Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭で今咲いている花たち  バラや宿根草など

2022-09-04 | バラ

朝晩涼しくて

やはり9月になると秋も近いと感じますね〜

庭の花も暑さで元気がなかったのも

復活して花を見せています♪

 

まずはバラからですね

 

 

このバラの最後の花ですが

少し涼しくなっているからか大きくて綺麗な花でしょう?

ベイサルシュートの先で咲いています🎵

 

 

 

7月に思い立って低く剪定したスノーグース  ER

アーチの上には今後誘引しないことにしたので

目線で咲いてこれもいいですね〜

反対側のザ・ジェネラス・ガーデナーは今日剪定したので

秋の花に期待します〜♪

夏の時期の花はきれいに咲けないままでした。。。

アーチの真ん中あたりに目線で咲いています

 

テラスの上では

 

 

スイート・チャリオット    ミニバラ

 

小さくて可愛い花がいっぱい咲いて

こんなに咲くのは春以来ですね!

 

 

遅咲きのバターカップも気づいたら咲いていましたよ

相変わらず背が伸びて上の方で咲いています

もっと背を低くしたいのですが・・・

 

さて、一年草ですが

 

 

千日紅

 

毎年夏から秋までは何種類かの千日紅を植えてるんですよ

 

 

2色咲きとタグにあったんですが

こんな風に可愛い花ですよ

 

 

これは濃いピンク

もう一つ赤があるんですが写真撮り忘れました

庭のアクセントで気に入っています

 

アクセントといえば

 

 

サルビア・チェリーセンセーション

この花色が庭に戻って来ましたよ♪

暑さに負けたのか夏の間は穂ができても花が咲かないまま。。。

やっと咲いて来てうれしいです〜

ローズピンクの花色が庭の差し色です!

生育旺盛で大きくなっています

冬には地上部がほぼなくなって地下で根が頑張っていて

春になると芽が出てきて大きく育ちますよ

 

キャットミントが元気です!

大きな株になり、早い時期に剪定すれば良かったかなと〜

この西側花壇の半分以上に育っています

こんなに大きくなったのは初めてですね

 

この花色が大好きで切っては家の中で飾って楽しんでいます

元気の出る香りでお気に入りのミントです!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

バラの夏剪定の時期になっています

遅咲きのものから今日少しやってみましたよ♪

やらなくてはいけないものではないのですが

私は秋バラに向けてのリセットのつもりで毎年やっています

今日は遅咲きのものを少し剪定しました

早咲きのものはもう少し後でも良いかなと

そのことはまた次回にでも〜〜

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジニアが良いですね、そして... | トップ | バラの夏剪定、そして今咲い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (kokoro)
2022-09-05 09:51:34
Haruさん、おはようございます。

涼しいのですけど夕方庭に出るとあれやこれや手を出して蒸し暑くなります。
それでも涼しくなったらと後回しにしていた庭仕事に手をつける時期になりました。

バラたちは元気復活ですね。
夏剪定、そうなんですけど今まで咲かなかったバラが咲き出してすぐには手をつけられません。
切り花にすればいいのですけどね。

キャットミント、爽やかですね。
Haruさんはイギリスの想い出と重なってお好きでしたね。
私も銀河庭園のキャットミントの風景を思い出します。
返信する
Unknown (Haru )
2022-09-05 16:17:28
kokoroさん、こんにちは。
今日は蒸し暑い日でした〜日差しは秋のものになっていますけどね〜
真夏は暑過ぎて少なかった蚊がここのところ活発で必ず刺されています。。。^^;
やることはいっぱいなんですけどね!

ウチのバラも元気になって咲き出してるので夏剪定を戸惑いますよね!
咲き終わったり蕾のないのからやろうかしら?
毎年この時期になると迷っています〜
キャットミントが今年はやたら大株になってしまってうれしい悲鳴!
kokoroさんも銀河庭園のキャットミントを見せてくださり
イギリスの庭園を思い出していましたよ♪
香りも花色もお気に入りですよ(^ ^)
返信する
Unknown (xiaojian07)
2022-09-06 06:05:24
おはようございます😃
薔薇に促されるように、秋の花たちがかわいい姿を見せてくれますね。
今年は異常な暑さで、花も育てる方も大変ですよね。
でもこうやって綺麗な姿を見せてくれると、やっぱりバラはいいですね。
返信する
Unknown (springdream005)
2022-09-06 21:53:39
xiao さん、こんばんは。
この夏の猛暑にはまいりましたね〜
バラ達もかなり疲れたようで蕾をカットして活性剤をあげて
養生していました!
ここへ来てやっと元気になって来たのです♪
朝晩の涼しさに人も花もホッとしているのが実情ですね!
秋バラを期待しています〜
返信する
Unknown (kei)
2022-09-07 22:07:07
Haruさん、こんばんは~♪
台風の影響だったのか、今日は久しぶりに29℃を超えました。
1日中降っているわけじゃないのですが、毎日のように雨が降っています。
おかげで花に水をあげる手間が省けてはいるのですが。

Haruさんの目線で咲かせるバラ、もう実行中なんですね。
スノーグース、とてもいい感じです。
私もHaruさんと一緒で、遅咲きのバラから剪定しました。
でもバターカップは8月末に咲いてきたので、9月に入ってから剪定したので、秋咲いてくれるかしらね。
やっぱり、古い枝の高いところで咲いています。
Haruさんちのバターカップは新しいシュートのようだから、花後に剪定しても秋にも咲いてくれますね。
千日紅、2色咲きの子、可愛いですね。
他で見たことがないような花色です。
キャットミント、お花も香りもいいですもんね。
切り花にしたことはなかったけれど、花持ちはどうですか?
返信する
♪keiさん、こんにち。 (Haru)
2022-09-08 14:13:30
昨日はこちらは32℃ぐらいになって蒸し暑い日でしたよ!
夜中はすごい雷鳴が続いてビックリしました〜
そちらも雨だったんですね、水やりからの解放は嬉しいですよね〜

バラは誘引などが怖くなって目線でと決めたら即実行ですよ。
アーチのジェネさんも目線まで引き下ろしましたよ〜(笑)
昨日はバフ・ビューティーもかなり剪定して多分冬の剪定の際には
ブッシュのようにしちゃうかも〜?!
夏剪定は迷いますね!
バターカップも目線まで剪定して、でもまた伸びて咲くんでしょうね〜

千日紅、ちょっと可愛いでしょう?
キャットミント、花保ちはまずまずかしら?
あまり考えてことないけど、2、3日は綺麗ですよ♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事