Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

久しぶりのバラ ~~チュチュ・モーヴ~~

2010-11-25 | バラ


11月も残りが少なくなってきて
気分はせわしくなってきましたね


秋の花がやっと咲いてきたバラがあるんですよ
他のバラがそろそろお終いになろうかという晩秋の今頃になって・・・





チュチュ・モーヴ (デルバール社のフレンチローズ)


長い間蕾が付いていて固いまま・・・
もう咲かないのかなと思っていたので
うれしいですね~





蕾の濃い色が見えてからかなり待たされました・・・
まだいくつか蕾があるのですが
全部咲くのかしら?


マゼンダ色のかかったモーヴ(藤)色という説明ですが
かなりマゼンダの色合いが出ていて華やかにさきそうですね





ウチにはない色合いでワクワクのバラでしょう?
咲いたらまた載せますので見てくださいね!



それから咲くのを待っている蕾ですが




ザ・ジェネラス・ガーデナー



今年最後の蕾が2個
無理かなと思っていたらこんな風に花の色が見えてきました~
こうなると咲きますよね?
もう一度寒さの中で咲いてくれるのを待っています♪


もう1つ




ヨハン・シュトラウス


目線よりずいぶん高い所にこんな蕾がいくつも・・・
がくが外れてきたからこれも咲くかしら?


こうして1歩づつゆっくりと開花に向かうんですね!

頑張ってね~!って声をかけたくなりますよ



~~~~~~~~~~


これは久しぶりではなくてずっと咲いている子ですよ




オキザリス‘ソフィア’


薄緑の葉にソフトピンクの花がかわいいでしょう?
まだまだ咲きそうです

それにね、全然違う場所に今日この葉を見つけたんですよ~~♪
どうしてこんな離れたところに?
だけどきっとこの子ですよ、葉がそうだもの~~♪



もう1つ冬咲きのオキザリスがいるんですよ




オキザリス‘バビアビリスレッド’


こちらもソフィアよりもずっと早くから咲いているんです





植えっぱなしのほりっぱなしですが
毎年鉢から顔をだしてくれるお利口さんな子!

かわいくてオキザリスは良いですよね~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の庭で ~サルビアがい... | トップ | アカオ ハーブ&ローズガー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2010-11-25 22:24:40
こんばんは~先ほどはどうも~
ほんと~もう日が暮れるのが早いしやり残すことばかりだわ~

夜、雨も降り出してこうして一雨ごとに冬景色に変わっていくのかしらね~
庭のバラも寂しくなってきたわね~
でも寒い気温のせいか咲き始めるとゆっくりと
ず~っと咲いているでしょ~。
何だかその姿も健気でいいね~。
チュチュモーブ、なかなかいい色、早く咲いたのを見たいわ~。
この画像だと我家のブラックティーに似ているけれどもう少し淡いのかな?これもニュアンスの色かしら?
名前の雰囲気ぴったりね~
オキザリス‘ソフィア’このオキザリスは見た目は繊細なイメージだけど丈夫なの?
何だか可愛いくて秋の妖精のイメージね。
バビアビリスレッド’初めて聞く名前、オキザリスって種類が多いのね~。
そろそろ庭も冬支度ね~真冬に耐えられない物の鉢上げとかどうしようか?って悩みの種だわ。
温室が欲しいな~って最近思うんだけど置く所が無いのよね。





返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-11-25 23:22:51
ホントにもう晩秋だわね~
暮れるのが早いと何だか1日が短くて庭仕事などはなかなかよね~
今は冷たい雨がかなり降っているわね!

チュチュモーヴね、今朝もこんな感じのままで立ち止まっているわ~
ブラックティーって色よりもピンク系、マゼンダの色合いが強い感じよ!
結構華やかな感じで咲くかなと・・・
咲いてみないとわからないけど、ニュアンスのある色味だわ。
ウチにない色だから気に入っているのよ。
来春に向けてどう剪定するか、それぞれのバラを見ながら考えちゃうわ。
鉢のままにする子と地植えにする子で迷っているしね~
ソフィアは鉢に植えっぱなしだけど毎年咲いているから丈夫みたいよ~♪
どちらも球根増えそうだからいるなら言ってね!

今週も来週もばたばたで過ぎそうだわ^^/
返信する
チュチュモ‐ヴ (milky)
2010-11-26 08:51:54
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪

チュチュモーヴ、Haruさんのお庭には珍しい色あいね^^
そういう初めての秋って、蕾を持ってくれただけで嬉しいよね~
しかもそんなワクワクの姿!
いいわぁ~、そういう刺激、心にいいよね~(*´∇`*)

ザ・ジェネラスガーデナーの蕾の姿もいいなぁ
ずっとそれが欲しいのよ。
でもね~・・・場所がね・・・
ザ・ジェネラスガーデナーって日当たりはどう?
ものすごく陽射しを欲しがる子かしらね?
半日陰でもなんとかなるならなぁ・・・おっとっと、また本気で考えてしまう(^-^;)ゞ

あ~~~、誘惑が強いわーーー、退散しよっと~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-11-26 22:28:51
こんばんは~!

チュチュモーヴね、なかなかいい色でしょう?
ちょっと変わった雰囲気が気にいって連れてきてしまった子なのよ。
今年は何となく試し咲きをしているのかなと思いながら眺めているんだけど
来春にはどんな顔を見せてくれるかしらね~~

ジェネさんにはずっとご執心よね?(笑)
やっぱりこの子は日差しを欲しがるみたいよ。
この場所も午前しか日当たりがなくてそれも限られた時間だから
やっぱり花付きがそうはよくないみたい・・・
それとね、シュートの出方がすごくてとにかく暴れん坊よ。
もち、小さくも剪定次第らしいけどね。
今度見てね、その時に咲いていたらいいね~~♪

milkyさん、あちこちで誘惑されているでしょう?(笑)
返信する
デルバールのバラ! (折節)
2010-11-27 11:10:21
Haruさん、こんにちは。

このところずっと気ぜわしくて、なかなかゆっくりとパソコンに対峙できなくて、仕方ないのですが…。
十一月もするすると過ぎて行って、月めくりのカレンダーももうすぐ最終になります。

チュチュ・モーヴですか、どこかしら重厚感すら感じてしまうバラですね。
くるりと花びらが返っているところが、第一印象、パリジェンヌのイメージとも重なりました。
でも何よりとてもシックな佇まいで、もう少し咲き進んだらどんな感じなんでしょうね。
期待に胸膨らますって、こんなバラの開花を待っているときではないでしょうか。

オキザリスも小春日和も全身で楽しんでいるような雰囲気があります。
明るくて可愛らしくて、この時季に咲いてくれるのがうれしいですよね。
 
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-11-27 22:07:02
早いものですね、あと少しで今年最後の月の12月になるんですものね!
私も野暮用が重なっていてゆっくりと庭に出る時間がありません・・・
今日になってやっとお礼肥をバラにあげたぐらいですものね~~

チュチュ・モーヴ、かわいいバラですよ~
くるりと反り返った花びらが素敵でしょう?
咲いた姿はまたUPしますので是非見てくださいね~~
寒くなってきて緩むのもゆっくりゆっくりですからまだ少し先かしら?
折節さんちもソフィアがいるんですね~?
オキザリスのかわいい花達はこの時期に良いですね~
もっと寒くなったら花のない庭になりそうですものね!
返信する
ジェネさん (milky-mama)
2010-11-28 17:45:35
>ジェネさんにはずっとご執心よね?(笑)

(o*≧▽≦*o) そうなのよねっ♪
もうずっとよね~、Haruさんのところで見るたび「いいないいな」てさ~。。。。悩む。。。

>milkyさん、あちこちで誘惑されているでしょう?(笑)

ほんと、その通り(笑)
困ったね~、挿し芽さんのお嫁入りも増えて来春からまたまた大忙しよ^^
Haruさん、ブラッシングノックアウト持っていこうか?
日当たり悪くても咲くわよ~(^^)v
返信する
こんばんは~!! (quiltmoon)
2010-11-28 22:13:34
暖かい一日でしたね
もうすぐ12月ともなると庭も少しずつ花が少なくなって寂しくなりますがHaruさんちはバラやオキザリスの花が優しい色合いで頑張ってくれていますね
バラの蕾もまだまだお楽しみが残っていますね
うちも「バヴィアブレスレッド」に似た様なオキザリスが毎年この時季と春に咲いています
はるさんちのはピンクの花びらの色合いが素敵です
うちでは「レグネリ」の白い花もまだ頑張ってさいてくれてますよ~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-11-29 22:45:15
お返事が遅くなってごめんなさいね~!
今朝も出かける直前のあわただしい時間で明日からはいないでしょう、
なので悪いなと思いながらね・・・

ジェネさん、今度ゆっくり枝ぶり(ツルぶり?)を見てみてね~
びっくりするぐらい伸びるのよね~~
あのかわいい花の姿からは想像できないぐらいよ~!!

ブラッシングノックアウトね、ほしいなぁ~
だけど、どこに植えるのか・・・?
悩んじゃうわよ~~
ちょっと考えてみるわね~
魅力的なバラだけどね~~~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2010-11-29 22:49:59
moonさん、こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさいね~

そうなんですよ、もうかなりバラも終わってきたし他の花も少なくなってね~
まだポツンポツンと咲くバラが庭に彩りを逸れてますよね~!
一番咲いてるのはセージ系かな?

オキザリスの冬咲きはいいですよね~!
似たような花がいろいろとあって花を見てもなかなかわからないですよね。
ウチのは春は咲かない冬専門(?)咲きです。
レグネリは小さい鉢に植えて室内に持ち込めば冬でも咲きますよ~^^)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事