Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アジサイとクレマチス

2011-06-08 | 庭木の花


一昨日は京都の高台寺に参ってきました
その後はねねが秀吉亡き後終生過ごしたという圓徳院のお庭を眺めて
木々の緑に気持ちもすっきり!
ゆったりして癒された一時でした!


夕食は大阪梅田でおいしいものを食べて懐かしい時間でした~♪



今朝の庭では雨の中でアジサイが色づいていました~♪
雨の上がった午後は爽やかな日差しにいい~気持ち!






アジサイとクレマチスのコラボ、優しい色合いで素敵でしょう?





あちこちの花がこんなに色づいて
この色づき始めた頃の花がかわいくて・・・


友人に数年前に切り花としてもらったアジサイを挿し木
今ではすっかり大きくなって
大好きなアジサイになんですよ~♪


そしてすぐ横でいっぱい咲いているクレマチス‘リトル・ネル’





この花の小ささが良いですね~♪
アジサイと一緒の雰囲気がなかなか良くて
ここにリトルネルを移して良かったぁ~!


他のアジサイも見てくださいね~




アナベル  新枝咲き





今はまだこんなに緑で
あの白い花にはもう1歩~!

楽しみに待っています


他には・・・

そうそうもう1つのアジサイが東の通路に植わっているんですよ




山アジサイ‘くれない(紅)’


白い花びらで咲き始めた‘くれない’が
赤く頬を染めだしました~♪

楚々とした感じが素敵なアジサイです


そして




ここにもピンクのアジサイがいっぱいでしょう!?


そうなんですよ、これはお隣のアジサイなんですが
この時期は借景(?)でウチの庭も華やかになるんですよね!




ね、かわいい花でしょう?



そして写真の左下の小さな花が分るかしら?




クレマチス‘パープレア・プレナ・エレガンス’
ビチセラ系  新枝咲き(強剪定)


昨年秋に買って鉢に植えて冬越しをして
春にここに地植えして初めての開花です!





咲き姿がどんどん変化していて今はこれが一番咲き進んでるかな?
花は4,5cmと小さいのですが
何と万重咲きなんですよ~♪

咲き始めは





周りの大きな花びらが開いてきて





それからだんだん中心にたたまれている花びらが開いていくんですよ


これからどんな姿になって行くのかな?
だってまだしべが見えてないんですよ!

楽しみなクレマチスでしょう?


説明によると暗赤紫色とか
この花色がウチにはない色で素敵で手前に植えたジュリアとのコラボが楽しみです~♪




前に載せたクレマチスももう一度見てくださいね




ここへ来ていっぱい咲いてきたのは‘ハーグレイ・ハイブリッド’

ピンクの色がこんな風に日を追って薄くなって
まるでグラデーションになっているみたいでしょう?

大きなクレマチスで華やかですよ~♪



アーチをくぐろうかと思ったら咲いていたクレマチス





以前にも載せた‘エリオステモン’がたくさん咲いてきましたね


たくさん咲くと動きが加わって
一段と素敵になって雰囲気UPです~♪

これからの成長が楽しみです~~



最後に足元に咲く素敵な花を!




ブローディア

tikurin☆さんに球根を頂いて
忘れてる頃に突然咲いているんです!?

素敵な色の花ですよね~~♪



~~~~♪~~~~♪~~~~



昨日は大阪で欲しいバラがあるので京阪園芸に寄ってきました
ありましたよ~♪

ついでに一目ぼれしたバラがあって迷った挙句に両方を買ってしまいました

だって素敵なバラがいっぱい咲いていて
こんな時期に行ったら最後でしょ!!

明日届く予定なのでまた見てくださいね
素敵な花が咲いているんですよ。
あのままに無事に着くかしら?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャットミントが咲いて、そ... | トップ | 新入りのバラ、そして春の最... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃ウキウキでしょ~ (りこぴん)
2011-06-08 22:59:58
こんばんは~Haruさん
未だ届いていないのよね~?明日なのね~そのバラ
ほらね~私が「買っちゃえば~」って言って決まりがついたて良かったでしょ~
私早速調べて見ましたよ~
Haruさんが一目ぼれするだけあってとってもステキなバラでした。
Haruさんは大阪行ったら京阪園芸素通りできないね~(笑)
こんど私に似合うの探してきてね~!

クレマチスどれもセンスいいね~パープレア・プレナ・エレガンス’気に入ったわ~
益々センスアップしていくね~♪
tikurinさんのブローディアってのも魅力的です。
返信する
素敵なコラボね。 (tikurin☆)
2011-06-09 12:41:08
こんにちは~
紫陽花の優しい色合いとリトルネル、素敵だわ。
お隣のピンクのアジサイ、いいなぁ!!
私もどれか一つくらいはピンクにと思ってるのですが、やっぱり土かしら・・・
酸性とアルカリ性だそうですね。
パープレアブエナエレガンス、覚えられないけど素敵なクレマですね~~色もいいわ。
ハーグレーは家でもまだ咲いてるわ。
だいぶん小ぶりになりつつありますが。
エリオステモンはチューリップ形なのね?
家のダイアナさんももう少し開くのかしら・・・
薔薇、また増えたのね!?楽しみ~~♪♪

こちらに来られてたのね。
高台寺、何かあるのかしら??
私のブロ友さんも最近行かれてたの。
あのあたりは好きな場所です。
もう少し人が少ないといいのですが。
返信する
うふふ(^m^) (milky)
2011-06-09 14:52:25
Haruさん、クレマチスを見に来たら・・・・最後に楽しいことが!(笑)
またまたバラをお迎えしたのね~(*´∇`*)
うっはっは、楽しいわ♪
どんなバラが届くのかすごく楽しみ~~~
また誘惑されそうだな~

小さくて万重咲きのクレマチスも素敵ね。
近頃小さな花に惹かれます、季節のせいもあるよね^^

大阪、愉しまれたようで良かった^^
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-06-09 21:19:39
りこぴんさん、今日届いたわよ~~

>ほらね~私が「買っちゃえば~」って言って決まりがついたて良かったでしょ~

ホント~(笑)

フランシスだけ買って持って帰る予定だったのになぁ~~!?

フランシスさんの方は赤い花がそのままついていて
もちろん、すぐに3個の内2個はダメになっていたけどね・・・
もう1つは背が高くて入らなかったのか花を切られていてがっかりだったわ~
ちょっと残念!
蕾がいくつもあるから咲いたらUPするわね~~

ちょっとウキウキしていてね、どこにどうしようかと考え中よ~~♪

ブローディア、球根が増えていたらあげるわね~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-06-09 21:25:29
アジサイは自分の庭のとお隣のとでいろんな色を楽しんで得しています~(笑)
素敵なアジサイはこの時期にいいものですよね~^
だけどもうアジサイの季節ということは・・・後からの夏が憂鬱だわ~
今年は停電もあるみたいだからね・・・

エリオステモンはチューリップ型よりは開くけどダイアナさんは完全なチューリップ型で
あれぐらいしか開かないと思うわ~~
咲かないから鉢上げもいいのかもね?ありがとう~~♪

今回は用があって1泊2日の駆け足で会えなくて残念でしたが
またゆっくりと行く時にはお会いしましょうね ̄^♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-06-09 21:29:12
そうなのよね、りこぴんさんのところにある赤いオールドローズが欲しくて
あるかなと見に寄って素敵に咲いているのをゲットして
そしたら素敵なバラがいっぱいでどれも私に「どう?」なんて誘惑してくるんだもん!
結局もう1つ買ってしまったわ~~
蕾が開いたら載せるから見てね~♪

もう増やさないと決心したのに、この春に2種枯れてしまって・・・
総計は変わらないからね~なんて自分に言い訳しながら連れ帰りました~(笑)
返信する
こんばんは (xiao)
2011-06-09 23:42:19
年々、紫陽花の魅力にとりつかれてきたようです。
微妙な色あいの変化が、本当に素敵ですね。
仄かに青紫に染まる花も
淡いピンクの「若い」くれないも
何とも言えない色あいに、見入ってしまいます。
クレマチスも、それに負けず劣らず
素敵な姿を見せてくれて
この季節の素晴らしさを教えてくれます。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-06-10 20:23:48
アジサイの花色の変化はホントに素敵で毎日ながめていますよ~~
この青紫にほのかに染まってくるアジサイのこの時期の色合いが
だ~いすきなんですよ~~~
これに墨田の花火やアナベルが咲いてくると庭はバラとは違った色合いに染まりますよね~~♪
クレマチスも今年はかなり増やしてどれもまあ咲いているので満足しています~~!
やっとクレマがすこ~しわかってきたかな?
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2011-06-10 21:47:20
関西の方へ行かれてたんですね
大阪梅田でのお食事いいですね~
梅田は私も懐かしい街です。ぶらりと行けるくらい近いといいのですが(笑)

紫陽花とクレマチスのコラボ素敵です
これから紫陽花の季節ですね、昔はかなり植えていたのですが今の我が庭には一本もありません。
お庭拝見して楽しませてもらってます
青、ピンク、白と沢山あったブローディアも消滅してしまってHaruさんの青の花は懐かしいです
↓のブルーの花たちも素敵です
ザ・ジェネラス・ガーデナーも優雅で素敵
癒されますね~
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-06-10 22:33:12
あらー 大阪に来られたのですね  お気に入りの薔薇をゲットなさったのね 拝見できるのを楽しみにしています きっと 素敵な素敵な薔薇なんでしょうね。

可愛い紫陽花が沢山有るのですね 淡い色が綺麗!いいわー クレマチスとのコラボ 素敵ね!
万重咲きのクレマチス 始めてみます 凄いですねー。

ブローディア これも 初めてだわー可愛いですね 色もいいわー どれも 大好きな優しい色で ホント!癒されます 今日も有難う!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事