Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ラン♪ & 手作りバッグ

2014-02-20 | 洋ラン


今日も日差しは気持ち良かったのですが寒い日でした
春の訪れはもう少し先になりそうですね~



室内では洋ランの花が咲いて華やかな雰囲気になっています~♪





先日咲き始めたピンクの胡蝶蘭
可愛い花で優しさを秘めているように感じます~♪


リップの部分に少し濃い色を載せた淡いピンクの花が
何んとも素適なんですよね~(*^_^*)






そばで1つ1つ見ていると蘭の花の姿に不思議さを感じます
こういいう複雑な造作はどうして出来上がるのでしょう・・・

これからだんだんと先の方の花も開くようになるともっと華やかになると思います
全部咲いたらまた見てくださいね~~(*^_^*)






このおチビちゃんも胡蝶蘭
両方とも娘からもらった母の日のプレゼント~♪

手前はマイヴィヴィアン、向こうは名前はわからなくなったのですが濃い色の花
蕾が大きくなってきています~♪

早く咲いてほしいです~♪



そして先日多肉を買ったHCに並んでいたデンドロビューム




ワンダフルロマンス‘スィートストーリー’


蕾だった花がこんなに咲いて満開になりました~(*^_^*)

また買ったの~?って言われてしまいそうですが
これが500円ちょっとだったんですよ~(^^ゞ

なら買うでしょう?(笑)






濃いピンクと白のグラデーションが美しくて素敵な花で気にいっています~♪
今年は良いのですが来年に咲いてくれるように頑張らなくちゃ!


去年ブログ友に頂いた方のデンドロは
新芽が何本も出ているのですがまだそこまで成長してなくて
これから暖かくなってバルブが太ったらきっと来年には咲くと思いますよ~(*^_^*)

こうしてランがだんだん増えていくのでした・・・!?


最後に両方一緒に





ね、いいでしょう~?
ここにカトレアも咲いていたらもっと素敵なんだけどなって思いながら
来年の冬にはそうなるように咲かせたいと願っています!



~~~~~~~~~~~~~~



このところ手作り熱が上がっていて
オリンピックを見ながらTVの前でチクチクしているかと思うと
自分の部屋に上がってミシン仕事をしていたりと
自分の好きなことを楽しんでいます~♪


出来たばかりのバッグが気に入ってね
ちょっと見てくださいね~♪




                                鎌倉「スワニー」のバッグの本からのデザインを
                                サイズ変更して作りました


この水玉の布に一目ぼれして買ったのは去年の東京ドーム
作る形も決まっていたのになぜか1年ほったらかしにしてしまいました・・・


布地は秋から冬に良いようなウールではないのですが
コットンとアクリルなどの混紡のようで少し厚めの布です





布目の感じが分かるかしら?

バッグの口や持ち手のグレーの布はウール生地で
水玉の布もウールに見える感じもあって素適な秋冬バッグに仕上がりました~!


早速使いたいのですがまだ出かけるところがなくて・・・(^^ゞ
いつ出かけようかしら?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチスが満開♪ そ... | トップ | クリスマスローズがやっと~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適な洋ラン (tery-to-kei)
2014-02-20 23:53:57
こんばんは~Haruさん
お休み前にこんな素敵な胡蝶蘭やデンドロを見せていただいて、興奮して眠れませんよぉ~
お部屋がもう華やかですね
こんな部屋に入ったら、もう抜け出せなくなるわぁ
カトレアが加わったら、正に花の饗宴ですね

Haruさんは本当に手仕事好きなんですね
それも手早く、美しく仕上げて
不器用な私には、眩しすぎますよ
遅くにお邪魔しました(^_^)/~

返信する
お部屋の中が華やかに~♪ (みー)
2014-02-21 14:56:53
Haruさんちは庭の花が少なくなった冬にお部屋の花がいっぱい咲いてて楽しみが途切れなくていいですね~♪
優しい色合いの胡蝶蘭にちょっと濃い色のデンドロ、2つのコンビが素敵です
不思議そうに花を見ているHaruさんを想像してちょっと笑いながら、でもわかる~~♪って思いました~
そしてね、デンドロを見てまたまた私のと一緒~?なんて思いましたよ~(^ ^)
ところが去年はほったらかしで今もって花芽が無いので今年は開花は無理かな~?
もし咲いたら見てくださいね~
今年はきちんとお世話をしてあげなくてはね

出来上がったバッグもとってもステキ!!
水玉の布の色合いが良いですね~♪
何度も見ているのですがやはりステキです
こういうのを見ると私も作りたくなってきます~(思うだけで出来ないんですけどね~(笑))
早くお出かけの用事を作ってくださいね~♪
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2014-02-21 18:14:50
こんばんは。
寒い季節は、お部屋の蘭たちが、いっぱいで、ほっこりですね。明るく華やかな蘭は冬の女王さまですね。

手作りバッグ、色も形もお洒落です。
haruさんにお似合いでしょうね。
お目にかかったことはないのですが、想像からです。
ふふ…
不器用な私は、器用なharuさんが羨ましいです。
素敵な週末をお過ごしくださいね♡
返信する
似合うわよ~♪ (りこぴん)
2014-02-21 21:05:33
こんばんは~Haruさん
とってもステキなバックね~
色が私好みだわん!グレーとブルーがおしゃれ~!!!
そのバックを持って「さァ~!女子会へ行こう~♪」

先日買ったデンドロさんはそれなのね~!
すごい花付きね~
実はね~私ダブルのクリローと黄色の蘭ケイロホルムを昨日買ったお店でデンドロをタダで頂いちゃったのよ~!
花は終わっているけどタグの写真がそっくりよ~
でも名前は「デンドロ トモフレーク【レディスマイル】」って山一園芸ってタグに書いてあるわ~☆
でね~!育て方色々聞いたのよ~!
「デンドロは間違いなく毎年咲きま~っす!」ってそのお店の奥さんも云ってたわ!頑張ろうね~!!!
肥料の時期とかあるらしいのよね~

そうそう~Haruさん印のミニ胡蝶蘭が咲きだしたわ~♪
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-02-21 22:27:16
こんばんは~!
昨夜寝る前に来てくださったんですね、ありがとう~♪
ぐっすりと眠れましたか~?(笑)

冬場は庭に咲いている花も少なくて室内に蘭があると楽しめて良いですよね~
今年も増やしたので来年にも咲くように頑張らないとね~♪
可愛い蘭達、気に入ってくださってうれしいですよ~♪

手仕事は楽しいですね~♪
今は庭が暇なのでいいのですが庭に出る季節になると手仕事がおろそかになるんですよ(^^ゞ
作っていると楽しいし心が和む時間になるんですよ~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-02-21 22:35:40
冬場は庭の花がないからどうしても室内の蘭達が主になりますね~
今年もいくつか増やして現在満杯状態なんですが咲く時期がちょっとづつ違うのでずっと楽しめますね~♪
ただ、バラが咲き始めると蘭のことは心から遠ざかってしまってね~(^^ゞ
みーさんもデンドロを、しかもオソロかもしれないんですね~♪
咲いたら是非見せてくださいね~
お互いに来年も咲くように頑張りましょうね~(*^_^*)

バッグを見てくださってありがとう、うれしいです~
好みの布を見つけて是非作ろうって思って何だか1年たってね~
さっと作るとは言えないんですけどやりだすとすぐですよね~
どこに出かけましょうか~?(笑)
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-02-21 22:39:14
寒い日が続いていますね~
蘭達と一緒にお部屋でぬくぬくとしています~(^^ゞ
冬場は室内の花がどうしても欲しくなって蘭は良いですよね~♪

バッグも見てくださってうれしいです~♪
このバッグを持ってる私を想像してくださったんですね~(*^_^*)
このバッグに似合う洋服を着て出かけたいです~♪
早く暖かい時期になってほしいですね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-02-21 22:46:24
バッグ、似合うかしら?(*^_^*)
作る時には自分の姿は考えずに作るからね、さてどの洋服が似合うかな?ってね~(笑)

>グレーとブルーがおしゃれ~!!!

りこぴんさんにそう言ってもらってうれしいわン!
そうそう、レシピをありがとう~♪
少し小さくして作りましたよ~
女子会、是非よろしくね~♪

クリローと蘭を買ったのね、どんななのかな?
しかもデンドロをもらっちゃったのね、良かったわね~♪
これと似てるのね、来年咲くのが楽しみね~
こんなに咲いて500円代だったら買うよね~
デンドロは夏以降に肥料をあげてはいけないのと、寒さにあわないと花芽をつけないんですって!
そうしたけどもう1つのはバルブがまだ小さいから無理だったわ~
何しろ真夏に咲いたのよ~
蘭はやはり冬に咲いてほしいわよね~(^^ゞ
なんて勝手な!って思うけどね~(笑)
情報交換してお互いに来年もまた咲かそうね~♪
返信する
おはよ~ございます (ヒロ)
2014-02-22 09:08:23
今日はとても良い天気です、暖かくなりそうですよ

昨夜は、色々な動画サイトを巡っては真央ちゃんのフリーを観てました~どれも同じ映像なんだけど、でも観ちゃうんだよね~
ほんと感動しましたね!

蘭が増えてますな~(^o^)
そのうち部屋中蘭で埋め尽くされるんじゃないですか?
なんせ種類が多いから、何十集めても同じ花は無いですからねぇ
僕の親父がやってたけど、終いには応接間蘭鉢で飾って人間は鉢を避けて通って座る場所も無い・・なんて~ことにならないように(^O^)
もちろん咲いてる蘭はそりゃ~見事でしたがね!

ミニ蘭の肥料やりどうしてます?
僕は少なめにしてたんだけど、どうも違うみたいで、今後は多めにやることにしたんです
昨年の花後に葉はすぐ出たんだけど、その後のバルブが太らなくて・・育て方が解らないなぁ

胡蝶蘭は2回目も咲いたので、こりゃこのまでもいいのかな?って思ってます
家のリフォーム後は蘭を置く場所も無さそうなので、増やすのためらってるんですよ、欲しいけどね~
返信する
楽しいです~♪ (アンジェラ)
2014-02-22 09:16:51
Haruさん、おはようございます~

新しいデンドロさんが咲いたのですね~沢山ですね!
母の日のプレゼントの胡蝶蘭も毎年可愛い花を咲かせていますね~淡いピンクが素敵ですね~

鎌倉スワニーのバッグはりこぴんさんの花柄と黒のバッグに似ていて・・・どちらも素敵だな~!!って見ていましたが・・・お二人のコメを見ていて納得の笑顔になりました~

お花や趣味でも・・・とっても素敵なお友達なんですね~この形のバッグは去年から興味があって、もう少ししたら頑張ってみようかなあ?私には無理かしら~今ロックミシンを買おうかしら~と考え中ですよ~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事