写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

高山からくり祭り屋台

2016-04-20 07:53:38 | 風景写真
         「きびしい冬の終わり春の高山祭」


◇高山陣屋前 4月15日午後12時23分 2回目からくり奉納待ちの様子から。


    おはようございます。
   わが国で数少ない重要有形民俗文化財に指定されているのが高山の「からくり屋台」で、春の祭りでも、からくり奉納があって、
   高山陣屋前で、熟練した人たちの綱さばきによる人形の早変わりから演技まで圧巻の風情にやんやの喝采を浴びておりました。
   からくり人形は、やはり動画で残さないと駄目だと思いました。からくり屋台(全4台)は、春に3台、秋に1台、見せてくれていました。















◇高山市制80年 29日、30日 春と秋の全からくり屋台(4台)が陣屋前に集結 史上初めていっしょに見られるという。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-04-20 05:46:35
有名な高山 陣屋 

凄い人ですね やっぱりと言った感じです

皆さん 楽しんで居られるのが良く解ります

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-04-20 06:38:12
これは派手ですね
初めて見ましたが
重要有形文化財なのですね。
今年は全てが揃うとは
多くの方々が見に来ますね。
応援!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-04-20 07:14:39
すごい賑わいですね♪
今日も素敵なお写真ありがとうございます☆
返信する
高山祭り (風太郎)
2016-04-20 07:28:08
マ-チャンさん

おはようございます
いゃっ祭り撮影には最高の天気に恵まれて良かったですね
やはり主要有形文化財指定だあってからくり屋台は豪華ですね
多くの皆さん方もこのようにからくり屋台の揃い踏みは滅多に見る事が出来ないでしょうから満足されたことでしょう。


返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-20 09:50:39
厳しい冬を乗り越えた雪国の喜び化もしれませんね。

まあ、観光の方の多いことでもお祭りです多い方がいいですよね。

見たことが無いので楽しく拝見しました。

返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-04-20 14:54:21
からくり人形だなんて、滅多に見られませんものね。
皆さん、楽しみに来られたことでしょう。
写真を拝見してても、今にも踊りだしそうです。
応援シマス♪
返信する
「からくり屋台」 ()
2016-04-20 16:08:07
こんにちは。
凄い人ですね。熟練した人たちの綱さばきによる人形の早変わり、
さぞや見応えがあったでしょうね。
滅多に見られないのでこうして見せて頂き嬉しいです。
重要有形文化財、何時までも続けて欲しいものです。
返信する
こんにちは。 (はるちゃん)
2016-04-20 16:35:26
マーチャンさん、こんにちは。

凄い人、人ですね。
これだけの見事な屋台やからくり人形、見てみたいです。
返信する
やっぱ (isyota)
2016-04-20 17:22:17
凄い人出ですね。
からくり人形を見るのも楽しそうですね。
返信する
安人さんへ (マーチャン)
2016-04-20 17:40:07
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
人出はそれは少ないほうの春祭りで、
もうほとんどが外人さんばかりでした。
返信する

コメントを投稿