Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが咲いて

2012-01-16 | クレマチス


北海道や日本海側のところでは大雪のようで大変ですね
被害がなければいいがと願っています


この辺りも日差しのほとんどない寒い日でしたね
風がないだけがまだましかも・・・
午前中は庭でバラの植え替えや肥料やりをしていましたよ~♪



冬咲きクレマチス・アンスンエンシスの花が咲いてきました






これは12月始め頃だったかしら、蕾付きの鉢植えを買ったんですが
ちっとも咲かないままで心配でしたがやっとです~(*^_^*)





ね、とっても可愛くて素敵でしょう?

去年も載せてたような・・・って覚えてくださっている方もいるかしら?


あれは残念ながら夏に急に枯れてしまったんですよ!
ホワイト・エンジェル、違いがわからないほどこの花にそっくりでした


これも春になったらどこかに地植えにしてあげて
自由に伸びてくれたらと思っています~♪


他にもいる鉢植えの花も見てくださいね





玄関に置いたガーデン・シクラメン
この色に惹かれて正月明けの福袋で買い求めました
他の花も入って半額になっていたんですよ♪





こちらは鉢植えのバラ‘グリーン・アイス’
グリーンがかるのではなくて
寒くなってからはこんなにピンクになってきていますよ!
ほっぺの赤くなった子供みたいにかわいいですね~~

植えて半年になるかしら、とりあえずって植えた鉢のまま・・・
今回なにか素敵な鉢に植えなおしてあげなくちゃ!


そしてこんな3段のラックを昨日見つけてね
ちょうどこの場所にいいかなと一目ぼれで買ってきました~♪





リビングの前のテラスの端っこ、ザ・ジェネラス・ガーデナーの横ですよ

誘引されてるバラはジェネさんのツル、下に青く見えるのはチュチュ・モーヴ
春からはバラに囲まれる場所です


ラックの上ですか?
一段目は鳥かごに入ったオキザリス‘桃の輝き’
2段目はぺラルゴニウム‘シドイデス’、右もぺラルゴニウムですが
友人に頂いて名前は不明です
          ↓              
       アップル・ゼラニウムだと
       先ほどりこぴんさんから教えてもらいました
       りこぴんさんちにも同じのがいっぱいあるとか
       名前がわかってうれしいです!
       ありがとう~~♪

白い小さい花が咲いて、葉に触るととってもさわやかないい香りがしますよ♪




この場所はとっても日当たりがいいので上の方まで鉢が置けるようになって
きっと花たちも満足しているのではないかしら?

そうだ、グリーンアイスもこのラックに載せてあげようっと!


最後に昨日室内に飾るのに買った花を!





赤いガーベラ

ダイニングテーブルの上でとってもきれいに咲いていて
母も明るくていいねぇ~って気に入ってます

ガーベラはなぜか大好きな花なんですよ~♪
この寒い時期に部屋の中で咲く花はかわいくていいですよね~♪


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ胡蝶蘭が咲き始めました~♪ | トップ | 雪が降りました~!! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は寒かったね~ (りこぴん)
2012-01-16 23:23:52
今日は寒かったけれど庭仕事してたのね~
私は部屋の整理整頓、疲れて昼寝もしっかりしたので目が冴えちゃって困ってるの~
これから少し手仕事しようかな~

冬咲きのクレマチスってのもいいわね~
お~もうこれ以上増やすの止めようと思っているのに誘惑されそう~☆

haruさんステキなラック見つけたわね~
さっき電話で話したけれど我が家に似た様なラックがあるのよ~
ウチのは錆びてるから白く塗ろうかな~って思ったけれど
我家の庭には錆びてる方が似合ってる感じがしてきたわ~(笑)
色んなガーデングッズが並んで、ちょっと【マイガーデン】の雰囲気になってきたわね~
いいな~
最後のガーベラの色がステキ~
アークトチスとガーベラって似てるのね~!
花っていいわね~こうしてお花がお部屋にあるだけで何か心地よいのよね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-01-16 23:43:44
さっきは花の名前をありがとう~~♪

バラの鉢植えを植え替えやら肥料やりなどを午前中やっていたのよ。
1日中はできないから1,2時間づつやることにしたのよ!
明日は残りのバラに寒肥をあげてしまわないとね~~
りこぴんさんは全部終わったんでしょう?私も頑張ろうっと!

冬咲きのクレマは何種類もあるけどなかなかいいわよ~~♪
以前には日枝というのも育ててたけど夏に駄目にしてね・・・
この花のない時期に咲くのがなんといってもいいよね!
いかが?誘惑ビームを浴びせちゃおう~~!(笑)

この棚ね、安かったし気に入ったのよ~^
ずっと探していて意外に手じかなところにあったって感じかな?
ちょっと鉢もおしゃれに見えると思わない?(笑)
何しろ狭いから縦に使わないとね~^♪

それにしてもアークトチスは今年は見ないわ!

返信する
綺麗に咲きましたねぇ (アンジェラ)
2012-01-17 08:51:22
 Haruさんおはようございます。

 クリーム色?白かしら・・・可愛いクレマチスが咲きましたね。

 ガーデンシクラメンも可愛いピンクですね。

 グリーン アイスもほのかな色がとてもいい感じですね。

 新しいラックや鳥かごも素敵ですねぇ。

あ、そうそう我が家に初めてメジロが来たんですよ。お腹がうぐいす色でした。
可愛かったで~す(^^♪
返信する
寒いですねー。 (ケイコ)
2012-01-17 10:59:10
寒いですね 昨日は風が無かったからましでしたが 今日は結構寒く感じます。

寒い時に 可愛いークレマチスが咲いているのですね びっくりしました。

寒肥をやる時期ですね 三段ラック とっても可愛いですね 見たら私も欲しくなりそうです ちょっと便利ですね。

寒い時期 春が待ち遠しくて ついつい新たに花を買ってしまいます 私も同じだわー ガーベラの赤が華やかで嬉しいですね 気分が華やぎます。
返信する
こんにちは~ (tikurin☆)
2012-01-17 16:59:37
今日はいいお天気になってます。
やっとうちも薔薇の剪定終えました!
蕾ちゃんだらけの花瓶は咲いてくれるかしら・・・
冬咲クレマチスはやっぱりいいわね~~
家のアーリーちゃん元気ないの。。。
ダメかも。
このアンスンちゃんは最近どこかのブログで見て素敵だなと思ってた所だったのでビックリ!!
3段のラック素敵ね!家も狭いから2つあります。グレーだけど、白は素敵!!
上に乗っかってるものもオシャレ・・・
家のラックは小さな鉢がびっしりで素敵じゃないわ(笑)
ガーベラ、私も大好きだけど、まだ育てた事ないのよ。いつか挑戦したいお花リストに載せておこうっと。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-01-17 20:07:44
アンジェラさん、こんばんは~!
昨日お伺いしたのですが、コメント欄が上手くでなくて諦めました・・・
あとでもう一度お伺いしますね~~!

冬咲きのクレマチスはほぼ白と言っていい感じですよ~
来年にはもっとツルがいっぱい伸びて花いっぱいになるといいなって思っています♪
寒いと暖かい色のお花が欲しくなって家の中にも玄関にも・・・

メジロが来たんですね、かわいいでしょう?
ウチも昨日庭にいたらエゴノキに2羽でやってきたんですよ~~♪
主人が今日からミカンを庭に置きました~~!
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2012-01-17 20:13:16
こんばんは~!
こちらは昨日は寒くて最高気温も5℃あるかなしか・・・日差しもなくて寒いでしたよ!
今日は暖かくて風もない上に日差しがいっぱい、庭仕事が楽しかったですね~♪

このクレマチスは冬咲きで寒さには強いんですよ!
この時期に咲いてくれる花は有難いですね~
今年は夏も元気に過ごさせなくちゃって思っています~~

3段ラックね、前から探していたのですが、たまたま行ったHCにこれがあって
お値段も安かったから即決!!
結構役立ちそうですよ!
またまた花を買ってしまいそうです~(笑)
返信する
♪tikkurin☆さんへ (Haru)
2012-01-17 20:24:03
こんばんは~!
今日は暖かくて庭仕事が楽しかったわ~~
バラはやっと寒肥と植え替え、土替えが終わって一段落かしら?
ツルバラ以外の剪定はまだしてなくて私はいつも2月始め頃かな?
明日から月内は忙しいからここでちょっと休憩だわ。

tikurin☆さんはもう全部終わったのね?
小さすぎる蕾は咲かないかも、だけどかなり育っていたらきっと咲くわね~♪
それも楽しみよね~~

アーリーセンセーションだったっけ、だめになりそうなの?
どうしたのかしら?きれいな花なのにね~^
何とか復活するといいね~!
冬咲きのクレマは花のない時期だからいいわよ~
いかがですか~?って誘惑してるのよね(笑)

この時期はつい花を買いたくならない?
家の中で見られるものならいいかなって!
ラックがあると外にも置きやすくなってね、なかなか便利に使えそうよ。
とにかく安かったから即決でしたよ~~♪
返信する
これね~♪ (ぴ~)
2012-01-17 21:26:28
初買いの三段のラックが気になって、先にこっちに来ちゃったわ~♪^^
可愛いラックじゃない♪よく見たら真っ白じゃないのね?
わざと古びたような色にしてあるようにも見えるわ~

私もね、この時期日差しがまだまだ低いから
南側でも家沿いの壁面がいちばん日が当たるのよね~
棚があれば縦にたくさん鉢が置けるから、作ろうかな~とか
いろいろ考え中よぉ~~^^
でも、棚を作ったら、また鉢植えが増えちゃいそうで・・・^^;
今は、鉢と鉢の間に鉢を積んだりして、少しでもたくさん置けるように
してるんだけどね~~

桃の輝きが入ってるかごも、発想がおそろいだったわね~!
背丈が低いオキザリスはちょうどいいのよね♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-01-17 22:35:01
さっそくこちらへ来てくれたのね~
ちょっといい感じのラックでしょう?

>わざと古びたような色にしてあるようにも見えるわ~

さすがぴ~ちゃん!そうなのよね!
それが結構気に入ったのよ~♪
しかもね、4000円もしなかったのよ、安いと思わない?
高さはあるし幅も60cm少しあるし結構おけるのよね!
ちょっといいものに出会ったかなってね~
まだあの雑貨の一杯あるお店には行ってないのよね、ちょっと買い物しちゃいそうでね・・・(^^ゞ

桃の輝き、かごの発想までおソロだったわね~
下の段のがウチのぺラルゴニュームなのよね!
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事