Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新入りのバラ、そして春の最後のバラたちも♪

2011-06-13 | バラ


ここ数日寝込んでいてまだガーデニングをする元気はないのですが
せっかく咲いたバラを見てほしくて
写真は撮ってきましたよ~~♪

1週間以上ほったらかしの庭の様子には目をつぶったままでね(笑)



先日大阪の京阪園芸に行った折に求めたのは




フランシス・デュブリュイ   OR


りこぴんさんのブログで何度も見てこの色に感動!
どうしても欲しくなって寄ったのです


ありました~~素敵な色で咲いているこのバラ
少し小さめの花で香りはすごくいいんですよ~~
背丈も鉢に入れてちょうどぐらいで
あまり大きくならないとか


ね~、素敵でしょう?


帰宅してついていた蕾が2つともきれいに咲きましよ♪



もう1つはね





う~ん、これじゃ一目ぼれした訳も分りませんよね?
咲いてた花は箱の高さに合わなかったと見えきられていてね
蕾はこれと後ろに見えるたくさんのがそうですよ。

名前ですか?

それも咲いたら一緒にね~~(^_-)-☆

明日かな?明後日かな? 待っていてくださいね~~♪



もう1つ、リベンジの大事なバラが今朝咲きましたよ~~




アンブリッジ・ローズ  ER


こんなにかたまって咲いていますよ
実はこれは今年の春のベイサルシュート
花が終わったら大事に育てないとね!


昨日の様子はね





ほったらかしだったから中央の花がひどいでしょう?
この後すぐ切ってやって
そしたら残りが一気に咲いたんですよ~♪



もう1つ大事なバラが春の最後の花を開き始めました





パット・オースティン   ER 挿し木苗


少し開きかけた花びらも
明日にはあのカップを作っているのかしら?
早起きしなくちゃね~~





これは昨日の様子
暑くなってきたから花の開きは早いですね~♪




そして最後の花を咲かせているバラをもう少し・・・




アイスバーグ  F


細い枝にも花が咲くこのバラは
冬に枝を大事に剪定したら今年の春はいっぱい咲いてくれました
でも春の花はお終いですね



そして




スノーグース  ER


伸びたツルの先端の花が今きれいですよ~~♪
アーチの花はすっかり終わっています


これらのバラに会えるのは今度はいつかな?



これからは庭もバラに代わってアジサイの彩りが
そしてまた違った草花の姿が待っていますね~♪








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイとクレマチス | トップ | 新入りのバラ ‘ラ・プティッ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新入りさん (りこぴん)
2011-06-14 20:09:30
Haruさんこんばんは~
今日は0さん達とbeeでした。0さんからHaruさんが胃腸風邪だと聞いて心配しています。
その後いかかですか?食欲が無いと元気も出ないわね~
前は腰の調子も悪かったでしょ~Haruさんにしては珍しいわね~
いつもお元気そうだけどやっぱりこんな時はね~身体を労わる警告が神様から出たんだと思うわ~

フランシスデュブルイ・私のを見て欲しくなったのね。
私は今までHaruさんのまねっこばっかりだったわね~(笑)
このバラの香り最高でしょ~
もう1個のお買い物のバラも直ぐ咲きそうで楽しみね~
お花を見ていると癒されるでしよ~無理しないでお大事にしてね~。
返信する
体調はいかがですか? (quiltmoon)
2011-06-14 21:44:47
Haruさん、こんばんは
風邪をひかれてたんですね
私は、一度体調を損ねると回復するのに時間が掛かります。Haruさんお大事になさってくださいね
お庭の素敵なバラも季節が移るとともに新旧交代していくんですね
楽しませてくれたバラさんにはありがとうですね
新しいバラの蕾が開いたらまた拝見させてくださいね
くれぐれも無理をなさらないでね
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-06-14 22:03:52
ホントに久しぶりに38.5度なんて熱を出して寝込んでました~~
まだ体調は戻らないけど、熱はないので家の中でのんびりとやっています~~
心配かけましたね~!
しばらくゆっくりと過ごすことにしました~~
ありがとう~!

そうそう、りこぴんさんのが素敵でいいなぁ~って思ってオソロにさせて頂きました♪(笑)
この色はシェイクスピア2000とは全然違ってなんとも言えない色で気にいりました!
早速玄関にって思ったけど日当たり悪いからしばらくテラスで養生です。
いい色ね、香りもね、うっとりとして元気が出ましたよ~~♪
もう1つのは今日も咲かなかったから明日には?って期待してるけどどうかな?
「買っちゃえば?」という強力な後押しに背中を押されて買っちゃった!
京阪園芸に行ったのも、りこぴんさんに電話したのも運の尽き?いや、運が良かったのよね~~(笑)
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-06-14 22:09:34
そうなんですよ、何十年ぶりかに熱を出して寝込んでました・・・
腰痛もそうなんだけど、治りが遅くなってきましたよね?
ゆっくりとしないといけないなと肝に銘じました。。。
心配いただいてありがとう~♪

何で枯れるんでしょうね、理由の分らないことも多いんですよ。
2株枯れたから2株買ってもいいかな?なぁ~んて勝手に納得してね、買っちゃったんですよ~~(笑)
気分転換になるからいいのかも~?!

また咲いたら載せますね~~
返信する
無理しないでね~ (tikurin☆)
2011-06-15 13:37:09
こんにちは~
体調悪かったのね。
この時期体調壊してる人多いみたい。
梅雨のこの時期は体がしんどいですよね。
無理は禁物。ゆっくり養生なさってね。
私もここ3日ほど頭痛に悩まされてました。
今回はきつかった。。。
フランシスデュブリュイをゲットされたのね~
深く濃い赤が目を惹きますね。
もう一つも楽しみです。
蕾の色から見て優しい色の薔薇??
元気になったら見せてくださいね。
アンブリッジローズの優しい色合い大好きだわ。
ゆっくり休んでくださいね。
段々無理が効かない年齢になってきてますよね。お大事に。
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-06-15 19:58:48
デュブリュイ、デュブリュイ、デュブリュイと
ここまで唱えながら降りてきたわ^^;
最近物覚えが悪くて困ったもんだ~
素敵な色だね~~!黒っぽい赤のバラなんだ~~!
香りも良いなら最高だね~♪
もう一つのバラはお預けね^^v

それにしても、風邪大変だったね~~
食欲はどう?大好物なら食べられるんじゃない?^^

とにかく無理せず、きちんと治してね~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-06-15 23:08:40
体調が悪いとホントに何もする気になれなくて
やはり何をするにも体が一番とつくづく感じました~
頭痛もしんどいですよね、お大事にね~!

フランシスデュブリュイはりこぴんさんのところで見て憧れていたんですよ!
やっと手に入れてうれしいですね~~♪
もう1つは今日咲き始めていい感じになってきたわ~~
次回は載せますね~~
ピンポン~!そう優しいバラですよ、待っていてね!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2011-06-15 23:15:46
いやぁ~、このバラの名前は覚えにくいわよね~?
やっと最近覚えたけど、いつもほらあのフランシス、何とか・・・?!
ホントにバラの名前はややこしいわよ。

なかなか写真で上手くこの色が出なかったんだけど
黒っぽい深い赤のバラ色に恋い焦がれたの~!
香りもすごくいいし鉢で十分な大きさらしいし玄関にいいかなと!

もう一つは今日開いてきたから今度載せるから見てね~♪

やっと食欲出てきたからもう大丈夫だと思うわ~~♪
ホントに心配かけたわね~~
そうそう、無理できない年になったのよね~~

返信する
こんばんは (xiao)
2011-06-16 00:11:33
体調はいかがですか?
この時期の風邪はたちが悪いので、お気をつけ下さい。
お庭の薔薇が美しいですね。
名前は難しいですが、何とも言えずいい色のフランシスなんとか(笑)
アイスバーグの色合いも優しくて素敵ですね。
しっとりとした季節に
まだまだ楽しみは続きますね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-06-16 00:35:15
ありがとうございます。
もう大丈夫だと思いますが、無理がきかない年齢だとつくづく・・・

この深い赤のフランシスさん、素敵でしょう?
りこぴんさんのお庭ですっかりほれ込みました~
やっと庭へ連れてきましたよ!
もう1つのバラも今日咲き始めました♪
次回また見てくださいね~~
もう最後のバラと思っても思わぬところでまた一つ・・・
楽しんでいます!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事