Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アカオ ハーブ&ローズガーデンへ出かけてきました

2010-12-02 | おでかけ


横浜に住む娘のところへ数日孫の手伝いに行った折に
ちょっと足を伸ばして
熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデンに行ってきました






海に面した山の斜面にバラ園があって
上までバスで行き
歩いて下まで1kmほど下りて行きながら楽しめるようになっています


こんな季節はずれに行ってもと思ったのですが
天気が良かったので自然の中の散歩の気持ちで出かけました




相模湾とかすかに見えるのは初島



ここには5年ぐらい前に友人たちと6月初めに訪れたことがあるんですよ
その時はバラがあふれていて
その時のことを思い出しながら歩こうと・・・


でも、早速こんな風景に出会って
バラがまだまだたくさん咲いてることに大感激!




ジェームズ・ギャルウェイ




ね、素敵なバラでしょう?


プロによる手入れ、最高の日当たりでバラの花も見事です!
12月のバラには思えない咲きっぷりです~♪

ウチにいるバラやブログ友達が育てているバラがたくさんありましたよ




ザ・ジェネラス・ガーデナーの優しい姿に
ウチの庭のを重ねて・・・




パット・オースティンの鮮やかな姿に感動!




バフ・ビューティ

ウチでは終わったこのバラも蕾がいっぱいあって
咲いている花もたくさん
しかもツルにはせずに大きなシュラブで育っていました


こんなアーチも素敵でしょう?
赤いバラが絡んでいましたよ





木々の自然の中にバラの広場も溶け込んで
ゆったりした空間がいいですね





ピンクのバラが緑を背景に美しく・・・



スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード




優しいピンクで素敵です
今回写した写真にこんな色のが多くて
私はこんな色合いのバラが好きなのかなと改めて・・・

目を転じれば




山の斜面にはこんなきれいなススキの波が・・・
今年初めて見るススキでした




かと思うとサルビア・エレガンスとアメジストセージのこんな風景も

どちらもウチにいるけどこうして見ると豪快ですよね!




ふんわり咲いたマチルダ


どの株も広い場所に大きな株になって見事です




ラベンダー・ドリーム

大きな株にたくさん咲いていましたよ
かわいい花ですね~♪



また見つけました!
ウチにもいるバターカップ(黄色のバラ)





家の庭と同じバラを見つけるとうれしくてそんなバラばかり撮ってきたようです

紫の花はノボタン、コートダジュール
あちこちにピンクのリトルエンジェルと一緒にたくさん咲いていました
ちょうどいい時期だったらしくきれいでした!

ノックアウト、イブ・ピアジェ、ヘリテージ・・・
そのほか写しきれないほどいろんなバラが咲いていました





このシルバーの葉のモクビャッコウがあちこちに植わっていて
とってもアクセントになっていて良かったですね


それに足元の宿根草がとっても効果的に使われていて
今の時期でも寂しくないんですよね

アジュガ、キャットミント、エリゲロン、ヒメツルソバ、ツタなどいろんなものが
それにビオラがあちこちに植わっていて
これからの時期を彩ってくれそうです


またたくさんのサルビア類、もちろんクリスマスローズも見えました


こんな時期のバラ園でしたがとっても素敵で
癒される一時になりました~~♪

また来春はバラの最盛期に行ってみたいなって思いました


~~~~~~~~


留守にする前から庭のバラを撮った写真があるのですが
また少し遅れで次回に見てくださいね!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのバラ ~~チュチ... | トップ | 12月のバラ ~~チュチュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりステキ! (りこぴん)
2010-12-03 16:46:44
Haruさんこんばんは~
今日はバーゲンセールへユリカモメに乗って国際展示場まで行ってきました。
「疲れた~」ってHaruさんのブログを覗いたら「ま~なんてステキな風景♪」疲れがふっとんだわ~(笑)
あの頃とまた季節が違うし5年も経ったので雰囲気が変わって見えるわ~。
どれもステキなバラだけどスヴニール・ドゥ・ルイ・アマードっていいネ~
何だか欲しくなってしまったわ~!!!
私も行った時に沢山デジしてきたけれど
あそこは宿根草も上手く植えてあったのを鮮明に覚えているのよ。
私がナチュラルガーデンに憧れたのもここを観てからかもしれないな~
またいつか出かけたくなったわ~
自分のバラを見かける嬉しくなるのは皆同じなのね~。
我が家のマチルダの生まれ故郷を見た感じがしたわ。
Haruさんゆっくりできて良かったわね~

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-03 21:33:51
りこぴんさん、いつも早々に来てくださってありがとう~!

今回はまったく期待しないで出かけたんですよ~
なんていったって12月ですからね。。。
ところがところがこの様子でね、すっかり楽しんじゃいましたよ~♪
りこぴんさんのお疲れが吹っ飛んだったら良かったわ(笑)
久しぶりにのんびりゆっくりとできて良いひと時だったわ♪

12月のバラ園はあの日の様子とは全く違っていてね、しっとりとした良さがあったわ~
秋の山々の風情も良かったしやっぱり普通のバラ園とは違うわね。
りこぴんさんはマチルダを、私はジュリアと買ったけど
今回は良いバラもなくて誘惑されなくて助かったわ(笑)
だけど、写してきたバラはどれも素敵でね、今ごろのバラじゃないみたいでしょう?
そうそう、スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード
はデルバールのバラみたいね?
う~ん、もう植えるとこないけど素敵なバラだったわ~~~!!
来年はまたローズガーデンに行きたいわね~
返信する
すごいね~♪ (milky)
2010-12-03 22:27:35
いっやー、りこぴんさんも云ってるけど、ほんと疲れが吹っ飛ぶ景色ね~~(*´∇`*)
素敵だわ~
さすがに熱海は暖かいのね~、まだこんなにバラが咲いていて、どのバラもあんまり寒そうな顔してないものね?!
コートダジュールやリトルエンジェルは寒さに弱いらしくて
家では冬は家の中に入れてるの。
それがそうやって外に植えてあるんでしょう~?
羨ましいよね~、気温ばかりはどうしようもないもんな~

バラ園に行くと、必ず欲しいものが増えるよね(笑)
来年行くバラ園は、まずは草笛の丘へいらっしゃいな、近くですのでご案内させていただきます^^
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-12-03 23:03:09
早速ありがとう~!
熱海のバラ園はバラ園というには広大で、なんてったって山の斜面ですからね~
気持ちの良いお散歩をするつもりで出かけたのよね、
そしたら、こんなに、いやもっともっとバラが咲いていてね
ちょっと感動しちゃったわ~~

野ボタンね、そうなのよ、普通に咲いていてそれも大きな木なんだわ~
花付きはいっぱいで見事だったのよ。
リトルエンジェルはここで初めて見たんだけど、
さっき伺ったら同じのがあってびっくり!
冬は家の中じゃないとダメなのね~?
やはり暖かいのかしら、熱海は?
それでも山の斜面で吹きっさらしなんだけどね・・・

そうね、草笛の丘には行かなくてはね~~
返信する
こんばんは (xiao)
2010-12-03 23:52:18
素敵なところへ、出かけられたのですね。
金曜日は、汗ばむほどの気温でしたが
花たちもびっくりしたでしょうね。
今年は夏の暑さのせいか
ススキの穂に、ボリュームがありませんが
バラにとっては、よい年でしたね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-12-04 21:18:53
xiaoさん、こんばんは~!
もうバラは咲いてないだろうけど素敵な場所だからと行ってみれば・・・!!でした~~
自然の中に身を置くのはホントに気持ちのいいものですね。
リフレッシュされた感じですよ~!

今年の暑さで参るかと思いきや意外に良かったのでしょうね~~
そう寒くもならず、というより暖かい日々でやっぱり今年は変ですよね~~
秋がないと思っていたら今頃になって10月の気温ですものね!!
返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2010-12-05 21:23:51
素敵な景色ですね~^^
熱海って暖かい所なんですね。
12月になってもこんなにバラが咲いてるなんてすごいです。
それも美人さん揃い^^
バラの他にも セージやサルビア、ノボタンなどもいいですね。

癒されたひとときを過ごせたようで良かったですね^^
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2010-12-05 23:36:51
ここのバラ園にはバラの季節に行ったのですが
なかなか良くて、今回はまた趣が違って素敵でしたよ!
自然の中のローズガーデンはホントに癒されて楽しめますね~~
バラだけではなくて宿根草も多くて庭の植栽の良い勉強になりましたね~^^)

やはり暖かいんでしょうね~
日当たり抜群なのも良いんでしょうね♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事