Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の中の8月末のバラがきれいですね♪

2022-08-28 | バラ

昨夜にも雨が降ったのですが今朝は雨がしっかりと降っていて

庭の花たちも雨粒をいっぱい載せています

昨日は暑かったのですがこれからは

気温もしばらく30℃にならないようです

 

ここへきて蕾をカットせずに自由に咲いて!って

バラものんびりと残りの蕾から咲き始めました

 

 

チュチュ・モーヴ   デルバール

 

昨日蕾が緩み出して今朝には咲くのでは、と思っていたので

起きて真っ先に窓からのぞいたのはこのバラ

軒下にいるので雨には濡れず

こんな綺麗に咲いてくれました🎵

 

モーヴ色の入った濃いピンクの色

姿はバレーで着るチュチュからとられたとか

なかなか華やかなバラ

今年初めてこんなに素敵に咲いてくれましたよ!

 

窓から眺めていると

庭の各所で今までとは違うバラが咲き出していたので

雨の中でしたが写真を撮りに出ましたよ

 

 

アンブリッジローズ   ER

 

小さい花で花びらの数も少ない夏仕様の省エネ咲きですが

この優しい色に会えて嬉しかったですね

 

 

ヨハン・シュトラウス

 

小さくてもこのバラの緩んだ蕾の可愛いこと!

何度も書いていますが

ケーキの上に載ってるバタークリームのバラの花のようでしょ?(笑)

暑い時は蕾が傷んで可哀想なので全部カットしていたので

久しぶりのバラですね〜

雨粒が真珠のようにも見えませんか?

 

 

アイスバーグも幾つも咲いていましたよ

小さい花ですが傷みのない真っ白な花びらが良いですね♪

足元に空き鉢がいっぱいでみっともないですよね(^^;;

 

 

クレマチスのロウグチがまた花を咲かせています

他のクレマチスにも蕾の育ってるのがあるので

咲いたらまた見てくださいね〜

 

これは昨日の夕方の良い天気の中で撮った写真ですが

 

 

先日のホスタ ロイヤルスタンダードの今

白に淡い紫色を少し載せた花が

たくさんの花穂で咲いていて見事!

幅1mぐらいに育っています♪

下の花から萎れて

段々と上へ向かっさいていって

高さも1mぐらいありそうで豪華なホスタです♪

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ洋ランのカトレアが咲い... | トップ | ジニアが良いですね、そして... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-08-29 11:06:03
Haruさん、こんにちは~

バラと水滴、絵になりますね。
雨で、バラも人も息を吹き返したようです。
この季節の雨は必要です。
もう夏日が戻っていますが・・・

ヨハン・シュトラウス、この形見惚れますね。
「バタークリームのバラのよう」
ほんとだ!ピッタリ!
このようなバラの飾り載っていましたね。

アイスバーグの濡れた花びらも素敵ですね。
大雨ではなく、涼しさを感じる雨は花の別の魅力を見せてくれます。
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-29 23:58:22
kokoroさん、こんばんは。

昼間は良い天気だったのに夕方になってかなりの雨。。。
毎日降っていますが水やりしなくて良いので嬉しい〜〜
バラにとっては大事な雨ですね♪

水滴のついたバラの花、これも良いものですよね?
明日はさらに気温が下がりそうでいよいよ秋なのかなぁ!
ヨハンさんのこのぐらいの時の花、なんとも素敵でしょう?
今はバタークリームのケーキなんてないんでしょうが
小さい頃はケーキというとバタークリーム、このバラの花が
いつも懐かしい頃を思い出させてくれるんですよ!
なんだか、食べる方なの、花じゃなくて!って
バラに叱られますね〜
今日も明日も忙しくて庭へ花殻摘みに出るのは明後日になりそう。。。
返信する
晩夏のバラ、しっとりと (折節)
2022-08-30 21:41:57
Haruさん、こんばんは。

こちらは昨日は空気も乾燥して、暑くても過ごしやすい一日でした。
でも今日は元の木阿弥、蒸し暑くてかなり暑くなりました(最高気温32.5度)。
行きつ戻りつしながらでも、着実に秋が近づいてくれたらいいのですが…。

雨に濡れたバラの花が多いようですが、いずれもとても風情がある感じですね。
特にチュチュ・モーヴの花の色が何とも言えず素敵ですね。
モーヴ色と言うんですね、素朴でしかもおしゃれなバラですね。
この花びらの色にしばし釘付けになりました。

アンブリッジ・ローズもヨハン・シュトラウスも夏の名残りのバラになりましたね。
クレマチスもホスタもそれぞれに夏の終わりを飾ってくれますね。
 
返信する
Unknown (xiaojian07)
2022-08-31 05:49:14
夏の終わりから秋へと空気が変わるこの季節、雨は上手にバラを彩りますね。
あんなに暑かった酷暑の夏も、終わってしまうかと思うと寂しいものです。
それでも秋の花がまだかな、と出番を待っているようで、とても楽しみ。
今は、Haruさんのお庭のしっとりとしたバラに、癒されています。
返信する
折節さん、こんばにんは。 (Haru)
2022-08-31 17:55:06
昨日はアサハ肌寒いほどでらくないちn一日、でも、今日はエアコンのお世話に〜
すぐには秋にならなくても秋の気配は漂っていますね。

このバラたちは雨の中咲いていて私も雨の中庭へ出ましたよ。
しっとりとした風情を感じていただけたら嬉しいです!
チュチュ・モーヴはきれいに咲いたでしょう?
今年はなぜか春から調子悪くてきれいに咲かず、ここへ来てやっと本来の色と咲き方になって〜〜
夏の暑い頃、活力剤リキダスをあげたのが良かったのかしら?
ここへ来て満足しています♪
そろそろ夏剪定、その前の最後のバラの花です。
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-31 19:46:12
xiaoさん、こんばんは。
8月も今日で終わり、ようやく長い夏も終わりが見えてきましたね。
代わりに雨の多い日々になりそうですね〜
夏最後のバラが雨の中になりました!
雨粒に飾られたバラの花もなかなか良いもんですよね〜
しっとりした趣を感じてもらえてうれしいです♪
秋の花がこれからゆっくりと楽しめますね。
返信する
Unknown (mima)
2022-09-01 21:08:26
Haruさんこんばんは。
暑い夏もようやく終わりをつげようとしています。
これから庭仕事も楽しくなりますね。

バラたくさん咲いていますね。みなそれぞれ個性的で素敵です。
雨に濡れるバラも、なかなか風情があっていいものですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-09-01 21:15:30
mimaさん、こんばんは。
やっと秋の気配と思ったら台風も来そうですね。
連日雨の多い日になりそうで、バラの剪定も隙間を見てやらないとってね。
雨に濡れるバラがとっても可愛く見えますね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事