Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

お日様がいっぱ~い♪  ――シュガーバイン――

2008-02-04 | 宿根草
 
                 昨日と打って変って青空の一日
               お日様の日差しが眩しいほどでした~♪

             昨日は最高気温が3度にもならない寒い日でしたが
                  今日は暖かい感じがしましたね
                 お日様の有難さを実感しました~!


       

                 これは大好きなシュガーバイン~♪
                玄関のドアの横の小さな窓の所にいます

                北向きの窓なので日は入らないのですが
           それでも明るさが気に入ったのかずいぶん大きくなりましたよ


             ほらよく見てね~!
                   葉っぱがみんな外を見てるでしょう?
        窓ガラスの向こうは何ぁ~んにも見えないのにお日様大好きなんでしょう?

                  たまには私にも顔を見せてよね~♪


            

               そうそう、こんなにかわいい葉っぱなのよね

              新しい葉が黄緑色で日に透けてとってもいい感じ~

                   ここにずっといていいから時々は
                       私を見てね~♪


       もう1つお日様に輝いてる子はだぁ~れだ?

            

               もちろんヒヤシンス! リビングでぬくぬくしています~

                  年末に植えて室内に入れたのが1月末・・・
                    ちょっと寒さがこたえたかな?
                 
                   花芽が覗いてきたので待ち遠しいわ~

                         花色ですか?
            
                    球根のタグにはデルフト・ブルーと・・・
               ちょうど旅先のデルフトで陶器を買った後だったので
                    あの色に憧れて買ったんですよ~♪

                      咲いたらまた見てくださいね

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップが咲きました~♪ | トップ | 雪の融けやらぬ庭で・・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若緑が (xiao)
2008-02-05 00:54:45
光に透けてとてもきれいですね。
緑がきれいな季節が来たのですね。
外はまだまだ寒いけれど
窓越しの暖かさは、もう春ですね。
返信する
オアシス (Keiko)
2008-02-05 01:18:12
家の中で日のあたるとこはまるでオアシスね。
うちのヒヤシンスたちはまだまだどこにいるのか分からない常態です。(笑)
ぷっくりとしたとっても元気そうなヒヤシンス。
早く花が見たいわ。
返信する
たくさんの・・・ (かんな母)
2008-02-05 17:56:27
スノードロップの記事にコメントがたくさんですね。
皆さん!!早いわぁ~~出遅れちゃったわ。
それだけ、大好きな人が多いってことですね。
私も好きだもん♪這いつくばってもハートマークが撮れなくて断念しちゃったの。
ここで見れて良かったわぁ~~~

シュガーパインね。これもアップしようと思って画像がカメラの中にあるんですよ。
この葉っぱの形♪可愛いですよねぇ~大好きです。
我が家は、外でミニバラと同じ鉢に植えてあるんだぁ~~
枯れちゃうかなぁ~って心配してたけど、寒さにも案外強くてびっくりです。
でも、葉っぱは痛んでるわ。こんなにも青々と透き通ってないです。
新しい葉がほんと透き通って綺麗です。艶々してて良い感じ~~
若いって良いわねぇ~~実感!!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-02-05 22:57:41
そうですね~、こんなにお日様がきれいだとは
思わなかったわ~
まだまだ外は寒いのですが
こうしていると暖かい春のようで・・・
あ~春が待ち遠しいです!
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-02-05 23:00:24
ヒヤシンスね、ウチの外の子もまだ何も・・・
ほんの少し顔を出したぐらいで
全然大きくならないわ~

でもね~、こうして部屋にいるともう春!
日差しが眩しいほどなのよ~~
あともう少し・・・
3月になるときっといろんなものが見えてくるわね~♪
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2008-02-05 23:07:33
ホントにスノードロップってかわいくてね~~

>這いつくばってもハートマークが撮れなくて

ウフッ!かんな母さんの様子を想像しちゃったわ~!
確かにこの花を写すのって、地面に寝なくちゃいけないほどよね~~(笑)
じゃぁ、ここで見ていただけて良かったわ~~

シュガーバインね、私も外でもう1株育ててるの~!
やっぱりおんなじよ。。。
葉の色もよくないし、傷んでるし・・・
寒さには強くて平気のようだけどね~
ちょっとしごき過ぎかな?

シュガーバインが初めてきれいに育ちそうで
良かったわ~
かんな母さんのも今度見せてね~♪

>若いって良いわねぇ~~実感!!

まさに実感ですよぉ~~(笑)
返信する
こんばんは (ヒロ)
2008-02-05 23:46:09
こちらも今日は晴天で暖かかった、立春が来るとこうも違うものかと思いましたが・・週末にはまた寒波がくるらしい

窓辺の写真が暖かそうな感じですね
葉の色が綺麗!とっても生き生きしてますね~
ヒヤシンスだって明るい日差しの中で背伸びしてる感じですよ♪
デルフト・ブルーってどんな色なのかな?楽しみですね
返信する
シュガーパイン (chiemi)
2008-02-06 00:14:24
わたしも、大好きです。
我が家の葉、少し葉が固くなってきました。
寒いのかなぁ・・・・
暖かくなったら、植え替えするか、
切り戻した方が良いのかなぁ・・・
こんなにきれいな葉になったら良いのに。
返信する
シュガーパイン (る~)
2008-02-06 16:51:05

が大好きなのねぇ~。
私も以前育てていました。
夏ごろワサワサに・・・。
今はいないんですよ

室内に入れてると植物は自然と太陽にむいちゃいますね。
ウチのはベコニアとカランコエが首をながーくして
向いています。

ヒヤシンスかわいい~~~

返信する
まぶしい~ (ぴ~)
2008-02-06 21:02:08
なんか、このキラキラした陽射しがまぶしくて、
暖かそうで、恋しいわぁ~~♪
ココのところ、ちょこっと晴れたかと思ったら、また曇り・・・
そして雨や雪・・・。一日ピカ~~~ンと晴れてほしいわ♪

シュガーパインもヒヤシンスも、お日様をいっぱい浴びて気持良さそう~!
私もお日様いっぱい浴びたいなぁ~~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事