Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズが咲いてきて

2015-03-01 | クリスマスローズ


今日から3月になりましたね
暖かくもなく午後からは雨になりました・・・


ここ4.5日バタバタとすることがあり落ち着かない日々でしたが
やっとブログに向かう余裕ができました


昨日と今日の庭からクリスマスローズを見ましょう~♪





ここはよく載せている水場が見えるテラス前の花壇
クリスマスローズがこの中に6株
それぞれが大きくなって来て蕾もたくさんあるんですよ~♪





上の場所を左の方から見ると手前にはこのシックなバイカラーさん




昨日のお日様のある日にはこんなに素敵に
花びらに入る緑の色が渋くて良いでしょう?



しべもしっかり伸びてこんなお顔ですよ~♪


一番上の写真の奥にいたのが





こんなに可愛いピンクの花を開き始めていますね~
確かリバーシブルの花だったような・・・





この小道とも呼べない通り道に沿って3株植えています


手前のがあのツヤツヤの蕾をつけていた子




ほらこんな色の花びらを緩め始めています~♪




ね、昨日の日差しの中での写真ですが
なかなか姿よく育ってきたでょう?

平凡だけどちょっとこの色が良いなって思っているんですよ~♪


そしてこの花の手前に小道をはさんで



こんなに優しいクリスマスローズが咲きだしています
この色がかわいくてピンクちゃんって読んでいるんですよ~(^^ゞ

左右に花茎が分かれて変な姿!
でも花が咲いてきたらちゃんと立ってくれるかしら?


クリスマスローズが地植えで咲く庭が好きで
たくさんの株をあちこちに植え込んでいるんですよ~♪

お蔭で冬から早春の庭に緑が見えて以前ほど土だけってことが無くなって
この時期の庭もいいなって眺めていますよ~♪


でも中には夏の日照りに参って2年連続で葉が枯れて
鉢上げしてこの1年育て直したのが蕾を無事に付けました




それがこの黄色のダブル~♪



ちょっと王女様のように素敵な子なんですよ~
咲いたらまた見てくださいね~(*^_^*)



そして先日の花ですが





アシュード・ピーチカクテル

しべが伸びでとっても美人さんになったでしょう?





ずっと鉢で育てているんですが
花後に地植えにしようかどうしようかと迷っています・・・





咲き始めて3年目かなと思うのですが
株もしっかりしてきたようですね!


自然にクリスマスローズが大株になって咲いている風景に憧れています
バラが茂り木々が葉をつけると
夏場を過ごすのにちょうどいい環境になっているみたいですよ

バラの場所と住み分けています~(*^_^*)



昨晩は娘一家が来て一緒に賑やかに食事
2歳の孫はおじいちゃんにべったり
すぐに抱き着いて手をつないでやっと言えるようになった「じいちゃん」がうれしいようで
ずっとそばを離れなかったんですよ~(笑)

孫たちに癒されて「おばあちゃんと寝る!」って言ってくれた4歳の孫と私の部屋で
孫のかわいい寝顔を見ながら休みました~♪

癒されてホッとできた一晩
地元の梅祭りを見るために早く帰ったのに大雨でと・・・

明日はこの辺りは晴れの予想
また庭に出てみましょう!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの花 そし... | トップ | 次々とクリスマスローズが咲... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住み分け・・・いいですね (K.mama)
2015-03-01 23:45:02
こんばんは。
ちょうどブログ更新終わってお寄りしました^^*

クリスマスローズがこんなにもあったのは気が付いてませんでした。
バラと住み分け・・・お互いを尊重されているんだなってその優しい気持ちがHaruさんらしいです。

これからまだ楽しめる花ですね。

久々の孫ちゃん達とご一緒で楽しいひと時もあったんですね。息抜きになりました?^^*


返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-03-02 09:31:25
Haruさん、おはようございます~♪

 お忙しかったのですね。
ブログを開いたら・・・クリスマスローズのお花がどれも綺麗に目に飛び込んできて、にっこり嬉しくなりました~

今年も素敵に開花ですね~!!

お孫さんが初めて「じいちゃん」とお話し出来て、優しいおじいちゃんの傍を離れないのですね。
Haruおばあちゃんと寝る~・・・いいですね~

胸が熱くなりました(*^_^*)

こちらは昨日から今朝にかけて雪が20センチは降り、朝から雪かきです。主人が殆んどしてくれるので、感謝です!
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-03-02 17:34:06
夕べ更新後にさっそく見てくださったんですね~♪
後でそちらにもお伺いしますね~~

全部で20株ぐらいあるみたいです・・・(^^ゞ
いつの間にか増えてしまって、でもほとんどが地植えで大丈夫なんですよ~
クリローさんは半日陰、バラは日当たり大事ということでウチの庭ではバラさんが窮屈な思いをしているんですが
住分けで何とか咲いてくれていますよ~(*^_^*)

孫たちに癒されてのんびりとできてホッとしましたよ~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2015-03-02 17:38:24
ちょっとバタバタとすることがあって、でもだいたい平常に戻りました~
孫たちが来て楽しい時間を過ごせてそれも癒しになって和んで良かったです~♪
一言一言がかわいくて面白いんですよ~
下は言葉が遅くてやっと少しづつ言えるようになってきておじいちゃんにくっつきぱなしで
娘とどこがそんなに気に入って楽しいのかなって笑ったり私はひがんだり~(笑)

そちらはまだまだ雪の世界なんですね~
雪解けは4月近くならないとダメなのかしらね?

クリスマスローズはもっと咲いてきたらまた見てくださいね~♪
返信する
 お庭のなかで♪ (milky)
2015-03-03 15:36:41
Haruさん、こんにちは~
遅くなっちゃいました^^;

今日は意外と天気悪くて梅を見に行くつもりだったけどダメになったわ。
お嬢さんたちも雨にたたられてしまって残念でしたね。
でもお孫さんお二人が可愛い盛りで本当にいいわね~(*´∇`*)
小さな子は見てるだけで可愛くて癒されるわ~^^

クリスマスローズ、いい感じで咲いてる!

>花びらに入る緑の色

そうなのよね~、私もその緑の入り方が好きなのよ。
ダブルとか憧れて買った時もあったけど、今となると普通の子が傘を広げて庭で咲いてたら
それだけで充分ね~^^*

ピンクちゃんもかわいいね!
まだしばらくクリローに愉しませてもらえるね(^_-)~☆
返信する
咲いてきましたね~♪ (みー)
2015-03-03 18:19:09
Haruさんこんばんは~♪
Haruさんの庭のクリローさん達もいよいよ目覚めてきましたね~^_-☆

渋い紫のバイカラーさんは持っている雰囲気も抜群!
黒光りの子もピンクのかわいい子も それぞれに個性が光っていますね~☆
クリローさんって蕾の時から気になる存在ですよね~♪
咲いてきたらまたもっと気になって、お顔を覗き込んで~ って みんなやってることは同じかしら?(笑)
幸せなひと時で癒されますね~(^ ^)

Haruさんのように地植えで~!って思う時もあれば、お顔が見やすくて移動できるのはやっぱり鉢ね~! ってずっと悩んでいるんですよ~
どうしようかしら~?

お孫さんが来られて またにぎやかになりましたね~
「おばあちゃんと寝る!」って嬉しいですね~(^o^)
ホントにかわいいお孫さんだわ~(*^_^*)
返信する
咲きましたね~ (ヒロ)
2015-03-03 18:42:24
Haruさんの庭にもクリローの春が来ましたね(^o^)

やっぱね~庭にあちこちと咲くのが自然で良いですよ
鉢植えもそりゃ良いんだけど、雰囲気がね・・庭の方がずっと良く見えます
咲き進んで花茎がグーンと伸びて、たくさんの花が開いた状態は顔が見えなくても美しいですよ

Haruさんのシックな色も好きだな~こういうのも植えておきたいです
バラと住み分けができてると聞いて心強いですよ~
じゃ遠慮なくクリロー植え込んじゃおう(^o^)
返信する
寒いね~! (りこぴん)
2015-03-03 19:32:44
Haruさんこんばんは~!
庭植えが映えていい雰囲気どれも順調だね~☆
うらやましい~♪

顔が見えなくても私も遠くから見るクリスマスローズが好きだわ!
季節限定で地植えにしようかな?

濃い紫の子、確かHaruさんにいただいたこぼれ種の子
どこ行っちゃったかしら?
白の一重ばっかり残ってしまって。。。

とはいえ我家も鉢植えの子少しずつ頭を上げて元気になって来たのよ。
明日晴れだから観るのが楽しみだわ~!

お孫さん達もう帰っちゃったの?
でもまた直ぐ会えるのね~!
「今日はじいじ明日はばあばと一緒に寝る~」って嬉しいよね~!
孫の寝顔はほんと癒されるね~!
返信する
落ち着きましたか? (non)
2015-03-03 19:41:41
こんばんは~(o^^o)
良くわからないけど お疲れ様でした ~*\(^o^)/*
忙しく する事があると言うのは 幸せな事かも知れませんね!

さて Haruさんの クリスマスローズの小径が 賑やかになって来ましたね~(o^^o)

地植えで 自然な 雰囲気に 私も 憧れます ☆
この 渋 い お方は ダークレッドグリーンメッシュS なんて名前は 如何ですか?(o^^o) 長いね !
ウチは 全て 鉢植えなんですけど これ どんな花だっけ?って
分からなくなるんですよ
引越しのバタバタで 札が無くなって ある程度の蕾や葉の雰囲気で
思い出したりして だから 今年はしっかり名札を付けました ^o^
ピンクちゃんは どんなだろう?
明日は 暖かくなるみたいなので 開くかな?
黄色のWの 王女様は 由緒 正しいお家柄の子ですね!
花茎の太さで 分かりますよ~(o^^o) 立派です ☆
美人の アシュード ピーチカクテルさんは 中心部の 濃い色がオシャレな 感じ☆ 来年は地植えなんですね♪
アブラムシに気を付けてねー(o^^o)

私も 孫と 一緒に 寝てみた~い(≧∇≦)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2015-03-03 21:30:10
遅いなんて気にしないでね~

milkyさんも梅園に行くつもりだったのね、残念ね!
私はお隣の白梅とご近所の枝垂れ梅を眺めて梅見でした~(^^ゞ

花びらに入るこのシックな色の緑がとっても渋くて好きなのよ~
milkyさんも同じなのね~
庭植えにして咲くとなるとダブルなどでなくても特徴的な子、好きな子だったら大満足~♪
なるべく地植えにして育てるつもりだけど数えたら鉢の子も入れて20株はあるかな?
いつの間にか増えていてこれ以上はもういいなって思っています~
植え場所が無いものね!
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事