Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チューリップ

2006-04-23 | 球根
       
         心待ちにしていたチューリップが咲きました
         よその庭ではもう終わろうと言うのに
             やっと、やっとです

       

       ユリ咲きのチューリップ、バラード
       赤紫に白の配色が咲き姿と共にお洒落な感じでしょう?
        
            庭の西側の花壇でもう1つのチューリップと並んでいますよ
            こちらはナナシちゃん!

           

               向こうにお隣のお庭が続いて見えるでしょう?
                 自分の庭も広く見えるのです
                お互いに借景ね!!と、2倍楽しんでいます
                    いいでしょう♪
                低いフェンス越しに、お花が行ったり来たり・・・


        もう一度バラードに近づいてみようかしら?
        ネ、素敵でしょう?何故か心惹かれます
        来年も咲いてね!と話しているのですが・・・

            


        次のチューリップも見てくださいね、すぐ横に
        並んでいますよ
   
            こちらはフリンジ咲きのルーブル
        写真ではピンクっぽいのですが、実物はもう少し紫が
              混じった色なんですよ


           

     
            でも、パープルと言う感じはしないので不思議だったのですが
            中を覗いて納得です!

                 一緒にちょっと覗いてみましょうね!

                 

                 花の底にはかなり濃い紫色が凝縮しているでしょう?
                 外から見ても底の部分にはパープルが滲んでいます
                      不思議なものですね!

        庭の東側の花壇にもチューリップはいるんですよ♪
         こちらもナナシちゃんのチューリップ
           ムスカリやパンジーと一緒です!
        
        右の奥にはバラのデンティベス、その奥のフェンスには
        クレマチスが、それぞれ蕾をつけて待っています。   

         

         
          これでも、早咲きのものの開花なんですよ
        今、蕾が上がってきてるものもあってこれから咲くのです
        
        ウチの庭はチューリップが終わるのは毎年5月かしら?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリ | トップ | ハナミズキと新緑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さくらこ)
2006-04-23 17:31:30
はじめまして。

チューリップを見ていてこちらに来ました。

こちらのルーブルも綺麗ですね。

このムラサキは なかなか思うようにカメラで撮れませんね。



それから過去記事読ませていただいたら、名前がわからなかったお花が 載っていました。

チオノドグサです。

その記事にTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/atuatu88/e/b600ff3e49329c00b326747363140dab



次々とお花が咲く楽しい季節。

お隣のお庭まで一緒に楽しめて お幸せですね。
PCで、、 (chiemi)
2006-04-23 18:57:55
同じお花が、咲いていたり、

もう終わってしまったお花を、もう一度見れたり、

まだ、まだかなと、心配して待っている時に、

そろそろ咲き始めましたと、教えて頂いたり・・・

それって、自分だけで育てている時より、

いっぱい、いっぱい楽しいですね。

その上、Haruさんは、お隣の方とも、

コラボできるんですもの、最高ですね。
Unknown (ぴ~)
2006-04-23 20:28:12
うちなんか、もう、終わりに近づいています。

来年のことを考えると、切った方がいいんでしょうね。

チューリップも品種によって、早咲き、遅咲きがあるみたい。



これからしばらくは、Haruさんのところで

楽しませていただきま~~っす♪



ムスカリは、明日あたりすべて切ってしまうわ。

でも、入れ替わるようにして、フリージアが

咲き始めているわ♪



さ~、そろそろ種蒔きを始めるとするかな!

オソロ (アンジェリケ)
2006-04-23 21:09:16
先日佐倉でバラード3本買って来たのよ~!

スラッとしててきれいだよね。

バラードとフリンジドファミリーとブラックヒーローとスターファイターを買って来ました。

見るとみんな欲しくなっちゃって選ぶのが大変だったわ
ユリ咲きだ~ (ヒロ)
2006-04-23 21:30:12
ユリ先の上に花びらの端にウェーブがかかってるんですね

白と赤紫が微妙なコントラストで素適だな

ルーブルも素適ですね

どれもしっかりと立ってるし、さすがに手入れが行き届いてるって感じです



ムスカリは今日全部の花を切りました、昨年からの手入れが良かったのか、一株から数本の花芽が出てしかも大きくて長く咲いてました

ずいぶんと楽しませてもらったよ(^。^)



これからの手入れが大切ですよね、がんばりましょう

こんばんは! (Hau)
2006-04-23 22:30:55
さくらこさんへ

始めまして、そしてようこそいらしてくださいました!

過去ログも見ていただいたようで、有難うございます。

好きな花を咲かせているだけですが、お役にたったなら

うれしいです!

YBをしていただいてありがとうございます。



写真の色って難しいですね。

ルーブルの微妙な色合いは何枚写しても

とうとうダメでした・・・



後でさくらこさんのところへも伺いますね!



chiemiさんへ

優しい言葉にとってもうれしくなりましたよ!

ウチの花が遅くて皆さん見飽きた頃かな~?

なんて気になりながらの最近のUPでした・・・

でも、chiemiさんの一言で、いろんな楽しみかたが

あるんだわと、納得!

もう咲き終わった方々も、思い出しながら

楽しんでいただけたらうれしいですね♪



お隣のお庭とも一緒になって、そして

お隣の方ともおしゃべりしながらの

庭仕事って楽しいですよ~



ぴ~さんへ

やはり奈良は暖かいのか、ぴ~さんの方は

ウチよりずい分早いですよね?

ウチは特に球根類が遅いですね!

最近思ってることは、深植えしすぎ?



そう、これでも早咲きなんですよ~

まだこれからの子もいるんですよ!

しばらくチューリップは咲いているので

楽しんでってくださいね!

フリージアは植えてないので

ぴ~さんの所を楽しみにしてますね!



何の種を蒔くのかしら?



アンジェリケさんへ

佐倉のチューリップの写真、きれいでしたね~

あの風景はまさに、書いてらしたように

オランダですね~



チューリップ、そんなに買ってきたんですか?

すご~い!

でも、確かに、見ると迷って、どれも~ってこと

ありますね、分かる~その気持ち!

バラードは蕾から予測できた雰囲気の花です!

スッとしていて、素敵ですよね~



ヒロさんへ

バラードの咲き方、お洒落でかわいいでしょう?

すっかり気に入って、うっとり~ですよ。



>どれもしっかりと立ってるし、さすがに手入れが行き届いてるって感じです



何もしてないですよ~

毎日、早く咲いてね~~と声をかけてるぐらいでした(笑)

チューリップがいい子だったのですね!



ムスカリ、ヒロさんのは立派でしたね!!

もうお終いですか?

ウチは今が1番きれいかな?

しばらくはチューリップとの競演に

参加してくれそうですよ~
初めまして (lancia)
2006-04-23 23:22:18
あちこちでお名前はよく見かけていたのですが先日初めてこちらにおじゃましました。

(スミマセン、その時は読み逃げしちゃいました

chiemiさんからムスカリとビオラの素敵な寄せ植えがありますよ、って教えて貰って。

とてもステキです♪



チューリップ、たくさん咲き出しましたね

バラード、私も好きです。去年植えたのですが今年は植えなかったので此方で見れて嬉しいです。
猛反省・・・ (ミンコ)
2006-04-24 05:59:40
うーん

チューリップ 全く植えなかったこと

今になって後悔しています

あっちこっちで見れるし・・・なんて

思ってしまって。。。

でも やっぱり自分の庭で咲かせたかったわね・・って今頃遅いけど(怒)

きれいな写真見せてもらって今度こそ

って思えたから・・いいかな(笑)
Haruさん、おはよう~♪ (milky)
2006-04-24 09:37:58
一気に咲きだしたチューリップが並んで、可愛いですね~。

Haruさんのお庭も春が真っ盛りですね。

お隣ともお花が行ったり来たり!

羨ましいな~。



フリンジ咲きのチューリップも名無しちゃんも、私のお庭の子とおそろいかも。

やっぱり今、咲いてます。

チューリップ、春を明るく飾ってくれるスグレモノですね
おはようございます! (Haru)
2006-04-24 11:05:12
lanciaさんへ

始めまして!そしてこちらへ来てくださって

ありがとうございます!

私もあちこちでお目にかかっていたのに

失礼していました!



ムスカリとビオラの寄せ植えを気に留めてくださって

うれしいですよ!

勝手なイメージで植えつけたのですが

気に入っています!



バラード、いいですね!

後で伺いますね~

またお時間があればいつでもいらしてくださいね!



ミンコさんへ

残念でしたね~

チューリップがあると春の庭が華やぎますね!

来年は是非是非植えてくださいね!

球根って、後はほっておけるので

楽ですよね。



ここで楽しんでくださいね、まだ咲きそうですよ、他にもね。



milkyさんへ

お帰りなさ~い!

楽しい旅行だった?その内に記事のUPあるのかな?



milkyさんとおそろ?

もう一度、見に行きますね~

チューリップって、ホントかわいい~~

あちこちを見て、こんなに種類があるなんて

思わなかったからびっくりです。

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事