Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

カタクリの群生地へ & 庭の花達

2022-04-02 | クリスマスローズ

今日も晴れたとはいえ最高気温も13度止まりで

昼間を除けば肌寒い日でした

 

家から車で15分足らずのところに

市のカタクリ群生地として有名な場所があり

主人が昨日テニス帰りに通ったら咲いてたというので

午後一緒に行ってきました

 

 

こんなかわいい花が目の前の斜面に広がっています

 

 

かなり広い斜面にずっと左右も上の方までもたくさん咲いていましたよ

たくさんの人がカメラを持って来てました

ちょうどの時期に来るのはなかなか難しくて初めてでした

 

 

手前の花をうまく撮れました!

なかなか素敵な花で楽しんできました

 

そういえばウチの黄花カタクリはと帰宅後に見てみると

 

 

探してみると今年は蕾がたった1個のようで

昨年は数個咲いたと思うんですが?

この花の咲いたらまた見てくださいね

その内にもう少し蕾も上がってくるかな?

 

他にも

 

 

白い冠をのせたようなムスカリも

花壇の手前で咲いて

 

 

セリンセ マヨールの蕾がもう見え出してびっくり!

昨年10月頃に種蒔きをした子です

 

やっと今になって咲いた遅咲きのクリスマスローズ

 

 

 

こんな子でした

 

 

手前の淡いピンクの花と一緒に写してみました

そろそろクリスマスローズのシーズンもお終いですね!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根のかわいい花が増えまし... | トップ | 桜が見事でした〜〜ふれあい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-04-03 00:33:24
Haruさん、こんばんは~

カタクリの群生地、自然の姿には敵いませんね。
お近くにこんな場所があるなんて見逃せないです。
コロナ禍以前は、何か情報があれば遠くても出かけたりしたものですが、今は足が遠のいています。
いつまで経っても収まらないので、飲食店ではないので外に出かけるのは解禁にしようと思い始めました。
愛らしいカタクリの姿に触れて癒されますね。
春になって何処かへ出かけたくなります。

セリンセの種は大きくて採りやすいですね。
こぼれ種からのものは冬の間に葉が傷んでいます。
もうこんなに庭が緑に覆われてきたのですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-03 10:27:01
kokoroさん、おはようございます。
いつも見てくださってありがとうございます。

このカタクリの群生地、車ですぐなのになかなかチャンスに恵まれず
早すぎて咲いてなかったり。。。
今回はまさにその時期で嬉しいでした♪
なかなか咲きっぷりでしょう?
本当に、ランチをしに行くとかは怖いし、都内にも出かけないのですが
こういう自然な場所は良いですね〜

せりんせはこぼれ種ではうまく発芽せず、最近は種をとって秋蒔きに。
軒下でポットなので結構良い具合に育ちます!
地植えするとぐんと株が大きくなります♪
もうすでに庭は緑がいっぱい、まだこれから芽吹いて来たら狭い庭には無理になるかも?
返信する
Unknown (amihana6688)
2022-04-03 23:29:47
Haruさん こんばんは
ご主人とカタクリの花を見に行ったんですね。
とても綺麗で、写真もとても綺麗に撮れていますね~
私も夫と郊外の群生地に出かけ、良い時期に見ることが出来て良かったですよ~☺️
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-04 20:08:56
りりさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
先日、りりさんのところでカタクリの群生地を見せてもらって良いなって思っていたんですよ。
似たような風景がこちらでも見られて楽しめました。
写真は難しいですね、撮り方によっては花色が見えなくなるんですよね。
写真をそう言ってもらえて嬉しいです♪
返信する
Unknown (kei)
2022-04-04 20:21:14
Haruさん、こんばんは~♪
カタクリの群生地、近くにあっていいですね。
自然に咲く姿は圧巻ですよね。
家では一向に増えないのに、群生地では拡大していますよね。
Haruさんに刺激を頂き、私も車で30分ほどのところに行ってみたくなりました。
カタクリの葉は、一つ一つ模様が違って見るのも楽しいですよね。

クリスマスローズのイエローの子、可愛らしいですね。
そちらは、終盤ですか。
こちらは、これからですよ。
セリンセ、昨年植えたけれど、種ができませんでした。
気づかなかったのかな?
大きな種は蒔くのが楽だから、大好きです。
娘に種をもらって、秋に蒔こうかしら?
返信する
自然のままの春 (折節)
2022-04-04 22:44:23
Haruさん、こんばんは。

こちらは花冷えが数日続きましたが、昨日あたりからまたこの季節らしさが戻って来ました。
桜の花も満開過ぎて散り始めました。
そちらは雨が降って、かなり寒いようですね。

カタクリの自生地ですか、お近くにそういうところがあるといいですよね。
一面のカタクリの花、そんな自然の姿を一度見てみたい感じがします。
カタクリはもう十年以上も前に庭に植えたことがありました。
でも翌年には全く見えなくなって、それ以来ここの庭には不向きなのかなと忘れてしまいました。

お庭の方は、まだまだクリスマスローズが健在ですね。
遅咲きのこの色は黄色でしょうか、こんな感じの色も自然で清楚な面持ちでいいですね。
ピンクの花のすっとした立ち姿も趣がありますね。
 
返信する
♪keiさん、こんばんは。 (Haru)
2022-04-05 17:57:50
いつも見てくださってありがとうございます。

カタクリの群生地は近いのになかなかその時期に自分の予定があわなっかりで行けてなくて
今回はまさにジャストの花が咲く良い日でした♪
keiさんも車で30分はちょっと遠いですが行けると良いですね〜

淡い黄色のクリスマスローズ、今頃咲いて来たんですが全体には終盤ですね。
セリンセはこぼれ種は今まで発芽したことなく種をとっています。
種は花後にわりにすぐにできるようですよ、見てみてくださいね〜
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2022-04-05 18:03:01
折節さん、こんばんは。
こちらは昨日も一昨日も花冷えというよりも真冬並みの寒さで
暖房入れて冬のセーターをまた出して、というぐらいに寒かったです。
今日は夕方にはとっても晴れたんですがやはり空気は冷たくて
そのせいで、桜はしっかりと今日も見頃でした♪

カタクリは蒸し暑い場所では難しそうですね。
群生地は斜面で風通しと雑木によって日差しを避けられて良い場所なんでしょうね!
クリスマスローズはこの淡い色は良いとして後はもう切らないといけないのですが雨で作業が遅れています。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事