Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

次々に花が咲き進んでいますよ〜〜♪ 水場の近くで可愛い花たちが咲きました

2024-04-19 | 宿根草

日々庭に出ると昨日まではまだ蕾だったのが咲いていて
花数が増えてまた次の花が咲いて・・・
ここ数日忙しくて載せる暇がなかったので
写真がたまっています^^;

昨日今日の写真から見てくださいね♪


水場の近くのミヤマオダマキ
大好きな花です
あちこちに種が飛ぶのか思わぬ所でも咲いていたり



この色合いが何とも言えないですよね♪

オダマキは毎年何か植えるのにそちらはその年だけで終わり
このミヤマオダマキはほったらかしで
もう一体何年になるのか



こんなに混んだ所で元気に育っています
アジュガも良い感じでしょう!



水場の中に咲いたタツナミソウ
可愛いのでこのままで〜〜


この辺りにはいつの間にやら育ってる花があるんですよ


黄花ホウチャクソウ

全く植えたことはないのにいつの間にかここへ来て
もう10年ぐらいにはなるかしら?
小鳥さんの落とし物?なんて思ったり・・・
春になると勝手に伸びてきて
こんな素敵な花を見せてくれるんですよ

すぐそばには



アマドコロも咲いて
でも今年はホウチャクソウに場所を奪われて
周辺で咲いて居るんですよ

どちらもこの場所が気に入ってるらしく
ほったらかしで咲いています

ほったらかしでと言えば


東の通路でミヤコワスレがいつのまにか〜♪

そうなんですよ


気づいたら元の方も咲きだしていて可愛いですね〜

もっと濃い紫の花のもあるんですが
私はこの淡い紫の花がお気に入りなんですね〜
フウチソウが押しやられてますね
ちょっと整理してあげなくてはね!


庭を見て回っていたら
全く違う場所でミヤマオダマキが咲いていましたよ
やはりこの紫と白のグラデーションが素敵!


ブルンネラ シルバーハート

この葉の大きなハートが名前の由来ですね♪
ワスレナグサよりも小さいブルーの花が可愛いんですよ!
かなりの日陰にいますが今年も大きく育ちましたね


シラー・カンパニュラータ (スパニッシュブル—ベル)

いっぱい植ってたはずが今年は1本だけ
どうしたのかな?
群生すると見事なんですけどね〜〜

そしてチューリップ♪


八重の花びらが多くてびっくり!
こんなの植えたっけ??
名前も残してなくて
しかもこんなに庭の奥、フェンス際まで植えていたんですね!

もう一つは


先日バラの足元に植えてあまりうまく咲いてないって
載せたばかりのチューリップ アプリコナ

ベンチ前花壇にも咲いています♪
花色はとっても気に入ったアプリコットが載ったもの
柔らかな色合いが良いですね
でも、球根の袋の写真はもっとアプリコット色
それが欲しかったんですよね


花の中心部が幻想的な青色に染まると書かれてはいますが
どうも紫ですね!
でも、なんだか可愛い花ですよね〜〜

まだまだたくさんあるのですが今日はここまでで!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていてくれた牡丹の花、... | トップ | 花木の開花が始まっています... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-04-19 09:50:48
Haruさん、おはようございます。

開花が止まりませんね。
植えた覚えのない花が咲きだすのは嬉しいですね。
それが好みだったらもっとウレシイ!

タツナミソウはとってもとっても勝手に殖えるので
あまり目をやらないけど、名前も知らない頃かわいいな~と大事にしました。
Haruさんのは淡いブルーですね。
わたしのはもう少し濃い色です。

毎日庭の光景が変わっていって、見て回るのも忙しいですね。
Haruさんのバラが咲きだしたらもっと忙しくなりますね。
うれしい悲鳴ですね。
返信する
Unknown (yasasii-kotoriko)
2024-04-19 10:09:40
Haruさん

おはようございます。

朝からHaruさんちの
お庭の散歩させて頂いたみたいで
素敵な朝になりました。
ミヤマオダマキ綺麗ですね~
凛として気品のある紫で白が入って可愛い
チューリップズもアイドルみたいに
ふわふわ

小鳥が運んできて自然に珍しい花が咲くのは、
Haruさんの庭が気に入っていて、
持って行ってあげよっと
思っているかもしれませんね。
返信する
Unknown (りり)
2024-04-19 21:58:37
Haruさん こんばんは
春のお花が咲き出してうきうきします
ミヤマオダマキの色がとても綺麗ですね~

シラー 私も丁度UPした所です 
品種が分からなかったのですが・・・
Haruさんの庭のと同じスパニッシュブルーベルかもしれませんね とっても良く似ていますよ~
お花が咲き進んで 昨日まで気が付かなかったのが綺麗に咲いていてハッとしますね。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-04-19 22:04:35
こんばんは~
本当にこの時期は次々花が咲いて それなのに忙しくブログ更新もままならず・・・わかります。

オダマキ我が家も何種類か有ったのですがHaruさんのような丁寧な手入れをしないで花壇を耕してしまうのでいつの間にか全部なくなってしまいました。
小鳥さんの落とし物から新しい花が咲くのも楽しいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-19 22:46:30
kokoroさん、こんばんは〜

そうなんですよ、急に暖かくなったことに反応して
咲くスピードが早くなりましたね〜〜
まだまだだと思っていたキバナホウチャクソウも一気にさいてびっくり!
なかなか魅力的な花でしょう?

タツナミソウも増えますよね〜〜
光の関係でブルーに見えるかしら、実は白なんですよ!
この場所は勝手に増えた場所で、本来の場所はもっとたくさんに増えて
ピンクもあるんですが、以前あった紫系のは消えましたね。。
白がなんと言っても強いみたいです!

バラも顎が外れ始めたのもあってもうすぐいろいろと咲きそうですね!
忙しくなりますね♪
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-19 22:52:28
yasasii-kotorikoさん、こんばんは〜

朝に入れていただいたのに寝る頃になりましたが、きっと
お花達も寝ているのかしら?
朝から見て庭を散歩して頂いたような気分になったとは
嬉しいコメントでありがとうございます。

ミヤマオダマキ、素敵でしょう?庭のあちこちに種が飛んでるみたいで
4、5カ所に咲いていますが、好きな花なので許しています〜(^^;;
チューリップ、今までとイメージが違った花ばかり咲くので
???なんですが、そう言ってもらってよかったです♪

小鳥さんのプレゼントですね、それもありがたいですね〜
素敵なのが咲いています♪
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-19 22:56:31
りりさん、こんばんは〜

お互いに次々と花が咲き出してワクワク感がいっぱいですよね〜〜
ミヤマオダマキのこの色合いが素敵でお気に入りなんですよ♪
シラーも似たのが色々でよくわからないんですが、植えたのがこの名だったので
そうかなとずっと思っているんですよ♪
お揃いなんですね、後で伺いますね!
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-19 23:01:31
hanahanaさん、こんばんは〜

花の手入れもしたいし、ブログも毎日のように更新したい程なのに
今週もいろんな用が目白押しでそれで終わりそうです。。。
明日もバザーのことでウチでスタッフ2人いらしてあれこれ作業です。
お喋りしながらの時間は楽しいのですが、お花達のことが後回しです。

ミヤマオダマキは素敵でしょう?あちこちに増えてるので良かったら
株分けできますよ!
ウチもも他のは消えてしまっています、残念!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事