へ先日出向いて愛でてきたダリアの花をきょうはアップいたしました。いやはや台風(17号)がまた日本列島にやって来そうです。あろうことかそれも非常に強い台風
   だというではないですか。本州の何処へいったい上陸するというのでしょうか。なんとか早く上陸を免れて過ぎ去って欲しいモノだと祈らずにはいられません。9月最後の土日の2日間が
   とんだ連休になってしまいました。明日わたくしも出かける予定でしたがこの分だとキャンセルした方がいいかも知れません。せっかく楽しみにしておった旅行も台無しになってしまいそうです。



◇ダリアには一応、花名が付いておりましたがそれがとって付けた名ばかりで表示はやめておきました。













◇たとえばこのポンポンダリアの花名、ペアレディーといいます。
コメント (14)

咲いた咲いた今年も咲いた彼岸花が華麗に咲いた。

2012-09-28 07:03:16 | 花・写真
      「それは色鮮やかな曼珠沙華が遅まきながら今年も咲き出しました」



    お早うございます、今日の1枚は。
   ことしも去年と同じようにちょっと遅れて咲き出したそれもご近所で咲き出した彼岸花を、曼珠沙華の花をきのう私も愛でてまいりましたのでさっそく今日はアップしてみました。
   ご承知の通り彼岸花は季節に敏感で、とくに土の温度と日中の気温が高いのと雨が降らないとなかなか咲かないと言います。この秋も暑くてところによって芽が出なくて、去年もそうでした。
   10月になってから全体に花が見ごろになったくらいで、今年もかなり遅れてやっと花が咲き出しました。ところが早く咲いた花は不幸にもこれだけ日中アツイと日持ちがしないのではないでしょうか。














コメント (15)

青い秋空のもと秋桜ことコスモスが咲き出しました。

2012-09-27 08:52:53 | 風景写真
      「きたきた秋が来た天高い青空のもと彩りあざやかな花景色はたまらない」



    お早うございます、今日の1枚は。
   きのう春以来お久しぶりに「なばなの里」へ出かけて行き、秋の花を今咲いている花を愛でてまいりました。いちばんお目当てにしていたコスモスの花咲き具合が全体でイマイチでした。
   夏がとくに暑い年は、秋に咲く花が良くみられないといいますが、今年も去年同様コスモス畑が綺麗には見られなくてとても残念でした。残念と言えばきのう行なわれた自民党の総裁選挙です。
   新しい顔が誕生するのではないかとたいへん期待していたんですが、結果は以前やった人がまたやるという事になってしまってちょっと残念でした。あとは総選挙が何時になるのかではないでしょうか。


◇きのうの「なばなの里」花ひろばのコスモス畑。












コメント (11)

秋の彼岸が明けよりいっそう秋めいて来そうです。

2012-09-26 06:57:12 | 花・写真
     「秋いろ花景色それは涼やかな心地よい風と共に見られる秋の姿なのでしょう」


                                                                                                                             ◇オオハンゴンソウ

    お早うございます、今日の1枚は。
   きのうが秋の彼岸が明けでしたが、それにしても朝晩がめっきりと涼しくなってまいりました。ついこの間までの熱帯夜続きがまるでウソのようです。寝苦しい夜から解放さるようになり
   やれやれです。10月まで後1週間を切りましたから当然と言えばとうぜんでしょうけど。ちょっと異常な暑さに長く付き合わされた感じがいたします。ところで日本でいちばん早く紅葉がはじまる
   北海道の大雪山系の旭岳では紅葉が始まったようです。やっぱりこの夏の暑さが影響して去年同様あまり彩(いろ)が良くないようにも聞きました。今日は村内(白馬)での秋の花たちをアップいたしました。






◇ヨメナ(野菊)




◇タチアオイ




◇もうすぐ中秋の名月(30日)ススキの出番でしょうか。




◇猫じゃらしが群生しておりました。
コメント (11)