Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミニ胡蝶蘭が咲き始めました~♪

2012-01-13 | 室内の花


昨日は凍えるほどの寒さの1日でしたが今日は庭にいても気持ちのいい日
明日はまた冷えるとか・・・

こんなことの繰り返しでそのうちに雪の降るような日もあるのかしら?



寒い日々ですが暖かい部屋の中でミニ胡蝶蘭が咲き始めました~♪





小さい花ですが優しいピンクでかわいいでしょう?
今年は花茎が1本しか上がってなくて
夏の育て方が悪かったのかな?って・・・

それでもこうして咲いてくれてうれしいですよね~~


大事な方からもらった花なんですよ
育てて去年に続いて2回目の開花です

Hちゃん、見ているかしら?


正面からも見てみましょうね




大きな胡蝶蘭とは違って4cmほどの小さい花です
ミニ胡蝶蘭は咲かせるのは楽なようですよ

全体を見てもらいたいのですが足元の葉は穴が開いたり傷が入ったりで
残念ながらとてもひどい状態・・・
それでも花茎が上がったんですから強い子なんですね!

でも正月に移した蕾の写真から全体の雰囲気はわかるかしら?





これから次々に咲いてきたらまた見てくださいね♪


そしてこちらはやはりミニ胡蝶蘭





右のはこの胡蝶蘭の株から高芽が出て切り取って植えたもので
まだどうなっていくかわからない赤ちゃん株です
これも育って花が咲くようになったらますますうれしいですね~~♪

左のは昨年の母の日に娘からもらったのを植え替えて
ここに置いてますが花の気配はなし・・・
ここから花茎が上がってこないかなと日々見てるんですけどね~
咲いたら濃いピンクでかわいいんですよ♪


暖かい部屋のテレビの前でじっと育っています~~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのアーチへの誘引を済ま... | トップ | 冬咲きクレマチス・アンスン... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとね~♪ (りこぴん)
2012-01-13 23:50:42
こんばんは~一番乗りかな?
今日はステキなお花をありがとう~
この蘭ちゃんと姉妹かしら?大事に育てますね~☆

私も蘭を4種育てていますが胡蝶蘭は初めてよ~。
シンピジウムとデンドロ、ギンギアナム
シンピジウムは義母が捨てるって云ってた苗を3鉢まとめて植えたら今年1本花穂が上がってきたの。
蘭て花が付くとほんと嬉しくなるのよね~
やった~って感じ!
今の時期はお部屋で眺められるお花がいいわね~



返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-01-14 00:35:00
さっそく来てくださったのね、ありがとう~~!

>この蘭ちゃんと姉妹かしら?大事に育てますね~☆

そうなのよ、3株一緒に植えられていてそれを花後に3つに分けて2年目なのよ!

なかなか売ってるみたいに花も葉も立派にはいかなかったし大した株じゃないけどごめんね~~
育て方を私ももっと研究して来年はもっとちゃんと育てないとね~~
こういうものは駄目になることもあるものだから気にしないで気楽に育ててね~!

ギンギアナムって初めて聞いたわ!どんな花かしら?また見せてね~^
シンビジュームはどうも今1つかな?
一応花芽は1本伸びてきたけどもう1つのは駄目になっているのを今日発見!
ガッカリだったわ~~!
返信する
可愛い胡蝶蘭ですねぇ (アンジェラ)
2012-01-14 07:41:07
 Haruさんおはようございます。

 可愛い色の胡蝶蘭が咲きましたね~
お部屋の中も暖かくって、居心地がいいのでしょうね。

 我が家も去年、小さめで真っ白い胡蝶蘭を頂きました・・・でも我が家では寒さに耐えられそうもないので、暖かい家の花友に差し上げました。そこではしっかりと蕾があがってきた様です。

 夕べうっすらと雪が舞ったようで、これから雪かきです
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-01-14 22:02:38
アンジェラさん、こんばんは~!

さっそく見てくださってありがとうございました~
今朝は雪かきだったんですね、寒かったでしょう?

胡蝶蘭は温度が暖かくないと育たないようですが
ミニの方は比較的強いんだと思いますよ。
結構花茎が上がって育ってきますものね。
可愛い色でしょう?(*^_^*)
真っ白の花も素敵ですよね~~♪

また全部咲いてきたら見てくださいね~♪
返信する
覚えてる♪ (tikurin☆)
2012-01-14 23:13:52
こんばんは~
昨年、可愛くて素敵だなぁと見てたのを思い出しましたよ。
ランはこれからの時期に咲くの??
家にもオンシジュームがいるけれど、花芽ないような。。。。
やはりラン系苦手かも。
中々花芽がついてくれませ~~ん。。
こんな可愛い胡蝶蘭育ててみたいけど、自信ないわ。
返信する
こんにちは~ (quiltmoon)
2012-01-15 14:33:59
プチおひさです
胡蝶蘭可愛いですね~
お部屋の暖かさが伝わってきます
ちなみに今、私は暖房なしの部屋でPCに向かっています
見ていてホッコリと暖かくなります

↓では庭仕事も頑張ってらっしゃるご様子ですね
私は寒くて何もできません、趣味にガーデニングと書くのはもう止めます(笑)

今日も寒いですね~
返信する
ミニ胡蝶蘭 (ケイコ)
2012-01-15 14:36:47
こんにちは! 今日は 風が少ないので寒さがましなような気がします 最近は 曇り空が多いです。

大切な方からのプレゼントなのですね 可愛い優しい色で 大切になさる気持ちが解ります。

Haruさんなら きっと 上手く大きく育てられると思いますよ 最初の花が楽しみですね。
返信する
寒いね~ (アンジェリケ)
2012-01-15 19:53:44
今日は日差しが弱くてすごく寒い一日だったね。
温かくなるまで後2ヶ月の我慢かな?

胡蝶蘭、今年もまた咲いたのね。
去年のほうがもう少しピンクっぽかったような気がするんだけど
気のせいかな?
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-01-15 21:28:53
こんばんは~!
この胡蝶蘭を覚えてくれていたのね~?
うれしいわ~♪
どうにか今年も咲いたけど手入れが悪かったのか花芽が3鉢にそれぞれ1本ずつだわ・・・
それでも2鉢はお嫁にもらってくださる方がいたので(?)お嫁に出しました~~(笑)

蘭系は多分どれも春先に咲くんだと思うけどね~^
シンビジュームもデンドロニュームもね~
それぞれに難しいものもあってなかなかだw・・・
胡蝶蘭もあの大きなのは難しいらしいけどミニのは温度管理さえできたら大丈夫じゃないかな?
オンジュームもきれいな花が咲いて素敵よね~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-01-15 21:35:19
こんばんは~!
お元気にしてらっしゃるかしら?

胡蝶蘭、去年に続いて咲かせることができたんだけど花芽が1本のみでちょっとさびしいですね~
多分春から夏の管理が悪かったんでしょうね・・・
今年は頑張らなくちゃね~(笑)

暖房なしでは寒いでしょう?
でもこの花でほっこりとしてくださったならうれしいな♪

庭仕事ね、少しずつでもやらないとね~
多分、こちらの方が寒さが楽なんじゃないかしら?
またお庭の様子も見せてくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿

室内の花」カテゴリの最新記事