Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シュシュが最高に可愛い今年の秋バラ♪

2023-11-19 | バラ

昨日の午前中は叩きつけるような雨で寒い日でした

午後は友人のお宅で3人でおしゃべり

ケーキにコーヒー、柿や洋梨と色々と食べながら〜〜

今日も午後は友人とカフェへ

やはりケーキとコーヒーを前におしゃべり三昧

久し振りにのんびりした時間でした♪

 

庭ではバラが色々と咲いています

今週の水曜日に撮った写真からお気に入りのバラを見て下さいね

 

シュシュ 河本純子氏作出

 

このバラも今回のでお終いに

もう今年は無理ですね〜

 

それにしてもシュシュの可愛さに見惚れています♪

 

咲き始めのこんなピンク色は秋バラでしか出ない色ですね♪

花びらがまだウチに向かって包み込むようでしょう!

 

翌日木曜日には

少し色褪せて

でも花びらが広がってフリルが可愛い♪

 

あまりに素敵で雨が降ると可哀想だからと

 

テーブルに飾りました♪

優しい色のブーケが素敵♪

 

シュシュ、フランス語では「素敵な」とか「可愛い」という意味

女性のフリルのある髪飾りもシュシュですよね

 

命名も素晴らしいですが名前通りの可愛いバラ

ちょっと先週の写真も見て下さいね

以前にも載せた物ですがもう一度見て下さいね〜

 

13日月曜日のシュシュ

アプリコット色が出て開きかけ

 

それより2日前では

蕾が緩んで乙女の微笑みのようで

 

さらに前の9日木曜に遡ってみると

桃のような蕾にうっとりしていた頃ですね♪

 

暑さがある時期では1日で通過するのでしょうが

このユックリズムが秋バラを素敵にしてるんですよね♪

 

もっと以前の写真では

蕾を抱えながら咲いていましたね

 

お気に入りのシュシュが終わってこれからは

イングリッシュローズのアンブリッジローズが待っています

蕾があちこちにあるので一気に咲いてくれると

見事で嬉しいな♪

 

ぽちぽちと咲くのは

やはりイングリッシュローズのザ・ジェネラス・ガーデナー

まだ蕾がいくつかありますよ

 

玄関の階段横の花壇では

 

 

ミニバラのグリーンアイスがいっぱい咲いています

冬場は日差しがないのにこんなに咲いて

出入りする度に愛でていますよ♪

鉢植えの時と比べて

ここへ移してからは絶好調

暑かった夏も西陽の当たるこの場所で頑張っていましたね

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランのミニカトレアが咲い... | トップ | 秋バラが素敵です  アイス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasasii-kotoriko)
2023-11-19 17:12:58
Haruさん

シュシュの魅力が、たっぷり伝わりました。
本当に可愛いですね。
テーブルのブーケも素敵です~

やさしい薄いピンクの花を見てると、
心が優しくなるような気がします。
(^_-)-☆
Unknown (Haru)
2023-11-19 21:35:44
yasasii-kotorikoさん、こんばんは〜

シュシュの魅力が伝わりましたか、嬉しいです♪
河本純子氏のバラはこんな子が多くて素敵でどれも欲しくなりますが
このシュシュを連れかえって良かったわ!
結構強いバラ、それでも繊細な雰囲気、お気に入りです。
優しいピンクのバラは良いですよね。
テーブルの上でかなり白っぽくなって、それでも咲いているブーケです
Unknown (kokoro)
2023-11-20 13:33:45
Haruさん、こんにちは~

私もシュシュのファンです。
桃のような蕾!
その表現通りの画像ですし、私も蕾の姿大好きです。
なんて言ったらよいか、初々しいですよね。
秋のシュシュが見られなくて残念ですが、
シュシュは絶対失くしたくないバラです。

親しい人とのティータイムは楽しいですね。
話しはとめどなく流れて、+コーヒーやケーキ
最高ですね。
カフェでの友人とのお茶は癒しのひと時です。
でも女性陣はついつい長居になってしまうので、
私が行っているカフェは、入店時にタイムカードを渡されて1時間半なのです。
その他、注意書きに駐車場での長話もお断りとなっています。
経営者側からはそうでしょうね。
Unknown (Haru)
2023-11-20 20:58:45
kokoroさん、こんばんは〜

シュシュはほんとに可愛いバラですよね!
もう終わりかなと思っていたら、今日小さな蕾発見、咲いてくれたら嬉しいです♪
kokoroさんのは秋は咲かなかったんですね、残念でしたね〜
春のバラはきっと素敵に咲きますよね!

友人とのおしゃべりはホントに楽しくて心の糧、心の癒しですね♪
そして、ケーキにコーヒーがあれば最高でしょう?
金曜日には大阪で学生時代の友人5人に会って、またお喋りの予定なんですよ!
太っちゃう⁉︎
1時間半は厳しいですね〜女性は話し始めると止まらないですものね!
お店は回転考えると、対抗策なんでしょうね!

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事