Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチスが満開♪ そして可愛いメジロもね♪

2014-02-17 | クレマチス


昨日今日と暖かい日差しがあってやっと雪もかなり融けてきました
でも水、木曜日にはまた雪予報とか!?
早く春の日々が来てほしいと心底思います~!






冬咲きクレマチス‘アンスンエンシス’
フェンスにいっぱい咲いて素敵な眺めになっています


こんな時期に花が咲くのはうれしいものです~♪





各節に花がほぼ2個づつついて咲いているんですね~
たくさんの花に今年も咲いてくれてありがとうって気持ちです!






ほらね、花びらの先がくるんと反り返ってとっても可愛いでしょう?
風に揺られて咲いているのはなんだかダンスしているみたいって
毎年思うんですよね~(笑)


雪にツルが折れたり花が落ちてしまわないか心配したのですが大丈夫でした!






ここはちょっとツルが重なったのかすごい数の花ですね~♪
来年はもうちょっと誘引を変えないといけないですね!



さてこの花たちを部屋の中から見ていたら






ほらほら、分かるかしら?
中央の右寄りのところにメジロがいるでしょう?
可愛いですね~~♪


そっとカメラを取って部屋の中からガラス越しにシャッターを押したんですが
写真は上手く撮れてないのですが
メジロの可愛さに許してもらいますね~(^^ゞ





ほらね、こんな風にこの花の蜜を吸っているらしく
花から花へと移ってましたよ

そばへ行きたいのですがそんなことをしたら逃げてしまうので
そっと見てましたよ~♪



餌も雪でなかなかないだろうなとミカンを置いてみたら





ほらほら、2羽いるのが分かりますか?
見張りと食べるのとに分かれているらしくキョロキョロと敵(?)を見回しているのがまた可愛くてね~^


でもすぐにヒヨがやってきてメジロを追っ払っちゃうんですよね!
それも仕方ないんですけど何だかヒヨよりはメジロにあげたいなんてね(^_-)-☆


こうして眺めているのは癒されますね~♪



そうだ、最後に雪がだいぶ融けてまた顔を見せてくれたクリスマスローズをいくつか・・・









どれも葉も花も雪にぐっしょり濡れて
それでも頑張ってくれていたようで元気に姿を見せてくれましたよ~♪


少し遅くはなるのでしょうが気温が上がったら一気に咲いてくるのでしょうね~
もう2月も後半へ、クリスマスローズの季節も目の前に来ていますね~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉がたくさんになりました~♪ | トップ | 洋ラン♪ & 手作りバッグ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いメジロが来ましたね~♪ (アンジェラ)
2014-02-18 07:27:54
Haruさん、おはようございます~♪

朝イチで可愛いメジロが見られて、嬉しくなりました~
ヒヨよりメジロに~そう思ってしまいますよね。目の周りがホントに白くて可愛いですね。

こちらも今朝はシジュウカラやマヤガラが沢山来ていましたが、動きが早くてなかなか上手く撮れないんですよ~
でも昨日はライラックの木の下で2羽がくるくるとダンスを踊っているようで、とってもほっこりとしましたよ~・・・求愛ダンスだったのかしら~(*^_^*)

最初の白いクレマチスは今なんですね~雪景色の中にこんなに沢山咲いて、嬉しくなりますね~!

雪を被っても植物は元気ですね。ゴルフ場の芝もすっぽりと沢山の雪に覆われた方が芝のためには良いらしいですよ。

沢山の素敵な写真を見て元気をもらっています。ありがとうございま~す(*^_^*)
返信する
雪マーク消えたね~☆ (りこぴん)
2014-02-18 11:55:07
こんにちは~Haruさん
今ね~ネットの天気予報を見たら今週の天気予報
雪マークが無くなったわ~良かったね~!

冬咲きクレマチス、アンスンエンセス
こんなに魅力的に沢山咲いて益々欲しくなったわ~
雪を背景に沢山のベル咲きってロマンチックね~♪

冬になると室内からクレマチスや野鳥を眺めるって憧れだけど
我が家のリビングは2階だからな~?
野鳥は庭の木にいつも見かけるけど望遠レンズ持ってないし~(笑)
2階のベランダに呼び寄せるのって無理よね~
ちょこっとミカンでも置いてみようかしら?でもあんまり絵にならないかな???
ほんとメジロって目がかわいいね~!

ところで↑のアンジェラさんのコメに>ゴルフ場の芝もすっぽりと沢山の雪に覆われた方が芝のためには良いらしいですよ。

って知らなかったわ~!芝生に雪がかぶったままで心配だったのよ~良いことを聞いたわ~☆
晴れると春らしい日差しを感じて気持ち良いわね~
この調子で雪も無くなって順調に春になって欲しいわね~
そろそろ女子会もしたいわね~♪

.
返信する
可愛いぃ~ (tery-to-kei)
2014-02-18 13:40:36
haruさん、こんにちは~♪♪
メジロも冬咲きクレマチス‘アンスンエンシス’もクリスマスローズも、なんて可愛いのでしょう
こんな光景の中に佇むことが出来るなんて、haruさんは幸せですね
春がゆっくりやってきたとしても、楽しめるものがあって、最高!!という気分になりますね
冬咲きクレマチス‘アンスンエンシス’、雪の被害にあわずにすんでよかったですね
常緑で、花もベル型で可愛いです
東北で育てるのは難しいのかしら
メジロやシジュウカラがやってくる庭が私の夢ですが、やってくるのはヒヨドリばかり
こんな可愛いメジロがいたら、毎日飽きることなくながめているでしょうね
クリスマスローズ、雪にも負けず、間もなく咲きそうですね
ヨカッタ、ヨカッタ
今度は咲いた姿を見せて下さいね(^_^)/~
返信する
踊ってる~♪ (みー)
2014-02-18 16:07:16
雪が大分融けてきて良かったですね
また寒くなるって聞きますが大丈夫だと良いですね~

アンスンエンシス、本番を迎えてステージで華やかに踊り出しましたね~♪
くるりんと開いた花びらがダンスのスカートみたいで可愛いです~♪

メジロさん、良く写真が撮れましたね~
蜜を吸ってる様子が可愛いですね~
今朝ね、うちにも来たんですよ (^ ^)
わあっ来た~!って喜んだのもつかの間 すぐに飛んで行ってしまいました~(笑)

クリスマスローズも寒さに耐えて頑張って花を咲かそうとしている姿に 思わずガンバレー!って声をかけてあげたいですね~ (*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-02-18 21:34:31
朝早くに来てくださったんですね~♪
今日はボランティアの会のスタッフ会で一日忙しく過ごしました~

私も庭を見ていたらメジロが来てね、カメラだ~って写真を撮ったんですよ~♪
しばらく息をひそめて見ていたんですが可愛くてすっかりホッコリ気分でしたね~(*^_^*)
蜜を次々と吸ってる姿がとってもかわいかったんですよ!

アンジェラさんのところはいろんな小鳥が来て良いですよね~
やはり餌台を置いてましたものね~
写真を撮れなくても見ているだけで癒されますね~♪

白いクレマチスは寒さにも強くてあんなに雪が降っても平気でうれしかったですよ~♪
この時期に貴重な花ですよね~♪

>ゴルフ場の芝もすっぽりと沢山の雪に覆われた方が芝のためには良いらしいですよ。

そうなんですね~
植物の寒さへの対応に感心しています!
クリローさんも強いですよね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-02-18 21:48:46
りこぴんさん、今日はスタッフ会を家でやっていてね、一日バタバタだったわ~
やっと片付いてホッとしたわ!
雪予報が消えたのは良かったわね~
ちょっと春に近づいてほしいよね~~(*^_^*)

このアンスンエンシス、よく咲いてくれるわよ~
りこぴんさんのクレマへの傾倒ぶりから言うと是非植えてみてね~おススメよ~!

庭の小鳥を見てるとほっこりして癒されるのよね~
毎日ミカンを置いてるんだけどすぐに来るのはヒヨでね、追っ払ったりしてるわ~(^^ゞ
でもヒヨだったお腹減るよね~わかってるけど全部食べちゃうのは悔しいよね~!
明日のメジロを見て楽しもう~っと!
りこぴんさんちは2階だから難しいね~
ベランダにミカンを置いて来てくれたらうれしいけどね~♪

オリンピックを見ながら針を持ってね、ミシン仕事もここのところのってるのよ~(*^_^*)
今度バッグを載せるわね~♪
女子会、是非りこぴんさんが落ち着いたらやろうね~♪
返信する
アンスンエンシス (milky)
2014-02-18 21:50:40
Haruさん、こんばんわ~♪
もしかして今レスをしてるところかな?!

アンスンエンシス、素晴らしい咲きっぷりね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
今の時期にこんなにたわわに咲いてくれるって嬉しいよね~^^
アンスンエンシスって育ち方が早いのかしら?
あっという間に育ってフェンスいっぱいになったね!
育て方も上手なのはもちろんだけど、その場所も気に入ったのかな?

メジロちゃん、可愛いね^^
ウチでは山茶花の蜜を吸いにやってくるんだけど、Haruさんちはアンスンエンシスの蜜なのね。
なんかアンスンエンシスの蜜の方がオシャレね~?!(^^;)
メジロっていつもつがいで行動してるみたい?
必ずのように2羽で来るよね^^

明日は雪を免れそうね~、ホッとするわ~
晴れるといいね^^
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-02-18 22:08:43
tery-to-keiさん、いろいろと見てくださってありがとうございます~♪
自分の好きな庭にしてそれを楽しむことができるのは素敵ですよね~

>春がゆっくりやってきたとしても、楽しめるものがあって、最高!!という気分になりますね

わぁ~、そう言っていただいてうれしいですね~♪
このクレマを楽しんでいるうちにクリローさんも咲きだすかしらね~!
アンスンエンシスは今回の雪でも平気でしたしこの辺りも毎年冬は結構氷点下3,4℃まで下がるんですよね~
何の問題もなく過ごしているので寒さには強いみたいですよ~♪
東北も場所によるのかも~ですが是非植えてみてはいかがかしら?

これからいよいよクリスマスローズ、そして球根の花と続きますね~
春に早くなってほしいですよね~♪


返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-02-18 22:14:24
みーさん、今週の雪予報が消えたからホッとしています~♪
庭の雪も北のフェンス前などはまだ残っていますがだいぶ融けて緑の葉がいろいろと見えてきて
やっとこれで春へ前進かなぁ~ってね~♪

アンスンエンシス、みーさんとオソロですよね~
だいぶ咲いてきたかな?
年々花数が増えているのでうれしいです~♪
花びらがくるんと反ってきて可愛い花ですよね~(*^_^*)
みーさんのクリローさんのように早くお顔を見たいなって期待しているんですよ~
明日もお天気が良さそうで少し咲いてくるかしらね?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-02-18 22:21:15
ちょうどレスをしてる間に来てくださったのね~!
タイミングが同じだったわね~~

アンスンエンシス、年々花数が増えてきてね、やっぱり株が大きくなってツルも良く伸びるからね~
このままずっと成長してこのフェンスにびっしりと咲くようになったら良いなぁ~なんてね~(*^_^*)
成長が早いクレマみたいでツルの伸びが良いわよ~
この時期に咲くクレマっていうのが良いでしょう?
場所も南の日差しが結構当たるのよ、だから春からの伸びが良いのかもね~
育て方はクレマはどうも上手く行かないから駄目だけどこれはきっと咲きやすいものなんだわ!

メジロ、かわいいわよね~
そうそう、いつも2羽で来るのよね~
片方が見張りみたいに離れて待っているのよ、すごいなって思うわ~♪
そんな姿が可愛くてずっと見ていたりね~
ツバキの蜜を吸う方が何だか似合ってるし美味しそうじゃない?(笑)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事