Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

12月のバラ ~~チュチュモーヴが開いて~~

2010-12-07 | バラ


12月にしては暖かい日々が続いて
時ならぬ花の開花もあるこの頃
今年はそのおかげか今でもバラがポツンポツンと咲いています


熱海に出かける前から咲いていたチュチュモーヴ
今は最後の花が咲いています

11月末から撮りためた写真で振り返ってみましょう






チュチュとは舞踊のバレーのあのフリフリの衣装のこと
そんな名が付いたこのバラは
やはりそんな雰囲気のフリルの花びらを何枚も重ねています♪


花びらは裏側が色濃く表側はやや白っぽく
その色のコントラストがとってもニュアンスのある色合いを醸し出しています


全体はというと




                                 11月28日撮影


鉢植えのがこのバラで少し横張りの姿になっていますね
今では写真で咲いてる2個の花が終わって
右側の蕾が最後のバラとして咲いています


すごく大きく伸びているバラですか?
これはザ・ジェネラス・ガーデナーでシュートが何本も出て
アーチからはみ出して揺らいでいます





う~ん、美人さんの花ですよね?
モーヴ(藤色)がかかっていて他にはない色合い
とってもお洒落なバラに乾杯!






何だか夢の世界に誘ってくれそうな雰囲気ですよ♪






光に輝いて花びらが透けてこれまた素敵です


ゆったりとしたフリルの咲き姿に来年への希望を重ねています


今年ちょっとしたきっかけで買ったこのバラが
大好きなそして大事なバラになりました~♪




そしてもう1つ

今も盛んに咲いているのはアーチに絡めたスノーグース





小輪の花が枝先について
さらに伸びた枝先にまたたくさんの蕾
どんどん咲いては枝垂れて
かわいい姿で咲いています





葉がどんどん落ちて寂しくなったアーチですが
スノーグースはいつまでも咲きそうです




1つをじっくりと見ると
実はこんなにかわいい花なんですよ

白い八重の花びらに黄色いしべがよく似合って
とってもかわいいチャーミングな咲き方をするバラなんですよね~♪

まだ蕾がいっぱいなので12月いっぱい咲いていそうですね


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカオ ハーブ&ローズガー... | トップ | 冬の公園へ出かけて & 庭... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2010-12-07 19:01:51
チュチュモーヴ、とっても素敵なバラですね~☆
独特な色合いがこれまたいい~^^
チュチュってバレリーナのフリフリのスカートなんですね。
デルバールのバラなら、きっと良い香りなんでしょうね。
鉢もとってもお洒落ですし、Haruさんにとっての特別なバラ、分かる気がします^^

スノーグースは12月になってもこんなにたくさん咲いてるんですね。
すばらしいです~!
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2010-12-07 21:50:58
早速来てくださってありがとうございます~♪

チュチュはそうなんですって、あのフリフリのスカート!
ホントにその名がつくのがわかる感じでしょう?
色合いも雰囲気も素敵なんですよ~~

>デルバールのバラなら、きっと良い香りなんでしょうね。

そう書いてあるんですが・・・
実際はあまり香りはないんですよね~
どうしてって感じでそれが残念・・・
来年に株が充実してきたら香りが出てくるとかだといいなぁ~
だけど、そんなわけないですよね。。。

でもね、それがなくても雰囲気がとっても素敵で文句なし!!
来春はどんな感じに育つのか、楽しみですよ♪

スノーグースは今日遊びに来た友人がとっても気にいってくれてうれしかったですよ。
香りも良いしね~~♪
返信する
シックなバラ、さわやかなバラ (折節)
2010-12-07 23:04:12
Haruさん、こんばんは。

チュチュモーヴ、最高に美しく咲きましたね。
とても上品で、しかも優美というのでしょうか。
夢の世界、なるほどね、貴婦人の趣きがあります。
色合いといい、厚みの感じられる花びらの様子といい、素敵なバラをお育てですね。

スノー・グースもたくさん咲いて、この時季でも優雅な姿が楽しめるんですね。
私もいったんは夢見たんですが、残念ながら枯れてしまって。
大好きな白い半八重の花、黄色いしべ、もう一度考えてみようかな…なんて、もう無理。
Haruさんのバラを楽しむことに決めています。
 
返信する
おはようございます (xiao)
2010-12-08 08:39:12
今年は、長く目を楽しませてくれたバラも
そろそろ終盤でしょうか。
気品のある趣のチュチュは
「バラらしいバラ」ですね。
ほどけていくように開いていく、美しいフリルが
本当に魅力的ですね。
12月になっても、よい香りを振りまいてくれるスノーグースも
Haruさんのお庭には、欠かせない存在ですね。
返信する
素敵でした! (milky)
2010-12-08 09:18:52
Haruさん、昨日は一日時間をあけてくださって本当にありがとう~!
楽しくて楽しくてあっという間の3軒庭めぐり!
どのお宅のお庭も素敵で~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

Haruさんのこの美しいチュチュモ-ブにも会えたし、なんといってもスノーグース!
思った以上に素敵だった!!
香りがいいわぁ~、惚れたわ~~~
まいったわ(笑)
ウチあるバラで云えばラベンダードリームね、あの花の色を白くするとスノーグースの雰囲気に。
もともとこれ系のバラが好きな私には猛毒です(笑)
あれからずっと庭のどこに?って場所を頭の中で考えてる私(*>∇<)/♪ どーすべーーー?

セイジがたっぷりあるお庭、良かったわ~
私も木がこんなに多くなければ、もっとセイジを育てたい。
でも主人にとっても憩いの庭なので、私一人の好きにばかりできないからね(^-^;)ゞ

Oさんのお宅のバラもとっても良く育っていて素晴しかったね~
裏のツルバラの枝の太いこと!!
あれが満開の時はさぞかしでしょうね。

今日、あのボンボンを記事に載せたいと思ってるの^^
お三人のお宅のクリスマス飾りがとっても印象的で!
本当にいい刺激と濃い時間をいただきました。
また遊びに行かせてね!

そしてお時間が出来たら私の方へもどうぞお越しくださいね^^
返信する
お疲れ様 (りこぴん)
2010-12-08 15:41:03
お~milkyさんも↑に~
お二人さんご苦労様でした。
私はしゃべりすぎて早々寝ました。

Haruさんのチュチュモーブのそのニュアンス色
何ともいえないステキな色だわね~
こういう微妙な色合いって何度も見てしまうでしょ~!それに自分1人で見るには勿体無い様な感じさえしてしまうのよね~。
チュチュって名もいいわ~。

スノーグースはヒラヒラの羽が舞っている様な雰囲気が良いのよね。
もう少しするとバラもお終いだけれどこうしてポツリポツリと咲いているバラも色が春とはちがって濃い目に出るので奇麗だわ~。

ミサトさん未だ来ない?Haruちにもバラを受け取りに行く時ゆっくり見せてもらうわね~。


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-12-08 21:34:27
折節さん、お返事遅くなりました。

このチュチュモーヴ、今年の新入りさんですが
なかなか素敵なバラだったので大満足なんですよ~!
来年はどんな風に育つかしら?
今はどんな風に剪定をしてどんな姿を求めるのかと、思い描きながら・・・
楽しみです~

スノーグースはホントに良く咲いていますよ。
今も風に乗ってふわりふわりとツルの先を泳がせています~~
折節さんのは枯れちゃったんですか?残念でしたね~~
シュートがよく出て元気いっぱいに育ってくれました♪

返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-12-08 21:37:50
こんばんは~!
今日は日差しが暖かで日中は気持ちのいい一日でしたね。
だけど冬が忍び寄ってきているみたいでそろそろバラも葉を落とし始めています。
終わりの季節になっているのにそれでもこうしてポツンポツンと咲き続けています~♪
チュチュモーヴもスノーグースもどちらも日々眺めては良いなぁ~って!
まさに自己満足の世界ですね(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-12-08 21:55:44
milkyさん、昨日は本当に楽しかったわね~
りこぴんさんと一緒だといつもあんな風に楽しい時間なのよ~~
おとなしい私もついつられておしゃべりになってね~~!?(笑)
3人寄ればって言うけど、4人だったものね~かなりのおしゃべりだったわよね~

それぞれに庭って個性があって見ていても楽しいわよね~~
狭いウチの庭では限界があるけどそれでもこれでちょうどかも・・・て思ったりね。
スノーグースは自然な感じに育つから素敵でしょう?

>もともとこれ系のバラが好きな私には猛毒です(笑)

猛毒か、それは困ったわね~~
バラの病も猛毒が入るとますます強固なものになるわよ、もう植えるしかないでしょう!!!(笑)
それで、ザ・ジェネラス・ガーデナーはどうするの~?
ホントにバラってきりがなくてね~ウチも12日に予約のバラが来ることになってね、
それをきっかけにバラの手入れを開始だわ~♪

サルビアはいつの間にか増えて来たのよね~
最初はと思いだすと、Oさんのお庭からお嫁に来たのが多いのよ!
milkyさんちは庭が広いから良いけどウチは狭いでしょう、だから
木々をなるべく減らさないと真っ暗な庭になっちゃうからほとんど抜いたかな?
お互いに来年の春にはまた違った庭になるのかもしれないね~?
また機会があれば是非いらしてね♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-08 22:10:49
昨日はホントに楽しい時間をありがとう~!
お腹の皮がよじれるほど笑ってしわが増えたかも~(笑)
りこぴんさんこそお疲れ様でしたね~~
いろいろと気を使ってくださって疲れたでしょう?
花だけじゃなくいろんな刺激を受けて気持ちが「やるぞモード」になってきたみたいよ~

チュチュはすてきなバラでしょう?
このところ何度も何度も載せているんだけどね、ホント、見て見て!って気分よ。
今度ミサトさんをとりに来るときに咲いていたら良いけどね~~
今年は秋バラをゆっくり楽しめた気がしない~?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事