Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの蕾が膨らんで・・・   そして出かけます!

2017-04-23 | 


暖かくなって庭の花たちの成長も一段と進んで
バラの蕾も大きくなって楽しみな季節になりましたね!

今日は真っ先にアーチを見てくださいね!




もうすっかりこのように葉に覆われてアーチも輝いています
ここに花が咲くと見事なはずですが
今日薬をあげていて気づいたのですがバラゾウムシの被害が結構出ています
特に左のバラにですが・・・


左のバラはザ・ジェネラス・ガーデナー  ER
足元を見てみると



ね、すごいでしょう?
新しいシュートが何本も出ていますよ~♪

右のバラはスノー・グース  ER
こちらも足元は



まだ小さいですが春先からこんなに新しいシュートが出て
全部で7,8本あるかしら?

どちらのバラも誘引時に思いきって古いシュートを根元から剪定したのです
その結果でしょうか、今年は新しいシュートと交代できるようですね~♪

このバラの成長が素晴らしいでしょう?

他のバラもね



花の色が見えだしたオールド・ブラッシュ OR



去年と違って蕾が一番花から10数個ついたフランシス・デュブルイ  OR



ミニバラのスィート・チャリオットも大きく育って蕾がいっぱい~(*^_^*)

そういえば写真を撮ってはいなかったのですが

アンブリッジ・ローズもしのぶれどもマダム・アルフレッド・キャリエールも
たくさんの蕾をつけて咲くのを待っています
今年のバラは全体に調子良くて素晴らしいバラのシーズンに入れそうです~♪


ところが今年も実はイギリスに2ヶ月出かけることにしていて
こんなにかわいい子達の花を見ることなく出かけることになってしまって
後ろ髪をひかれるどころかこの時期を選んだのを後悔もしています。。。

なんとなく学校が生徒がおおくなる7月になる前に終えたい・・・
暑くなる前に帰らないと帰国後体が参ってしまう・・・

などなどの理由からこの時期を選んだのは1月で庭は閑散としていて
この時期のことをぼんやりとしか思ってなかったのですね




黒花フウロウがもう咲いて横の小さい濃い赤に見える花は宿根リナリア




こんなチューリップも咲き始めました
濃いピンクの縁取りのある白い花とこの濃いピンクのツーショット
可愛いでしょう?




ベンチ前にはスパニッシュ・ブルーベルが咲いてきて
その左にはリベンジのキャットミントが大きくなっています
人参の葉っぱのようなオルラヤやそのほかたくさんの物が植わっていますよ~♪



まっすぐ花の茎が伸びるのがスパニッシュ・ブルーベルで
頭を垂れて咲くのがイングリッシュ・ブルーベルだとか
きっと今はイギリスではこの花を沢山見ることでしょう!


エゴノキの下に目をやると



Oさん印のアリウム・トリケタラムの真っ白い花が群生しています
清楚でとってもきれいです!

だんだん増えてきていますね!

左には新しい葉が輝いているフウチソウ
すぐ奥にはミヤコワスレの花が開き始めています




みーさん印の桃色タンポポが咲いています
とっても可愛い花でお気に入り!
うつむいて育っている蕾のなんとかわいいこと~♪
3日所に分けて植えているのですが
日当たりの一番いいここから咲き始めていますよ~♪




冬場はあんなに土が見えてがらんとしていた庭が今ではこんなにびっしりと~~



もう少し下がってみると



花がいっぱい咲き始める前のこのグリーンが輝くこの時期
素敵ですよね~~


いろんな宿根草も昨秋に心を籠めて植えたのに
大きく育っていざ花が咲こうという時期になって見ないまま旅立つなんて・・・


今日はいろんな思いで庭を片づけながらチューリップなどの花を切って友人に!
ちょっと色が少なくなった庭ですが
数日後にはいろいろな色に彩られて春の賑わいのある庭になることでしょう~(*^_^*)
友人たちに見に来てねって言っています~(*^_^*)


心惹かれながらも明日出かけます。
ウスターWorcestrでのホームステイのお宅では
オールドローズやほかのバラもいろいろと育てているそうです
パッチワークも趣味になさっているとかメールでやり取りしました
きっとお庭を見ながら楽しい話ができると思います

一昨年のホームステイのお家に真っ先に伺います
素敵なお庭を楽しみにしています~♪


心を決めて明日イギリスへ出かけて向こうでは集大成のつもりで頑張ってきます
というか、大いにいろんな人と話して交流して楽しんできたいと思います

なお、イギリス滞在中は私のもう1つの今は休んでいるブログで日々を記したいと思っています

興味ある方は「Haruのイギリスでの日々」を見てくださるとうれしいです


*今回の記事のコメント欄は閉じさせていただきますね、ごめんなさい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洒落なチューリップ、そし... | トップ | 庭に戻ってきました~♪ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事