Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ムスカリ

2006-04-21 | 球根
          
        種蒔きビオラと一緒に植え込んでいたビオラが咲きました
        もう1週間ほど前から、咲いています・・・
        ビオラソルベYTTとの相性はどうでしょうか?

      


                     もうちょっと近くで見てくださいね!

                 
                      この小さい花の集まり、1つ1つがとっても
                      かわいいでしょう?

         ホラ、花壇にもいっぱい咲き出しましたよ!
         パンジーに混じって咲いています・・・

                ちょっと見て! ネモフフィラがついに咲いてきました♪
                これはたくさん蒔いた種から唯一残ったもので
                後のは霜柱に持ち上げられて寒さにやられました
                もっといっぱい咲きそうですよ~
               
           
          

       
       そうそう、先日のチオドノグサ覚えているかしら?
       今日、ブルーが咲いてるのを発見しました!

         
       
          ゆっくりと出てきたようですね。
          花壇の縁にもたれかかるようにして咲いています。

          とってもきれいで、ブルーが輝いているようでしょう!
          ピンクの可愛さに対して、これは涼やかです♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナニラ | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiemi)
2006-04-21 14:09:40
チオドノグサ、覚えています。

ブルーは、大人っぽく感じますね。

清楚で・・こういう女性(ひと)になりたいな・・・



ムスカリとビオラのコラボ!

すごく良いですね。

一つに鉢の中の高低が、楽しいです。



元気出して頑張っています!
返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-04-21 22:03:33
ムスカリとうとう咲いたんですね、僕のはもう終ったので花は切りました

ビオラとのコラボは考えなかったな~面白いですね(^。^)

来年は是非これやってみます

返信する
わたしも。 (ぴ~)
2006-04-21 22:07:32
うちのももう終わっちゃいました。

すこし残っているくらいかな。



パンジーとスイートアリッサムにあわせて

ムスカリも植えたんだけど、一つも咲かなかった。。。



高さがないから、なんか間が抜けた感じ。

失敗だ。。。



Haruさんのは、とってもいい組み合わせね♪



姫うつぎもう咲いた?

あともう少しだよ~~~♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-04-21 22:49:12
chiemiさんへ

チオドノグサ、忘れた頃に次の花の開花です・・・

ブルーの方が確かに大人っぽい!

来年はもっと増えてくれるかな?



ムスカリ、やっとですよ~

何と寄せ植えしようかと迷ってビオラと・・・

色合いが似るかと心配だったのですが

かなり気に入った鉢になりました。



ヒロさんへ

気に入ってくれてうれしいですよ~

咲かないうちに、イメージ通りのを作るのは

難しいですよね~?

本当は、この中心部にアネモネを植えたの

ですが、芽さえなかったですよ!

どちらがいいのかな~?



ぴ~さんへ

ホントにいい組合せって思ってくれる??

そう?ありがとう~~

自分的にはかなり気にいってるけどね♪



もう1つのピンクのパンジーの寄せ植え

ムスカリもチューリップも蒸れたのか咲かなかった

ようですよ。

やっぱり、むつか~~しい!



ヒメウツギね、ウチもあと少し・・・

待ち遠しいね!
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (イブ)
2006-04-21 23:44:30
ムスカリとビオラは同系色ですっきりとして

いいよぉ~。



ネモフィラも種から育てたのね

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



チヨノドクサいろんな色が混じってたの!?

ブルーいいわ~。

このお花は開花は長いのかな!?

夏に向けて涼しげでいいなぁ~。



Haruちゃんちはいろんなお花が今花盛り

いいぞぉ~~~。(^-^)//""ぱちぱち
返信する
イブちゃんへ (Haru)
2006-04-22 08:52:53
昨夜、あれから来てくれたのね!

ありがとう~~うれしいな♪



ビオラとムスカリ、相性いい?

そう言って頂くとうれしいよぉ~

ネモフィラね、これからもっと咲いてくれるのでは?

デモね、記事に書いたように、ダメになったのよ

他の苗はね。唯一の生き残り!



そう、チヨドノグサはね、ミックスだったのよ。

後は白!見たいな!

植えっぱなしの方が増えるんですって!

来年に期待よ。

オーニソガラムの蕾は大分大きくなってきたわ♪
返信する
わたしも・・・ (Keiko)
2006-04-22 15:53:47
皆様と同じ意見です。

ビオラとの組み合わせいいアイデアですね。



私は今回、知らぬ間にスイセンと同じところにムスカリを植えていたんです。

咲き始めたときは自分でも驚いていたのですが、比較的花期の短いスイセンが終わったあとの葉っぱばかりのところにムスカリの青が効いてなかなかよかったです。(笑)
返信する
もう終わっちゃいました (アンジェリケ)
2006-04-22 22:10:37
家ではムスカリもチオノドクサももうほとんど終わってしまいました。

いよいよバラの季節が来ますね~
返信する
Keikoさんへ (Haru)
2006-04-23 00:34:16
こんばんは!

咲く前に何かイメージを起こして植える・・・

なかなか難しいですね~

思い通りになったら最高!

思いがけずのサプライズも一層楽しみ!

なるほど、水仙とムスカリ、それも素敵!!

来年は意識的にやってみようかな?



返信する
アンジェリケさんへ (Haru)
2006-04-23 00:38:14
地域的にアンジェリケさんのお住まいと

ここでは殆ど同じなのに・・・

春の球根類は特に遅いですね、毎年・・・

ご近所でもとっくに咲いてるものがウチでは

今とかね。やはり、日当りかしら?

こんなものだと遅れもまた楽し!だと割り切ってる

のですが、こうしてブログにすると

見飽きた花になるのが悲しいなぁ!

返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事