Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

キャットミントが咲いて、そして、クレマチスもね~♪

2011-06-03 | クレマチス


久しぶりにお日様が出て気持ちのいい日でした!





大好きなキャットミントが大きく育ってきました!
春の初めに少し前に出して
日当たりの時間を去年よりも確保したことがよかったみたいですね♪





こんなに育ったのは初めてでうれしいな!
ベンチ周りの風景がちょっと変わりましたね

後ろの真っ白のアジサイ‘アナベル‘が一緒に咲いたら素敵だろうな~
そう思っているのですがアナベルはまだ蕾が小さくて
キャットミントが待っていてくれるかしら?


ついでに青い花つながりで




ニゲラ

こぼれ種があちこちから出て
花壇のは写真を撮らないうちに終わったのですが
こんな場所から出てきたのがかわいいでしょう?




ポリジ

りこぴんさんに小さい苗を頂いて日当たりのいい所に植えたら
あっという間に大きくなって
星のようなあの青い花が咲きましたよ~
素敵だなって眺めています~♪



今日もクレマチスを載せちゃいますね~~♪




リトルネル  ビチセラ系  新枝咲き(強剪定)


去年はウドンコ病に悩まされてきれいに咲かなくて
春の初めに風通しも日当たりも良いこの場所に
植え替えました

クレマチスの植え替えは心配だったのですが
何事もなかったかのように育ってくれました~♪
3年目の開花です

南西の日差しをたっぷり浴びるお隣とのフェンス前で





かわいい花でしょう?
4cmぐらいの花がたくさん咲くんですよ~~
風に花が揺れながら咲いています


今年の新入りのクレマチスも1つだけ夕方に開きかけてました





どんな花が咲くのかな?
何だかワクワクしますよね~~♪

名前ですか?
咲いたらのお楽しみにしておきますね~~(笑)



そして、まだまだ元気いっぱいのバラも少しだけね
以前にも見ていただいたバラですけどね・・・




ザ・ジェネラス・ガーデナー


アーチに沿わせきれなかったツルを日当たりのいい特等席の壁に





まだまだ蕾がいっぱいでしばらく咲いてくれそうでしょう?
こんなに蕾がついたのは今年が初めてですね~♪


最後に




バフ・ビューティー


エゴノキから顔を出して素敵に咲いていますよ~~♪
この風景が好きで何度も載せていますよね。
だって大好きな雰囲気なんですからね~~~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロココが再び庭に♪ | トップ | アジサイとクレマチス »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイコ)
2011-06-04 15:15:22
こんにちは! 思わずPCの前で声を上げました 大好きな花ばかりです 二ゲラは花屋さんで始めて見た時 驚きましたが 切リ花ですが 以前 描いたんですよー ポリジも好 キャットミントは初めてです 可愛い名前だし 姿も良いですね。

クレマチスもうどん粉病にかかるのですね 今朝 シュウメイギクがうどん粉病で 最近 まともに花が咲かなくなったので 思い切って処分しました うどん粉病は厄介ですね 何が効くかしら?

綺麗な薔薇ですねー バフ・ビューティー名前の通り 本当に美しいー。

此方も 晴天で暑い位です やはり暑くても雨より良いですね。

今日の 美しい お花達を見せていただき有難うございました。


返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-06-04 22:21:42
こんばんは~!
青い花ってみんな好きで人気があるんですよね~
私も初めて切り花のニゲラを花屋さんで見てかなりショックなほど素敵だなぁ~って~!
早速友人に花束をプレゼントしたらとっても喜ばれてね~~
懐かしい思い出もある花なんですよ♪
描くのには難しそうだけど、きっと素敵な絵だったでしょうね~!
キャットミントは大好きな花で爽やかさを感じるかしら?

ウドンコ病は厄介でHCなどでそれなりの薬を買ってもなかなかですよね~^
日当たりと風通しかなと思うんですがどうかな?
少しならイソジンの薄め液で拭くといいみたいよ~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2011-06-05 00:17:35
Haruさんオヒサです。
2日に帰りました。梅雨入りしていたのね~
ずっと雨続きで私は助かったけどね~(笑)
リトルネルがとてもステキ~!
Haruさん随分クレマチス増えちゃたわね~
あ~そう言う私も増えたのよ。
頂きものの挿し芽が全部成功したら随分増えることになるわ~!
バフ・ビューティーこれがまた欲しくなるわよネ~
でもこのバラはどうもHaruさんに似合っている感じ!
ザ・ジェネラス・ガーデナーも淡い優しげな色で憧れちゃうな~
ポリジ上手く育ってますね~
また落ち着いたら会いましょうね~

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-06-05 22:51:41
りこぴんさん、お久でしたね~~
いつ帰ってくるんだったかなとブログをうろうろしてました~~(笑)

クレマチス、増えたでしょう?
あの買ったのはまだどこに植えようか迷い中なんだけど
それ以外は春に決めた場所が気に入ってるみたいで一安心!
このリトルネルはかわいいでしょう?
1種じゃさびしいからなんか他のクレマと合わせてあげようかなと~~?!
最後に載せたのが咲いてきたけどかわいいのよね~~
また見てね~~♪
そうそう、プチフォーコンがついたら出戻り許すから(?)よろしくね~~

バフビューティーは素敵よ~~なぁんて誘惑しているわね!
ジェネさんのアーチの様子を見てくれたかな?
実物を見てほしかったわ~~♪
返信する
青い花。 (tikurin☆)
2011-06-05 23:55:11
こんばんは~
小さな可愛い青いお花が色々ありますね。
キャットミント、ニゲラ、ポリジ・・・
中でもポリジは欲しいなぁと何度もHCで見てました~
心が揺れるわ・・
リトルネル、とっても素敵だわ♪
少し小ぶりだけどたくさんお花が付くのは嬉しいですね。
新入りさん、私好みの色のよう・・・
開花したら見せてね。
ジェネラスガーデナー、パフビューティーどちらもHaruさんらしい雰囲気ですね~
ほわっと優しい感じです。
バタバタの週末が終わってホッとしています。
更新したかったけど、目がとじそうだから明日にします。おやすみなさい。
返信する
こんばんは (xiao)
2011-06-06 00:02:30
緑の中に浮かぶ、キャットミントの花が
とってもかわいいですね。
負けじとニゲラやポリジも
素敵な色です。
ここにアナベルが咲いたら
本当に爽やかできれいでしょうね。
しっとりとした季節に
お庭が素敵に映えますね
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-06-06 00:06:32
こんばんは~!
青い花っていいですよね~~
まだワスレナグサも咲いていてもっとほかにもあるんじゃないかなぁ^^
ポリジはりこぴんさんからこぼれ種で出た子を頂いたんですよ。
もうこんな花が咲くほど大きくなってね~~
これはすごく大きくなるのよね~!

リトルネル、こんな小さめの花がかわいくて気に入って
それで新入りさんも買ったんですよ~~
雰囲気似てるでしょう?
また載せるので見てくださいね~~♪
バラもいよいよお終いになってきましたね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-06-06 00:12:36
こんばんは~!
キャットミントは大好きな花でね、今年やっとこんなに大きくなって咲いてくれたんですよ。
やっぱり花にとってちょっとの日当たりの差がでましたよ~~
アナベルの花を待っているのになかなか・・・

青い花は人気があって、私も大好きなんですよ~^
これからの夏には白と青が爽やかでいいですね~♪
この時期はアジサイが素敵になる季節で楽しみにしてるんですよ~
xiaoさんのはもう色づいてきましたね♪
ウチのは山アジサイが先に色づいてきましたよ~~
緑の一段ときれいな季節ですね~~♪
返信する
こんにちは♪ (エアリス)
2011-06-07 17:24:13
今日は奇跡的に(?)平日休みだったので、やっと、やっと、二代目ピエールのアーチを設置しました。

まだ不安ですが…。


アナベル、うちもようやく三年目になり、かなり大きくなってきました(*^^*)嬉しいな~。


クレマもたくっさんですね。うちは、ロウグチしかないけど、かなり長く伸びています。前雑誌に宿根草扱いでいいって書いてあったから、こんなにのびる品種だとは思いませんでした(汗



とにかく、アーチ、一日がかりでやったので、ほんっとに疲れました…。

お礼を言いたいことがあってこれからメールしますね♪
返信する
キャットミント (milky)
2011-06-07 20:31:57
Haruさんのキャットミントも大きく育って見事ね~♪
先日ぴ~ちゃんのところで見て、こんなに大きくなって咲くなんていいなぁ!って思ったところだったの^^
後ろのアナベルが咲くまで咲き続けるわよ~~、きっと綺麗ね!

ザ・ジェネラス・ガーデナー、いいな~。。。。
やっぱりいい!!
そのままで絵になるね~
まいったまいった。。。(*ノω<*) アチャー
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事