Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

一気に春になりました♪ 水仙や可愛い花がいっぱい〜

2023-03-12 | 球根

ここ2、3日とっても暖かい春の日いです!

生まれ育った大阪では

3月12日の奈良の東大寺二月堂でのお水取りの頃には

寒の戻りがあると言われ

実際この頃に冷え込んでいましたね

今ではどうなんでしょうね〜?

関東に住んでからの方が長いので忘れていますが

やはり懐かしく思い出します

 

 

 

昨年晩秋にここに球根を植えたのを忘れていて

咲いてくれた水仙の花に感動♪

何だか水仙が育たない庭だといつも思っていたのですが

やはり日当たりと肥料なんですね〜

 

この水仙の後ろにテラスとリビングの窓が見えますよね?

ということは・・・

 

 

そうなんですよ、全て後ろ向きに咲いてるんですよね(^^;;

向こうが南なんですものね、ちょっと残念な姿!

ここには昨年秋にパラパラと蒔いた種からのチドリソウや

こぼれ種や種蒔きをして育てたアグロステンマがたくさん芽を出していて

手前には宿根草のエキナセアや奥にはペンステモンが2種と

いっぱい育っていて嬉しいです〜

今からワクワクしています

 

 

 

先日咲き出したと載せたミニ水仙ティタティタ

陽射しを浴びてこんなに咲いていますよ

 

 

こちらでも咲いてきて可愛いです〜

 

庭が葉の緑と花の色に染まってきましたね

 

 

あちこちにいろんな芽が出てきて

どこに何を植えたのか、咲いてみなきゃ分からない感じです

 

毎年同じ場所から

 

 

窓下花壇でハナニラが咲き出して

もう少ししたらこの辺りはこの花でいっぱいになります

 

 

忘れな草も次々と咲いてきましたよ

この辺り、昨日の午後は葉が萎れかけてぐったりしていたので

今年初のホースでの水やりをしたのですが

今日は生き生きして元気になりましたね

あまりに雨が降らなくて庭の花たちには水不足だったようです

 

 

最後にやっと咲いてきた鉢植えのクリスマスローズ

 

 

今年はこの間も書いたように鉢植えが不調。。。

これも大株なのに花はこれだけ

鎌倉で買って下げてきて10年以上

株分けしてお嫁に出した友人の庭では地植えでいっぱい咲いてると!

花が終わったら地植えにしようかなぁ〜

 

 

実際はもう少しピンク色の入る素敵なダブル咲きなんですよ〜

もう少し構ってあげなくてはね♪

 

明日は雨予報、庭の花たちには恵みの雨です

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの小道が今... | トップ | 可愛い花が次々と咲いていま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-13 09:35:07
おはようございます。

12日、大阪は暑かったです。
部屋の温度が25℃くらいになり、
ベランダでは、パンジーがぐったりしてました。
春が急発進してますね。

お庭の水仙やクリスマスローズが綺麗に咲いてますね。
これから、どんどん彩られていきますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (hanahana)
2023-03-13 09:51:13
おはようございます。
この時期は日ごとに庭の様子が変わってきて楽しいですよね。
わがやの庭もいろいろな草花が芽を出し えっこんなところに?などと嬉しい驚きがあったりで見慣れた庭でも日々新しい発見をして喜んでいます。

一番上の写真の水仙と同じ花我が家でも今沢山咲いています。
返信する
Unknown (Haru)
2023-03-13 17:22:00
Unknown さん、こんばんは!

大阪の話から多分、あの方からかなと〜(^ ^)
大阪の12日、お水取りの冷え込みはなかったんですね!
今年の3月はかなり暖かい日々ですよね〜?
庭の花たちも次々と咲いてき手、地味な土ばかり見える庭から変身しています〜
球根が芽吹いて咲いてくるとますます楽しい時間になりそうですね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-03-13 17:26:53
hanahanaさん、こんにちは〜

そうなんですよね、日々新しい発見があって、ワクワクしますよね!
球根は植えた場所を忘れていて、芽が出てびっくり、うれしい発見ですね。
晩秋に消えた宿根草がまた新たに芽吹いてきて、これが良いのよね〜って
1人ニコニコしているんですよ。
この水仙は華やかで良いですよね♪
返信する
Unknown (kokoro)
2023-03-14 20:08:31
Haruさん、こんばんは~

景色が春ですね~
水仙は早春を代表する花ですね。
大丈夫、Haruさんが言わなければ後ろ向きなんて分かりません

昨日の雨は恵みの雨でしたね。
植物も生き返ったようです。

冬を越して、今の時季が嬉しい季節ですね。
芽吹きが始まって、暑くもなく、虫もいなくて、
ゆっくり見て回れます。
返信する
Unknown (苺オヤジ)
2023-03-14 20:35:18
土の湿気が多く
高温は

土の微生物
リゾクトニアの発生が高くな
ますよ~

つまり根腐れですし
カビの仲間のため放射能の数値アップします




数年前
松戸の公園で
安全数値の4倍出したよ

防ぐには強いアルカリです
返信する
kokoroさん、こんばんは〜 (Haru)
2023-03-14 21:49:12
今日は寒くなって、陽射しの出た午後くらいからはやっとホッとしました〜
明日はまた4、5度高いようでこの乱高下にはまいりますね〜

庭が一気に春になって色づいてきましたね。
早春の水仙、良いですね〜
今年は新しい球根を植えたので咲いてくれてうれしいです♪
昨日の雨は恵みの雨で乾燥しきっていた庭には助かりました!
これから毎日目離せませんね〜
返信する
苺オヤジさんへ (Haru)
2023-03-14 21:52:21
昨日の雨で庭は潤ってホッとしました。
根腐れも起きずほぼ上手く育っていてガーデニングを楽しんでいます!
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事