Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスへの期待、そしてヒマラヤユキノシタが咲いて

2012-04-08 | クレマチス


風は冷たくても日差しは春、花たちも気持ち良さそうに日々成長しています


今日見たらクレマチスの蕾がすっかり大きくなっていました




クレマチス‘モンタナ・スノーフレーク’


塀に誘引した去年からのツル、その節毎に出た芽から
蕾が育っています~♪





ほらね、こんなにまん丸い可愛い蕾





あちこちにぶら下がっています~♪

名前通りの真っ白い花が咲くはずのこのスノーフレーク
今年が初開花なのでワクワクしていますよ~



もう1つモンタナ系のクレマチスがいるんですよ




クレマチス‘モンタナ・ルーベンス’
こちらもかわいい蕾でしょう?





蕾の色からもわかるようにこちらはピンクの花で
両方同時に咲いたら素敵でしょうね~♪

ほんとに楽しみです!


そして


こんな可愛い花が咲いていますよ





ヒマラヤユキノシタ


去年はまったく咲かなくてどうも植え場所の日当たりが悪かったようで
東の通路の方へ移しました~~

可愛い花が咲いてくれてうれしいな!

大きな葉の緑がきれいで春を感じさせてくれますね~



他に新しく咲いた小さい花ですが




シラー・シベリカ

毎年小さいこの青い花が見られるんですよ~♪




チオノドグサ

ピンクに続いて青い花も出てきました
たった1つなのが貴重ですね~~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の庭を楽しんでいます~~♪ | トップ | ジュンベリーの花、そしてイ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2012-04-08 23:26:25
クレマの蕾がいっぱいですね~
一節から3個もぶら下がってるんだ!やっぱ充実度が違うね!
Haruさんのクレマを見て僕も新しいクレマを買ったのだけど、初心者なので強剪定ばかりにしたんですよ
目標はクレマの花で壁作ろうと思ってるんですが、できるでしょうか?(^o^)

シラーの青がいいなぁ
僕の花壇のシラーは葉が出てるけど花は無いみたいです・・これも毎年掘り出さないと消えちゃうのかな・
Haruさんのは毎年勝手に咲いてますか?
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-04-09 13:16:56
京はすごく暖かい日になって庭にいると暑いぐらい~~
もう戻ることはないのかなって期待ね~~♪

クレマチスのモンタナ系はこんな風にぶら下がるように蕾ができてね、
多分この数が多くつくのは種類差じゃないのかしら?
モンタナ系は一季咲きだけど花付きは株が充実したらすごいみたいね~~
ウチのはまだへなちょこ株ですが・・・(^^ゞ

強剪定のクレマは年に2,3回バッサリとすることで花が何度も咲くからきれいですよね~~
壁を作るなら両方を合わせるのもいいのではないのかしら?
ヒロさん、もうクレマ街道まっしぐらね~^(笑)
返信する
こちらは5月の陽気 (折節)
2012-04-09 23:58:41
Haruさん、こんばんは。

今日は日中23.5度まで気温が上昇して、戸外では日差しが暑いくらいでした。
風が吹くと桜の花びらがはらはらと…。
いつもの美しい光景ですが、気持ちとしては寂しい気分、なんとも言えない感じですね。

モンタナ系の蕾、まあるくて、あちこちでぶらさがっていますね。
ルーベンスがありますね、スノーフレークも。
淡いピンクと真っ白い花でしょうか、上品な花が待ち遠しいですよね。
蕾の様子を見てますと、どちらも同じ頃に咲きそうですね。
もうすぐクレマチスの季節、楽しみですね。
 
返信する
楽しみですね~・・・ (アンジェラ)
2012-04-10 16:11:45
 Haruさん、こんにちは~

 クレマチス・モンタナ系はピンクと白なんですね。蕾がふくらんできましたね。可愛い花ですよね~・・・咲いた姿もまた見たいですね~

 ヒマラヤユキノシタは我が家にもあります。
小さな花芽が奥の方に見えました~
返信する
ルーベンス (りこぴん)
2012-04-10 20:20:17
こんばんは~
モンタナルーベンスって私の挿し芽さん?
我家に未だ3本あるのよ~モンタナ系は枯れやすいって聞いたから保険いっぱいしておきました。
蕾があるってことは咲くのね~
良かったわ~♪
クレマチスどれも楽しみね~フォンドメモリーだっけ?あれ~いい調子だわ~!

昨日今日と暖かでチューリップも開いてきたわね~
庭中に春の香りが漂い始めたわ~
何だか気忙しくてちっとも落ち着いて手仕事ができなくなっています。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-04-10 21:51:32
こんばんは~!
昨日は暖かくて、今日も昼間は庭仕事をしていたら汗が出ましたよ~~
これで本物の春になるのでしょうね~♪

いよいよクレマチスがどんどん伸びて春の開花の予感がしますね~~
モンタナ系は早咲きだから5月始めにはさいてくれるかな?
この蕾が見えてくるとワクワクしますよね~~
折節さんもモンタナ系をお持ちなのでは?
だけど、先日と今日、クレマの2種の新しい元気いっぱいのツルを折ってしまって・・・
誘引はもっと慎重にしないとって、後の祭りです・・・
反省しながらほかのクレマは見るだけにしてしまいました~~(^^ゞ
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-04-10 21:54:18
アンジェラさん、暖かい日々になりました~~
もう春ですものね!
そちらでもヒマラヤユキノシタに花芽が見えてきたんですね~~♪
この辺りは今が時期のようですよ!
可愛い花ですよね~~

クレマはこのモンタナ系から始まります~~
楽しみにしているんですよ~♪
咲いたらまた見てくださいね~~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-04-10 22:01:32
りこぴんさん、こんばんは~!
温泉の旅だったのかな?疲れは取れたかな?
昨日今日は暖かくて庭の様子がどんどん変化しているのよ~^
忙しくって手仕事はさっぱりになっています。。。
困ったものです!
でもこれからの時期は仕方ないよね?!

そうだったわ、このルーベンスはりこぴんさんから頂いた挿し芽の子だった~~!
ずっとウチにいる気がしていたわ~~(笑)
一昨年いただいて去年はちょっと咲いて
今年はだいぶ大きくなってきたわ~~
去年にツルを折ってしまったこともあってまだこれぐらい(全体の写真はなかったんだった(^^ゞ)
今年は上手にツルを育てて来年に備えたいわ~~♪
素敵なクレマをありがとうね~~
プチフォーコンも順調に育っているわよ~♪

そうそう、先日ね、フォンドメモリーの元気なツルを2本折っちゃってね、
今日はリトルネルの大きな元気の良いツルを折っちゃって。。。
もうがっかりだわ~^
両方ともいい感じだったのに。。。
フォンドメモリーズはもう蕾ができてるのかな?
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-04-10 22:18:06
今日も良いお天気だったね~暑いくらいだった^^

モンタナ、良いわね~♪
一季咲きのって、バラもそうだけど、短いこの季節に爆発的に咲いてくれるもんね~♪
見応えが違うわ~^^
うちにもあったんだけど、やっぱりこちらの夏の暑さは耐えられなかったみたいで
数年でアウトでした。

ヒマラヤ・・・とかユキノシタ・・・の響きからすると
日陰でも良さそうな感じがするわね~?
そっか日当たりが好きなんだ~
もっと濃いピンクのもあるみたいだけど、Haruちゃんちのは
優しいピンク色でかわいいわ~~♪

咲かなかった花を、咲かせられると嬉しいよね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-04-11 00:14:11
昨日も今日も気持ちいい天気だったね~~♪

モンタナは春早くに咲くからいいなぁ~ってずいぶん前にも植えたことあったんだけど
やはり夏に枯れちゃってね・・・
難しいよね、夏越しもね~^
スノーフレークは今年が初開花、どんなふうに咲くか、とっても楽しみなんだ~~
このクレマは足元が完全に日陰なのでうまく育つかなと思っているんだけどどうかな?
一季咲きは良いよね、すごく咲くイメージがあるものね~~♪

ヒマラヤユキノシタはね、半日陰ぐらいがいいのかも~?
日がほとんど当たらない日陰では花は咲かないわね~!
この場所も朝しか日が当たらないのよ~
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事