Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

次々とクリスマスローズが咲いてきました~♪

2015-03-05 | クリスマスローズ


寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら春が近づいていますね~
今日はとっても暖かくて庭で写真を撮っているのもいろいろと発見があって楽しいひと時でした!


今日もクリスマスローズばっかりですが
素敵なのが次々と咲いてきたので見てくださいね~♪





まずはお気に入りのピコティの株がいよいよ咲いてきましたよ
淡いクリーム色に赤い縁取りが入っていて
まるでカップ咲きのように丸い蕾が何とも言えず可愛いでしょう?




咲いた花の中も同じような色合いで
少し滲んだようなピコティが素敵なんですよね~





でも私にはこの後姿がたまらなくかわいくて
この姿を見ていると思わず笑みがこぼれてしまうんですよね~(*^_^*)


次回にはいっぱい咲いてきた全体の姿も載せてみますね!



先日艶々の蕾を見ていただいた濃い紫の子も咲きました




濃い花びらの色に白っぽいしべがはっきりとして
とっても美しい子だと感じますよね?

しべの伸びたときのお顔が一番素敵だなって思います!



もう1つ先日緩みだした蕾を見ていただいた黄色のは





黄色い色もさることながらこのダブル咲きが素敵~☆
豪華な感じがするんですよね~♪

花びらの数が今年は増えている気がするんですが
どうなんでしょうね~



この子はやはり鉢植えが良いかなって考えています



そしてこの子は





友人が買ったら2株入っていたからと1株をくださった子
もう5年以上になって株もしっかりしてきましたよ
ほかにはないピンクの変わり咲きです




ほらね、こんなグラデーションで花びらの形もユニークでしょう?
この株はなんだか毎年花が進化しているように感じて
ちょっと不思議な花なんですよ!

Oさん、同じ花が咲いているかしら?



そして先日言ってたとっても優しいピンクちゃん




こんな花が咲きましたよ~♪
少しそばかすも入っているけどとにかく優しい淡いピンクの色合いが
庭の中でも逸品ですね



まだ咲きだして間もなくてしべも完全には伸びてないんですが
また先で表情を変えそうですね




こうして後ろ姿を眺めているのも良いでしょう?
蕾との対比もなかなか良いなって眺めています~(*^_^*)




鉢植えのニゲルも真っ白い花を咲かせてきましたよ~♪


まだまだいっぱいあって蕾のままで止まっている子もいるのですが
また咲いたら見てもらいますね~

しばらくはクリスマスローズばかりになりそうですが
よろしくお付き合いくださいね!


♪♪♪♪♪


庭ではほかにも春を感じる変化が表れていますよ~♪




濃いピンクのニオイスミレがいつの間にか咲いていて




ぴ~ちゃんにもらった球根からのアリウム・コワニーにも
ツルの首のような蕾が上がっています~♪
この中に5つもあるのが分かるかしら?




nonちゃんにもらったリュウキンカ
葉の数が増えて蕾が1つ見えるでしょう?

どんな花が咲くのか楽しみ~♪




玉咲きサクラソウ

北軽井沢のアンジェラさんの種をりこぴんさんが播いて小さな苗で夏越し
秋にもらって無事に冬越しができたかしら?

こんなになっているけど大丈夫かしら?
咲くのには2年かかるということで今年はいよいよ開花の年!

私は植えただけなんですが無事に咲くのかしら?


庭のあちこちからチューリップやヒヤシンスの芽が出て
ミニ水仙のティタティタも伸びてきて
可愛い蕾も膨らみ始めています

チドリソウやオルラヤも庭のあちこちで芽吹いて葉を伸ばしています
バラの芽も一層元気に伸びだして
やっぱり3月なんだなって感じています~♪

春はあと少しですね~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが咲いてきて | トップ | 部屋の中の花たち~♪   多... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多種! (K.mama)
2015-03-05 23:09:00
こんばんは。

咲いてみると種類の多さがはっきり判りますね。
それぞれに個性があってどの子が好きだなんてとても言えません。
みんな素敵です^^*

しばらく楽しめますね!
返信する
クリロー (アンジェリケ)
2015-03-06 09:26:26
Haruさんちもいっぱい咲いて来てるね~
でも今日は寒くて外にいると凍えそうだわ
昨日と一昨日は汗ばむくらいだったのにねぇ

アリウム コワニーに蕾?
家のはまだ葉っぱだけだよ~
でもティタティタは咲き始めたよ。

返信する
今日は寒いわ~ (りこぴん)
2015-03-06 09:50:48
おはよう~Haruさん
クリスマスローズ、次々と元気が出てきたわね~
1番目の素敵なクリローさん我家のセミダブルとよく似てるわ~!
クリスマスローズってさまさまな可能性を持った植物だね
同じ株だからといって毎年同じ花が咲くとは限らないのね~
ワインカラーの濃淡のオリエンタリス毎年進化していくなんて面白いじゃない!
私も近頃この不思議に魅力を感じているわ~

ニオイスミレの色珍しい色ね。
ぴーちゃんのコワニーちゃん私もよく見てみるかな?
nonちゃんにもらったリュウキンカはウチも蕾が見えてきたわ。

種蒔きしたタマサキサクラソウ、そこまで育って良かったわ~
楽しみね~
今日は寒いけどスイミングよ~!その後ランチ会
行ってきま~っす~♪
返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-03-06 10:18:16
Haruさん、おはようございます♪

  ほんのりと滲んだ感じのピコティさん、後ろ姿も美人ですね~(*^_^*)描きたくなるような気持ちになりましたよ~

シックな花色に白いしべさんも美人だわね~Haruさんの笑顔が浮かびます(*^_^*)

黄色のお花は花びらが20枚くらいあって、豪華ですね~♪

沢山の素敵なクリスマスローズが見られて嬉しい朝になりました~・・・ありがとう~(*^_^*)

もうスミレも咲いているのですね~!

 タマサキサクラソウはもう真ん中に蕾を沢山抱えているようですね~!!種まきも移植も大成功ですね~
りこぴんさん、Haruさんはやっぱり凄腕です(*^_^*)

アンもとっても嬉しくなりました(*^_^*)

今朝は寒くてマイナス10度でした。でも元気です!
これから美容室に行ってきま~す(*^_^*)

     Haruさんもお元気でね~!
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-03-06 12:53:18
今回も昨夜にさっそく見てっくださってありがとう~♪

全部で24株もあったんですよ~
いつの間にか増えてしまったけど邪魔にならないどころかバラの無い時期に咲いてくれる貴重な花でかわいいです~♪
どれも素敵でしょう?(笑)

当分はわが庭の楽しみですよ~♪
K.mamaさんもいかがですか??
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2015-03-06 20:42:54
寒い日が時々やってきてやはり春はなかなかすぐに葉来ないわね~

クリローさんは咲いてきて賑やかになってきたけどまだずっと蕾でうずくまっている子もいるのよ~
コワニーはまだ?
ティタティタはもう咲いているのね?
植え場所や置き場所によってやはり違うのね~
だから面白いわ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-03-06 20:50:05
今朝は寒かったわね~
洗濯を干すときに1枚着込んだもの!

クリローさんね、数えた株もあるのよ~
われながらビックリだったわ~
地植えがほとんどだけど元気に育っているからウチの庭がクリローさん向きってことよね?
最初のはりこぴんさんのと似てるのね?
このカップ咲きがかわいくてピコの感じも良いでしょう?
それにOさんにもらったこの子が毎年変化しているのよ~
最初の時とは全然違うのよ~
彼女の家のはどうなのかしら?

ニオイスミレのこの色は買ったのを忘れててびっくりしたわ~!
そういうのって楽しいわね~

この寒さの中でスイミングって聞くと余計に寒さが増しそうだけど
温水プールだと寒くないんでしょうね~
泳いでランチ、健康的な生活だわ~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2015-03-06 21:00:31
アンジェラさんの方はまだそんなに寒いんですね~
こちらで寒いね、なんて言ってられないけど、でも寒い!(笑)

クリローさん、いろいろと咲いてきたでしょう?
最初のピコはバラのカップ咲きのようでお気に入りなんですよ~
こうして元気にたくさんの蕾をつけてくれるとホントにうれしいわ~♪
私こそこうして見てもらって楽しんでくださればなおうれしいわ~~
見ていると自分のも待ち遠しいでしょうね~

玉咲きサクラソウはりこぴんさんから2つ頂いたんだけど
冬の間に1つはダメにしてしまって・・・
これも葉が無くって心配したんですがアンジェラさんに蕾がありそうに言って頂いて
ほ~んと安心しましたよ~
そういうわけでりこぴんさんは凄腕だけど私は植えただけでそれも1つしか今はないし・・・
いつも種まき物はりこぴんさんにしてもらって苗をもらうんですよ~
返信する
咲いてきましたね~♪ (みー)
2015-03-06 21:36:12
Haruさんちのクリローさん達、待ってましたよ~♪
お気に入りのピコティーちゃんは素敵なお顔ですね~☆
後ろ姿もホントかわいいわ~♪
そう、少し滲んだように入る濃い赤が何と言っても最高ね~!
何度も見惚れる気持ちがわかりますよ~(^o^)

黄色のダブルさんもライムがかった色がキュートね~☆
そして濃い紫の子と優しいピンクちゃんはうちの子とちょっと似たお顔をしていて嬉しくなっちゃうわね~(^o^)

ニオイスミレってこんなワインカラーの子がいるのね~♪
これも素敵な雰囲気を持つ子でかわいいな~!
アリウムね、私も今日見たら蕾が3本上がってきてました~
これから楽しみだわ~☆

そしてそして玉咲きサクラソウ、私が言うのも変だけど大丈夫ですよ~^_-☆
うちのももう少し大きくなってきました~♪
今度UPするので見てみてくださいね~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-03-06 22:51:54
やっとやっと咲いてきました~♪
長く待たされたから余計にワクワク感あり~ですよ~♪

お気に入りのピコティーさん、後ろ姿がとっても素敵でしょう?
たくさんの蕾や咲いた花を上から眺めてるのは最高~☆
カップ咲き好きの私にはね!
好きなのを眺めていたりたまにお顔を覗きこんだりしながら庭にいるのは幸せな時間ですよね~(*^_^*)

ピンクちゃんは去年まではそばかすの無い淡いピンクちゃんだったのが
今年はそばかすが少し・・・
不思議ですね~クリスマスローズって~♪
親からも同じ花が咲かないけど同じ株でも年によって変化しているの・・・
みーさんもそんなことはないですか~?

ニオイスミレ、この子素敵でしょう?
一目惚れして買ったのに咲いてきたときにはあれッ??
分かった後はテンションが上がってね、しばらくは楽しめますよね~

玉咲きサクラソウ、みーさんの保証も付いたから大丈夫ね~♪
うれしいわ、北軽の花が咲くなんてね~

頂いたクレピスもビオラのチョコラータも大きくなっていますよ~
また載せますので見てくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事