Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

お洒落なチューリップ、そして黄花カタクリも咲いています!

2017-04-17 | 宿根草


あわただしい日々にすっかりご無沙汰してしまいました
4月に入って孫の手伝いに娘の家に数日行った後に
先週は4歳の孫を1週間預かって孫ペースの日々でした~~

でも庭の花が大好きな孫は一緒に庭にいて水をやったり花を摘んで瓶にさして
おじいちゃんへのハッピーバースデーだよって~~

庭で花遊びと庭仕事もできて孫とも話して楽しい時間でした~♪




今日になってやっと秋に埋めていたチューリップが咲きました!
どんなのを植えたのかさえ覚えてなかったのですが
とってもお洒落な大人雰囲気の花に大満足しています~(*^_^*)



アンブリッジローズの足元でしっかり栄養ももらって
八重の花びらが素敵なチューリップでしょう?

このニュアンス色のシックさに名前を控えておくんだったって・・・


もう1種先日から咲いているのは



原種チューリップのレディージェーン
鉛筆のようにとがっている姿もかわいいし



昼間のこの咲き具合もかわいいですよね~

でも孫にはチューリップに見えないようで
やはり子供には赤白黄色のあのチューリップが良いようですね~(笑)
でも朝はこうなって昼間にはこう開くんだよね?って
両手でかわいい花を作ってくれていましたよ~♪



これも数年前に植えたチューリップですが
この場所のだけは毎年何故か咲くんですよ~
これもやはり孫にはチューリップに思えないようで怪訝な顔をしていました!

足元の黄色い花ですか?



これはバルボコディウム、俗に言うペチコート水仙

去年の秋にここへ球根を植えたら良く咲いてくれて
黄色が目立っています~♪

可愛い水仙ににこにこ顔の私です~(*^_^*)




こちらの水仙はまだこんな感じで咲くのには数日かかりそうですね!


他の花も見てくださいね~~



やっと咲いたバイカラーのシックなクリスマスローズ
この花のこんな感じが結構気に入っています!



咲き始めたOさん印のピンクの花のアジュガ
今年はあちこちへ分けたのでブレークしそうですよ~♪



ピーちゃん印のスパキシラスも毎年この場所で花を咲かせてくれています!




今年も出てきたホウチャクソウ
アマドコロと一緒にこの辺りで咲いてくれます
どうしてここにいるのか全く覚えのないことなんですけどね~(^^ゞ

そしてやっと1つだけ咲いたのは



黄花カタクリ

いくつか蕾が付いたのですが結局咲いたのはこの花だけ・・・
花のすぐ右の蕾は白雪げし、その右横つまりこの場所の奥の蕾はエビネ
順に咲いてくれそうですね~

近寄ってみると



この黄花カタクリのクルンとひっくり返った花びらが可愛いでしょう♪
葉がたくさん茂る割には花が上手く咲かないのは何故かしらね?


このところの暖かさに毎日のように順に開花している庭の花たち
毎日ワクワクしながら朝窓を開けています~♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が咲き進んでいます~! ... | トップ | バラの蕾が膨らんで・・・ ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2017-04-18 11:03:44
桜が終わって
チューリップの季節になりましたね。

チューリップは種類がたくさんあるけれど
原種のチューリップは
とってもかわいいです。
先日行った昭和記念公園でも
この原種チューリップと黄花カタクリの組み合わせ
見つけましたよ。
お庭にあるなんて、うらやましいです。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-04-18 21:13:51
こんばんは~!

孫を相手の日々が忙しくてすっかりご無沙汰しています~(^^ゞ
あっという間に桜は終わってしまいました。
これからしばらくはチューリップですね!
孫は大好きな花のようで道を歩いていても咲いているときれいね~って駆け寄っています~♪

ウチもまだ咲いてないのもあるのですが原種のレディージェーンが毎年真っ先です!
とっても可愛いチューリップですよね~
カタクリとの組み合わせですか、頭の中でイメージしています~(*^_^*)
両方あるにはあるのですがカタクリがたった1個の花とは、咲きにくい何かがあるのかしら?
返信する
チューリップ (アンジェリケ)
2017-04-18 23:15:55
首が曲がってるチューリップ
同じようなのが家でも咲いてるんだけど
去年は丸っこかったのが今年はスレンダーになっちゃったの。
しかも一昨年は真っ赤、去年はピンク、今年は縁取りがあるんだよ。
かなり前からあるんだけど毎年咲いてくれるのよね~
返信する
Haruさんこんにちは (ハムハハ)
2017-04-19 14:54:03
春の嵐が去って急に暖かくなり、球根たちが咲きだしましたね。八重のチューリップも素敵だけど原種のチューリップ何だか上品に咲いてますね〜かたくりも素敵です。赤白黄色ポピュラーなチューリップ我が家も咲きました。チューリップの唄を唄っちゃいました(笑)おじいちゃんの誕生日に花束なんて超可愛い〜〜。
返信する
Unknown (りこぴん)
2017-04-19 18:27:31
Haruさんすごくお久しぶりでも無いけどオヒサデス(笑)
色々とご多忙だったみたいだけど
Haruさんはちゃんとやりこなすマルチな人でいつもながら感心します。
私なら悲鳴あげちゃうわ~!

お庭の花の配色がどのお花も落ち着いた色選びでステキ!
最初のチューリップにしてもいかにもHaruさん好みの色だと思ったけど
庭の広さを考えての色選びみたいね~
アプリコット色?こういうサーモン系ってオシャレで私もすごく好きな色なんだわ!
でも我が家のような広い庭の中では沢山ないと沈んじゃう色で難しいカモ!
最後のカタクリもクリームイエローで葉もグレイッシュで
うんうん、Haruさんのお庭にぴったり
いい雰囲気出してるわ~♪

ホウチャクソウやアマドコロ
こういうしっとりしたお花もいいよね~
私も近頃こういう和花を見直してきたのよ。
大切にしなくっちゃね~

遅くなったけどご主人様 お誕生日おめでとう!
お孫ちゃん優しいね~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2017-04-19 21:00:53
こんばんは~!
ご無沙汰しっぱなしでごめんなさいね~~(^^ゞ

チューリップって1年物って諦めているんだけどなぜか毎年のように咲くのがあるのよね~
アンジェリケさんのもそうなのね?
だけど、そんなに変化するのも珍しくない??
ウチはいつも同じ花が咲いているけど~?

これだから楽しいのよね~(*^_^*)
返信する
♪ハムハハさんへ (Haru)
2017-04-19 21:05:02
こんばんは~!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね~~

チューリップは子供にも分かりやすく大好きのようですね~~
私も一緒に何度も歌いましたよ~赤白黄色ってね~(*^_^*)
この原種のはほっておいても毎年咲くから良いですよ~!
お勧めですね~♪

孫もそれぞれで上の子は花には大して興味なく、下のはいつも摘んで良い?って ̄~(笑)
これぐらいの時が可愛いですよね~~♪

そうそう、来週の月曜からまた2ヶ月出掛けます~(^^ゞ
バラの咲くのを待たずの今年のプラン、ちょっと後悔しているんですよ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-04-19 21:12:18
こんばんは~!
やっぱりかなりご無沙汰って感じよね~

なんだか超忙しくって明後日に荷物だしなので今日もあれこれ悩みながら詰めています~~(^^ゞ
バラの咲く前に出かける今年はちょっと残念な気持ちを庭に残していきそうよ~^
去年後半に真面目に(?)ガーデニングをやったことで庭の状態が全体にかなり良いみたいでね、
春の花をすべて見たかったわ~なんてね~~

このチューリップ、ニュアンス色で素敵でしょう?
そうなのよね、りこぴんさんのお庭は広くていろいろと変化もできるけど
ウチは小さいからうるさくなるのよね~
なので好みも自然とこうなるのかもね~?

カタクリ、葉はいっぱいだけど蕾は3つぐらいできて咲いたのは1つ・・・
難しいのかなぁ~
山野草というのか和物の花も植え場所を決めればいい感じなのよね~
年かな?(笑)
今年はイカリソウが芽の出るのが遅くてこれから花みたいだわ~!

主人のこと、ありがとう~♪
あまりめでたくないお誕生日になってきたわ。。。
明日は母のお誕生日で95歳になるのよ!
返信する
おはよう~♪ (milky)
2017-04-20 11:12:00
Haruさん、お邪魔するのが遅れてごめんなさい!
一泊で福岡まで行ってきたの~^^

Haruさんのお庭、さまざまな植物が上手に植えられていて
それぞれ元気ですてきね~♪
量も調整してるからうまく行くのね?
バルボコディウムも地植えで咲くといい感じ!
地植えの方がやはり自然でいいわね。
夏溶けちゃうかな~って心配だったんだけど、こうやって成功例を見せていただけると
とっても参考になるわ!

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
お母様は95歳になられるんですね!
すごい!おめでとうございます!
返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-04-20 19:14:49
Haruさん、こんばんは~☆

 ニュアンス色のチューリップがとっても素敵ですね~
こんなシックな色合いに憧れます!
なかなかお庭の中には難しいので、玄関回りの鉢植えにチャレンジしたいと思いました~♪

レディージェーンも可愛いですよね~!細い茎に細長い蕾も開いたお花もみんな可愛いです(*^_^*)

黄色いカタクリのお花もとっても素敵ですね!葉っぱも沢山あるのですね~黄色は珍しいので、見せてもらって嬉しいです♪

毎日の庭の変化が楽しみな季節ですね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事