Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

パンジー

2006-01-07 | 一年草
        
        まだ暑さ厳しい頃、そのままになっていた鉢の中で芽を
        出したこぼれ種パンジー。
        そのまま、ひとりでに大きくなって、花芽をつけて、やがて
        咲きだしました。
        秋深くなった頃、庭の片隅にそっとおろしてみました。
        この寒さにも平気で、かわいい花が咲いています!
        ノーブランドですが、私の好きな色!これだけが残りました。

         

          ちょっと、下向きに咲いているもう1つの花。
          ここのところ、毎朝土が凍っているのですが
          元気です。健気さに心打たれます!

           

           下は、9月半ばに種を蒔いたパンジーのF1インペリアル
           アプリコット シェード。まだこんなに小さいのです。
        
          

           でも、小さな花芽が出来ているのが見えますか?
           まだ1cmにもならない小さな蕾です!
           この寒さでちっとも大きくなりません。
           咲くのを心待ちにしている人がいるのに・・・と
           言いたくなって、でもこの寒さに耐えている苗を
           思うといじらしいですね。
           春が待たれます・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万両  ―新春に寄せて― | トップ | ガラス越しの庭 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グンモーニン! (milky)
2006-01-07 07:36:49
Haruさん、おはよ~♪

こぼれダネから育ったパンジーが特別かわいい~。

きれいな色ね~!

それに暑い中芽吹いて、今咲き出したってところがホント健気。

ちゃんと寒い中、きりりと咲いてえらいな~。



ウチのパンジーは元気なくうなだれてますよ~。

春まで動くもんか!って言ってるみたいなんです。。。
返信する
寒い朝 (つむmama)
2006-01-07 09:10:18
昨日と今朝はとても冷え込みました~

今朝の気温はわからないけれど、昨日は-20℃!!

鳥たちも厳しくなってきたのか、ヒヨドリが果物をついばみに

庭へやって来ていましたよ♪

そんな中、Haruさんの庭には淡い色のパンジーが咲いているなんて。

自然の生命力ってすごいな~って思いますよね。

こんなふうに咲いてくれると特別

今日の北海道の空は、このパンジーのように

澄み渡っていますよ
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-01-07 10:34:31
milkyさんへ

おはよう~やっぱり早いですね~

まだ、ぐっすりだったわ!



ホントによく育ってくれた!

この場所が気に入って芽吹いた子だから

寒くても平気なのかな?

良くぞ~って、ほめてあげたいですね。

色が良いでしょう、平凡だけど・・・



今日ね、私の誕生日!でも、年齢はなしね(笑)

だから大好きな色のビオレッテを!



つむmamaさんへ

ー20度!びっくりです!!

そんな気温の経験はないですよ・・・

寒いなんてものじゃないですね~

今年は各地のニュースで大雪被害がすごいようですが、

モチロン、そちらもそうなんでしょうね。

でも、今日はきれいな青空!気持ち良さそう!

雪がきらきらかなと、昔よく行ったスキー場を

思い出しています。

外で咲くパンジー、強いですね、可憐な姿なのにね。
返信する
始業式 (totto200511)
2006-01-07 15:43:16
学校が始まりました。

普段の生活の始まりです。

 

こんな 寒さの中でも パンジーや ビオラが元気!

haruさんの こぼれ種からの パンジーナナシちゃんも

haruさんの 低い 下からの目線で

どうかしら・・・って お顔をしてる!

私  いいんじゃない!ナナシちゃん!



園芸店で ポリアンサと夏桔梗の苗を求め

植木鉢に植え付けましたが

取り出した苗の根の底は 氷がはっていました。お~かわいそうに・・・。
返信する
追伸 (totto200511)
2006-01-07 15:46:20
昨日のブログの写真は マンションからの富士山です。

最近 天気が続き よく 見えます。
返信する
かわいいね♪ (ぴ~)
2006-01-07 19:02:41
こぼれ種からこんなに、出てきたのですね?

色もとってもキレイです。



うちは、たったの1株だけ。

夏けっこう暑いので、難しいですね~。



植物って強いよね~!

人間だったら、寒い中じっとなんかしてられないもの。

ほんと、健気です。



春よ来い早く来い
返信する
大したもんだね (ヒロ)
2006-01-07 21:24:40
こぼれ種から芽が出て咲いてるんですか・・

僕なんか種買って植えてやっても全滅だったのに (T.T)

相当環境が良かったんでしょうね、Haruさんの愛情の賜物なのかな~

色が淡くて僕の好みです、ちょっとウエーブも入ってるのかな?いいですね

僕のビオラもこぼれ種で増えてくれないかな?
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-01-07 21:24:42
tottoさんへ

やっと、普通の生活の始まりですね。

私も今日は忙しく過ごしました。

7日が過ぎていつもやっと気分は日常に・・・

松の内が終わるということ、もう1つは

totto山を追いかけて、お誕生日♪

久しぶりに美濃吉に出かけて、のんびりとした

夕餉でしたよ~



このパンジー、ナナシちゃんだけど

かわいいでしょう?

ナナシちゃんと、tottoさんの命名!

有難う~ tottoブランドの誕生ね

好きな色で気に入ったパンジーなんですよ!!



そうでした、あの写真、筑波山にしたら峰の

連なりがなくて変だなって・・・

あんなに富士山がきれいに見られるとは

思いもしなかったですよ。



ぴ~さんへ

そうなのね、暑い中を発芽したときには

どうするのこれから・・・?って心配したけど

自分から出た子は強い~

自立心(?)あるなって!

それにしても、春が待たれるけど、まだ

これから寒中だものね・・・
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-01-07 21:29:54
ヒロさんへ

びっくりしました、ちょっとコメントを書いてる間に

ヒロさんのご訪問ですもの!



ビオラの方がこぼれ種から発芽しやすいですよね。

きっと来年は咲いてくれるのでは?

パンジーでは、初めてです。

ナナシちゃんなので、多分強いのでは?

もやしっ子のお嬢様ではないですもの!

ほったらかしの子でした~



ヒロさんも淡い色お好きなんですね!

私のお気に入りの色合いですよ。



返信する
おめでとう~* (milky)
2006-01-08 09:47:22
Haruさん、1日遅れてごめんね。

お誕生日おめでとう~!!



tottoさん、Haruさん、私、続けて一月生まれだったね!



ますます、磨きをかけた女っぷり、期待してますよ~ん
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事