Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスとスイトピー

2022-06-02 | クレマチス

今日は晴れて気温も上がりました

でも,風が爽やかでカラッとして気持ちの良い日です

 

今日は先日から咲いている玄関フェンスに誘引しているクレマチスから

 

 

クレマチス アルバ ラグジュリエンス

 

残念ながらバラ コーネリアとのコラボは叶わなかったのですが

次々と優しい花を咲かせています

白に黄緑色の入った色合いに咲き始めますが

 

 

開花のこれからの花はこの黄緑色が抜けて

白に淡い紫

蕊も紫でなかなか素敵な花になります

またそうなってきたら見てくださいね〜

 

もう1種は

 

 

今年初咲きのミケリテ

濃い紫に黄色の蕊がお似合いですね!

 

 

これもコーネリアとのコラボを目論んだんですが

こちらが遅くて叶わず。。。でしたね

 

さて,これも遅くに咲き出したスイトピー

 

 

なんだか貧弱ですよね

 

でもそれぞれに可愛いのでUPにしてみますね

 

 

この赤いのはクパニ

イギリスで種を買ってきた私には特別の子

 

 

これもイギリスの子かも?

 

 

濃い紫も良いですね

 

 

混じって咲くと素敵だけど

予定ではたくさん咲くはずだったのに。。。

 

 

クパニをもう一度!

 

種から育った小さい苗を差し上げた友人宅では

 

 

日当たりが良いからこんなに咲いてるんですよ!

ウチのは今年はうまくいかなかったですね

バラ スノーグースとのコラボを目論んだのにこれもダメでした。。。

でも,それぞれの花は少しでも可愛いのは良いですね

 

チドリソウは友人にも種をもらっていっぱい蒔いたのに

成長時期に虫にやられてダメになり

期待して植えた苗 アールグレイはというと

 

 

残念ながらこの紫でした。。。

横にあったダメになったのがそうだったんですね〜

でも素敵な色なので良しとしましょう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今年のジュンベリー

花が少なかったから実もあちらこちらでほんの少し

あっという間に鳥さんに食べられました!

 

 

大きな甕に植えているラズベリー

少し色づいてきましたよ

イギリスを思い出させる懐かしいベリー

赤くなるのを待っています♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にクレマチスが咲いてきま... | トップ | 山アジサイ「紅」が可愛くて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-06-02 20:34:14
Haruさん、こんばんは~

トップのクレマチス、またまたお揃いです。
クレマチスの中でも花が小さめで目立たないけど好きな花です。
先ほども庭で眺めたのですが、いつも貧弱に見えるのに今年は存在感があります。
今年はクレマチスの当たり年かな。
こんな年も無くてはね。

可愛いスイトピーですね。
ブルーも赤もきれいです。
お友達のスイトピーが花付きが良かったのですね。
種が採れるからリベンジしてください。

アールグレイですが、やはり花色がまちまちのようですね。
種から育てるのはそういうことがありそうです。
私も信じてると言いましたが、蕾が膨らんできましたがどんな色が咲くでしょう。
紫というかこちらのブルー系もきれいな色ですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-02 21:48:45
kokoroさん,こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。

アルバ・ラグジュリエンス,お揃いなんですね♪
色々の花がお揃いで嬉しいです〜
kokoroさんのクレマチスは当たり年であれもキレも本当に素敵に咲いて良いですね〜
ウチのはどうも良くないんですが,この場所は午後しか日当たりのないので
毎年こんなものかしら?

スイトピー,可愛い花ですが今年は今ひとつで終わりそう。。。
毎年種を採って友人と苗を分けっこしたりしています(^^)
来年はもう少し環境良く育てましょう!
チドリソウ,今年はアールグレイを見られないかも。
友人の庭ではとっても素敵な八重の花が咲いているんですよ♪
kokoroさんのはあの素敵な色で咲くと良いですね♪
返信する
Unknown (kei)
2022-06-02 23:11:16
Haruさん、こんばんは~♪
クレマチス アルバ ラグジュリエンス、白い花に紫の蕊、想像しただけで美しいクレマチスですね。
コーネリアとコラボできずに残念でしたね。
コーネリアが2つのクレマチスとコラボするなんて、実現した光景を見たいですね。
来年楽しみしています。
でも、クレマチスは1体でも美しいですね。
アルバ ラグジュリエンスとミケリテのコラボはできないのかしら?
紫と白の組み合わせ、私大好きなんです( ´艸`)

スイートピーやアールグレイ、思っていたように咲かず残念でしたね。
やっぱり、陽当たりって大事ですね。
植えた時は日当たりが良くても、他の植物が伸びて陽射しが遮られたりすることがありますね。
うちは、それで千鳥草を枯らしてしまったわ。
返信する
keiさん,こんばんは。 (Haru)
2022-06-03 21:51:27
この白いクレマチス,素敵でしょう?
ご近所に素晴らしいバラとクレマチスのお庭を作ってらっしゃる方がいるんですが
そのフェンスにこのクレマが誘引してあって花付きが違うんですよね!
あんなに咲かせたいものだと思うのですが日当たりの差も大きくて
なかなか厳しいですね。
ミケリテとのコラボも素敵そうですね♪
誘引の際にやってみますね〜

スイトピーはせっかく素敵な花が咲くのにがっかり。。。
来年は植え場所含めて考え直してみますね!
チドリソウは大半が虫にやられて残念なことになリました。
返信する
いろんな花の色 (折節)
2022-06-05 09:25:28
Haruさん、こんにちは。

こちらは今にも雨が降り出しそうな曇り空です。
それで今日は暑さも一服で、雨でも仕方ないと思っています。

クレマチスにスイートピー、いろんな花の色に出会えていいですね。
アルバ・ラグジュリエンスの淡い花の色が何とも上品で優しくて素敵です。
ミケリテの方は初めて見ましたが、濃い紫色はシックで落ち着いた感じですね。
コーネリアとのコラボが出来ていたら、趣のある空間が広がったでしょうね。
また次が楽しみですね。

スイートピーもいろんな色があるんですね。
庭のあちこちで爽やかな色が散りばめられていいですね。
季節を感じさせるラズベリーの実も、もうすぐ色づいて来ますね。
 
返信する
折節さん,おはようございます。 (Haru)
2022-06-06 08:37:23
コメントを頂きながらお返事が大変遅くなってごめんなさい。
今朝は予報どおりの雨で肌寒いほど,最高気温が18度とのこといったいこの気候は何なのでしょうね。

玄関フェンスのクレマチス,この白い花と紫の花が素敵でしょう?
この両者のコラボは?って書いてくださった方がいて
次には近くへ誘引してみようかと・・・
もう少し早く咲いてくれたらコーネリアとのコラボができたのにと,目論見外れに残念ですが。
スイトピーがもっと咲く予定だったのですが生育不良で!
でも,少しずつでもそれぞれの色が見られたのは良しとします笑
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事