Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スノードロップが咲きました~♪

2008-02-02 | 球根
            寒い日々が続いて庭に出るのもつい考えてしまいます
              雪が積もるほど降らないのは助かります・・・
            そんな中でやっとスノードロップの花が咲きました~♪

           

               先日この花が出てきたとわかった時には
                   それはうれしいでした!
              だってこれは前に庭に植えたものでそのまま残って
                    出てきてくれた花ですもの~

                  地面から10cm程の背丈ですが
             この花が咲いていると薄暗くなっても白い色が目立ちます

            

               ねっ!花びらの中にグリーンの逆ハートが見えるでしょう?

                      う~ん、かわいい~~♪

              この花には清らかなイメージと可愛さが共存してるでしょう?
                       今日は寒い中でこの花と
                      ゆっくりとおしゃべりしましたよ~♪

     
       それからこの寒い中でまだ咲いてる花を2つ見てくださいね~!

                  まずはずっとずっと咲き続けてるカラミンサです

               

                  去年はとっくに休眠していたと思うんですが
                   今年は今でもちらほらと咲いています

                                   
     ほら~こちらの枝にも花が!
     
     寒さのせいか花色が
     濃くなっていますね

     本来は淡~い紫色なんです
     5㎜ほどの小さな花ですが
     一面に咲くと素敵ですよ

     この調子では春には
     またいっぱい花を見せて
     くれそうですね~♪





    これはサルビア・エレガンス
    かなり剪定したのですが
    今でもベンチ横で咲いています
  
    完全には開ききらないのですが
    それでもさびしい冬の庭には
    この赤い色はいいですよね

    春になって紫系のサルビアに
    バトンタッチするまで
    頑張ってくれるのかしら?



【2・3追記】
           今朝起きたら夜中からの雪で庭が真っ白に・・・

            
                    昼前にリビングの窓から見た庭のテラス

                 このスノードロップも本物のスノーの中に埋没です
               さすがのサルビアもこの雪ではもうだめかもしれませんね

                 
    
            

                久しぶりの雪景色の静かな日曜日になりました




        

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい花達~♪ | トップ | お日様がいっぱ~い♪  ――シ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花達 (Keiko)
2008-02-02 09:49:29
>この花が咲いていると薄暗くなっても白い色が目立ちます。
白い花はそうですよね。
夕暮れ時にいっそう目立ちますね。
スノードロップは開花時期でしょうが、
サルビアの仲間が今も咲いているとは驚きました。
小さな花達がHaruさんを応援しているようですね。
返信する
はやいね~ (わすれんぼ)
2008-02-02 20:45:52
スノードロップ開花したのですね~
う~ん、かわいいね♪
うちのはまだ蕾もみえてないような...

サルビア・エレガンスって寒さに強いんですね。
綺麗な赤で素敵ですね。
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-02-02 21:29:11
こんばんは~
忙しくてなかなか伺えなくてごめんなさいね!

スノードロップは小さな花のに結構目立つんですよね!
今年はたった1個ですが
来年はこの辺りにいっぱい植えてみるわ~

サルビアね、私もびっくりです~
去年はもっと早く枯れてたような・・・
でも、この小さな赤い花の色だけでも
冬の庭には貴重なんですよね♪
返信する
♪わすれんぼさんへ (Haru)
2008-02-02 21:33:19
わぁ~、お久しぶりです~~
読み逃げばかりでご無沙汰しています。。。

スノードロップね、ほんとにかわいいよね~
たった1個だけだから余計に愛おしいわ~♪
わすれんぼさんのも早く咲くといいですね!

サルビアエレガンスね、もともと秋遅めに
咲きだすサルビアだからきっと寒さが好きなんでしょうね~!
でも、真冬に咲き続けるのはびっくりで~す!
香りもパイナップルでいいですよ~
返信する
暖冬? (ぴ~)
2008-02-02 22:53:22
今年は、それなりに寒い冬だと思っているんだけど、
カラミンサもサルビアもまだ咲いているのね~~!
カラミンサは、下の方に新しい芽が出てきていたので、
去年の茎は、バッサリと切っちゃったよ~

スノードロップ♪逆さハート見える見える~~♪
ほおずりしたくなるような可愛さだわ^^
どんなお話をしたのかな♪
返信する
早い! (ヒロ)
2008-02-02 23:31:54
スノードロップもう咲いたんだね、早いですね!

僕の庭なんてまだ芽の先も見えてないですよ、まさか消えちゃったんじゃないだろうな?
庭いじったのに良く生き残ってたもんだ、植物って意外と丈夫だよね!その上ちゃんと花を咲かせるんだから大したもんです!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-02-02 23:42:28
暖冬どころか朝はマイナスに冷え込んでるの~
カラミンサはね、多分軒下にいるからかな?

>カラミンサは、下の方に新しい芽が出てきていたので

いいなぁ~ウチはあまり出てない・・・
花がまだ咲いてるから来年は大丈夫よね?
このまま様子を見るわ~~

サルビア・エレガンスは秋遅くに咲くから
寒さには平気みたい・・・
それにしてもこんなの初めてよ!
でも、明日は雪だよ~~
ダメになるかもしれないね・・・
返信する
ヒロさんへ (Haru)
2008-02-02 23:45:21
あちこちと庭が掘り返されたんだけど
この部分はきっとそのままになったのね!
他に植えていたのは出てこないもの・・・
ヒロさんのも早く出るといいね~
それにしても水仙や他の球根は
全くでないわ。。。
返信する
本当に (xiao)
2008-02-02 23:54:04
早いですね。
我が家のスノーフレークは、まだ全然です。
Haru さんのところのスノードロップは
花もしっかりしていて、かわいいですね。
カラミンサ、いい色です。
返信する
素敵ね~^^ (milky)
2008-02-03 10:42:14
スノードロップもHaruさんのお庭にはとってもお似合いだわ^^
白くて小さくて・・・ファンが多いよね。
私はまだ手が出せずにいるの。
なんとなくダメにしそうでね^^;
こうやって見せていただくと素敵だなぁ!って思うわ~♪

ところでそちら、今日はどう~?
我が家の方じゃ本気で雪が降ってるの。
だんだん雪の粒が大きくなって、わさわさ降ってるよ。
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事