Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジニアが良いですね、そして秋色の花の様子も〜

2022-09-01 | 一年草

猛暑の8月も終わって9月になりました

早速台風が沖縄の方に来ていますがこれから先は方向転換して

本州にも近づきそうですね

昔から台風といえば9月のイメージですが

大きな被害を出さないでほしいですね

 

玄関先では夏に植えたジニアが素敵ですよ♪

 

 

いろんな色のジニアが元気いっぱいで

 

 

なかなか可愛いでしょう!

 

 

こちらは白い色でまとめた三角花壇

立ち枯れたピンクの日々草にかえて白いジニアを植えました

 

鉢にはジニアの前に素敵な日々草を植えたこともあるんですが

あっという間に立ち枯れて。。。

日々草の立ち枯れって結構あるみたいですね〜

 

 

でも、道路側のこちらの日々草は元気いっぱいで

株も大きくなりましたね

奥のスノードラゴンに白い小さな花の穂が見えますか?

目立たないけど可愛い花でしょう?

 

またまた野葡萄ですが

 

 

宝石のようなきれいな色に実が色づいて

 

 

素敵になってきましたよ

 

前に載せた時にはあまり色づいてなくて

調べたら

剪定してすかして枝数を減らし隙間を作るのが良いとありました

早速やって様子を見ていたらこんなに〜🎵

何しろ成長がすごくてね。。。

 

その上では

 

 

クレマチス ミケリテがコーネリアのツルに捕まりながら

可愛い2番花を咲かせています♪

良いね、この濃い紫色!

 

庭では

 

 

ユーパトリウム セレスチナム (青花ユーパトリウム)が

咲き始めましたね。

 

これも成長がすごく種が飛ぶらしく

大きな鉢に閉じ込めていたのに気づいたらここへ定着!

勝手に自分のテリトリーにしてしまいました

冬には地上には全くなくなるので

早春の黄花カタクリも他のも無事なんですけどね〜

 

 

可愛い花ですよね♪

 

 

フェンス側のユーパトリウム チョコラータ

この葉色がとってもシックで庭の良いアクセントでね

花が真っ白なのでなかなか良いですよ

まだ蕾は上がっていませんね

これらは秋の花でやっぱりお花たちは季節がわかって

咲き始めるんですね〜

暑い日があってももう秋だよ!って教えてくれていますね

明日は今日より5℃ぐらい低いとか

27℃の予想、雨がちの日になりそうですよ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の8月末のバラがきれい... | トップ | 庭で今咲いている花たち  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (yama1411)
2022-09-03 00:08:25
 ご無沙汰ばかりしてすみません。
 秋が近づいたというのにまだまだ暑い枚方です。
 お花畑賑やかになりましたね。ジニアもたくさん花をつけて。スノードラゴンの白い花、可愛いのに勇ましい名前なんですね。
 そろそろバラの季節へと移ろうのでしょうね。また楽しみに寄らせて頂きますね。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-09-03 14:14:40
yamaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
私もいいねマーク類を押すだけの訪問、お互いに気にせずやり
yamaさんは特にお忙しそうですからね!

枚方はやはり暑いでしょうね。
京都の主人の兄、姉もこの夏の暑さは異常だと言っていましたね。
早く涼しい秋が来てほしいと思うこの頃です。
これからバラの夏剪定になるので、秋バラが見られるのは10月でしょうね。
寂しい庭になりそうです。
返信する
Unknown (kei)
2022-09-03 22:18:58
Haruさん、こんばんは~♪
ジニア綺麗に咲いていますね。
ジニアも最近はグラデーションが効いた花が出てきていますね。
夏の花に最強のお花ですね。
ジニアの白って意外と見かけませんね。
白コーナに選んだお花、参考になりました。
グリーンアイスもこんな使い方があるのね。
斑入りの野葡萄の実、ホント宝石のようです。
青い実もピンクの実もつやつやで美しいですね。
ユーいらもパトリウムは、どちらもお揃いですね(*^-^*)
返信する
Unknown (Haru )
2022-09-04 17:21:55
keiさん、こんばんは。
ジニアは元気でずっと咲いてくれるからありがたい花ですよね〜
もっとおしゃれな花がジニアにも増えてミナさんのブログでも
見かけますよね?
ウチのは平凡な子達ですが、これも可愛いかなと!
グリーンアイス、単独の鉢植えではあまり可愛さや素敵さが見えなくて
今回ここへ植えて良かったかなと!
野葡萄はやっと本来の実の綺麗さが見られてワクワクです〜
伸びが早くて時々手入れが必要ですね♪
ユーパトリウムのお揃いは嬉しいです、また見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事