Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス モンタナ・スノーフレーク / ほかの花もいろいろと~♪

2015-04-27 | クレマチス


今日も良い天気の暑いほどの日でしたね
この陽気で花が次々と咲いてきてうれしい悲鳴です~♪





クレマチス モンタナ・スノーフレーク


このクレマチスは毎年モンタナ・ルーベンスに少し遅れて咲きだします





真っ白い花びらがふわふわと風に揺れて
何とも優雅な感じがします




黄色いしべが
この白い雪の片のような花びらに似合っていますね!




今年は上の方に伸びたツルをそのままにしたので
こんなに伸びあがっていますよ~♪


これが全部咲いたら一層素敵な風景になりますよね~!
また見てくださいね~♪


モンタナ・ルーベンスの方は





もう蕾はなくなって満開になっています~♪

来年はもう少し密に誘引をして景色を変えてみましょうかね~(*^_^*)


このクレマチスの足元には



プリムラ ベリス

小さめの黄色い花がかわいくて手前のアルケミラ・モリスと並べてみました
それが黄色い花を咲かす頃にはプリムラは終わっていますね

アンジェラさんから頂いた軽井沢高原の花で
こちらで上手く夏越しをできるのか心配です・・・



そしてみーさんから頂いたクレピスの苗から






こんなに可愛いピンクの花が咲きました
別名 桃色タンポポ

写真が上手く撮れてないのですが初咲きの花なので・・・
実際はもっとピンク色なんですよ!





同じ苗から咲いた白い花
これも桃色タンポポ??

ピンクの花から種を採って蒔いて育ったのがピンクと白
やはり植物って不思議ですね~

どちらもかわいくて両方咲いてくれてラッキーでしたよ~!

またいっぱい咲いてきたらまた見てくださいね~♪





黄エビネ


ご近所の方から頂いてもう10年以上、毎年咲いてくれますよ~♪
黄花カタクリのお隣の場所にいるんですよ~


ここは以前にも載せたエゴノキの足元




黄花カタクリはすっかり葉だけになり
その右手にこのエビネが黄色い花をつけています~♪


そこに見える黒っぽい花は




黒フウロウソウ


先日は葉だけだったのにもうこんな花がいっぱい咲いていて
そしてミヤコワスレも見えますね~♪

優しい薄紫の色のこの花が好きなんですよ~

この場所もいろいろなものが育ってきて
ひしめき合っていますね~



そうそうもう1つ初めての花が咲いているんですよ~♪




ベリケア パープレア


写真の花に魅せられて苗を植えたのは去年の秋
なんだか変わっていてその際にはロゼット状になった葉には棘がいっぱい
触るとチクチクと痛くて刺さります




春にはこんな風に伸びてきて




全身が棘だらけなんですよ
蕾も棘に覆われていますね~




でも咲いた花はちょっとお洒落で素敵~☆
不思議な花なんですよね~(*^_^*)


これからこれをどこでどう生かしましょうか!
乾燥を好むらしく今は軒下の水はけの良い場所にいるんですけどね
多湿が苦手とあれば雨も避けないといけないからやはりこのまま軒下が良いかしら?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのシーズンの始まりです~♪ | トップ | 姫ライラックの開花 / バラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~ (りこぴん)
2015-04-28 16:58:29
Haruさん、こんにちは~
昨日に続いて暑い暑い!
暑いからプールでひと泳ぎしてきたわ~!
この暑さで、色々咲き出して追っかけが忙しいね。

やはり白いモンタナって爽やかでいいわ^^
欲しいけどもう植える所が無いな~
モンタナ系はツンツンした細い花首が魅力だね。

みーさんのクレピス、ピンクも白も揃っちゃったの。
2色も得しちゃったじゃない~
みーさんも言ってたけどピンクの種でそんなこともあるのね。(*^_^*)

アンちゃんちのリべスも黄色のお花でかわいいでしょ!
しばらくお水切らさないようにしなくっちゃね。

ベリケア パープレア、これってアザミ?
神秘的な花色ね。
珍しい花だわ~!
 
この陽気で水やりが気になるわね~
この暑さでお花もくたびれちゃうんじゃないかな?
さて、これから庭へ出て水やりだわ!



返信する
暑いね~ (milky)
2015-04-28 17:20:44
Haruさん、こんにちは~♪

いっやほんと暑かったね!
半袖でも暑いんだから~~~、なんだか急に季節が駆け足で
気持ちや身体が置いてきぼりになってるわ~

モンタナ・スノーフレーク、素敵に広がって咲いてるね~(*´∇`*)
それだけ枝を広げるように育てていくのは大変よね?!
それ何年目?上手に育ってるね~♪

>ベリケア パープレア

アザミの仲間なの??綺麗な色ね~
あ、今読んでたらりこぴんさんのコメとかぶる===^^;
同じような質問でごめんね~(笑)
さて、私はもう一度小屋の掃除と格闘だわ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-04-28 18:36:04
ホントに暑くなったわね~
今からこれでは先が思いやれるわね!

モンタナ・スノーフレークは爽やかで良いでしょう?
この時期にバラに先駆けて咲くのがまたいいのよね~
これが咲くといよいよバラの季節が始まるわよ~!って告げられた気がするのよ~♪
テンションあがるよね~

クレピスね、そうなのよ、最初が白だったから次のはピンクを願っていたらその通り~(*^_^*)
どちらもかわいい花でラッキーだったわ!
来年はこれらの種から何色が咲くのかしら?
なんだか楽しいわよね~~
アンジェラさんの黄色いプリムラもかわいいわね~
りこぴんさんのイングリッシュデージーも素敵で一気に素敵なお花が揃ったわ~♪

ベリケア パープレア、キク科だってさ!
なんだか信じられないけどね~
触ると刺さるような棘がいっぱいだから込み合った場所には植えられないよね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2015-04-28 18:46:30
ホントに暑かったわね~!
これからどんな気候が待っているの?って言いたくなるよね~
寒かった4月のあの日は何?って思うね~~

このモンタナはたぶん5,6年は経っているわ~
最初の2年ほどはあまり成長しなかったんだけどその後は急速に伸びて行ってね~
誘引をしながら育てると良いんだけど冬場にするだけだからツルがこんがらがってるのよ!?
だから適当なのよ~
この花は素敵な感じでこの場所に気に入ってるのよ~♪

ベリケアはキク科なんだってね~
なんだかアザミのような全体の姿だわ~(^^ゞ
ちょっと不思議な花でしょう?
これからどう育つのか興味津々なのよ!
返信する
こんばんは~(*^o^*) (non)
2015-04-28 20:17:25
Haruさんの 嬉しい悲鳴が 聞こえて来ました!^_-☆

モンタナが こんな風に咲いてきたらね~♪
嬉しくて 小躍り しちゃいますよね~^o^

純白の花の ほんのり香る 上品さが ルーベンスとは違った良さを
感じさせてくれますね☆

クレピス☆ お得でしたね~(*^o^*) 白も 素敵 ☆

黄 エビネ やっぱり 良いですね~(o^^o)
エゴの木の下は 盛り沢山ですね ♪
黒フウロソウ の色が 効いていますね ^_-☆
ベリケア パープレア 初めて見ました !
ぱっと見は アザミっぽい けど お花は 菊っぽい!
花は すご~く 好みですよ~^o^ トゲは ・・・ バラだと思えば
我慢出来る ?
返信する
咲きましたね~♪ (みー)
2015-04-28 20:51:26
Haruさんこんばんは~♪
スノーフレークがきれいに咲きましたね~♪
最初の写真を見てると、うちのとかぶって一緒~!って思いました~^_-☆
素敵ですよね~ この景色!
この前ブログに載せたにもかかわらず、あれからも毎日写真を撮ってるんですよ~
もう花バカさんでしょう~(*^^*)
ルーベンスは淡いピンクで可愛らしいです
モンタナ系はバラと一緒で、冬に咲いた景色を描きながら誘引していくのって楽しい夢のある作業ですね~

ベリスちゃんもかわいい~♪
クレピスはHaruさんのも二色で咲いてきたんですね~!
ホントに不思議ですよね~(*^^*)
でも素敵な花姿、開いた花と蕾の様子がとってもいい雰囲気を持つ花でしょう~^_-☆

エゴノキの下はとってもいい景色ですね
黒花フウロも素敵~♪
それにベルケアは素敵な花ですね~!
私も以前育てたのですが、お花はとっても素敵なのにトゲが鋭くてね~(≧∇≦)
うちのはHaruさんのこの花のように茎が立ち上がらなくて風に吹かれて弱々しい姿でした~
Haruさんのを見せてもらって嬉しいです~(*^_^*)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-04-28 21:44:49
真っ白い花がたくさん咲きあがってきてテンションMAXになっていますよ~
うれしい悲鳴が聞こえましたか~?(笑)
今年は少し花数が少ない感じですがきっと上に登って咲いているからかしらね?
全部咲いたらまた載せますね~♪

ルーベンスとスノーフレークが咲いたら毎年次はバラのシーズンに入る合図なのでそれもあってワクワクなんですよ~♪
エゴノキの下はお気に入りの場所で去年から黒ふうろうが入ってさらに良くなった気が・・・?!
nonちゃんにそう言ってもらって自己満足じゃないなってうれしいですよ~(*^_^*)
ベルケア、素敵なんだけど花はね、この棘はバラのようにまばらじゃなくて葉も花周りもどこもびっしりでね、
触ると痛くてね~~
こんなにとげとげにならなくてもいいのにね~(^^ゞ
黄エビネは素敵でしょう?
黄色の花好きなnonちゃんには尚更ではないかな?
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-04-28 21:52:08
昨日の夜みーさんのブログを寝る前に読み逃げしてました~ごめんなさいね。
後で伺いますね~~

同じときにスノーフレークをUPしているのがうれしくてね~
ホントにこれが咲いてくるとワクワクですよね~
私はバラの前にすでにテンションMAXですよ~(笑)
私も蕾の時からどれだけ写真を撮ってることか、また咲きそろったら載せたいですよね~(*^_^*)

クレピスは2色咲きでお得感いっぱいですよ~
ラッキ―ですね!
素敵なお花をホントにありがとう~♪
こんな大きくなるとは思わないで植えたので後で植え替えたんですよ~
ピンクをきれいに撮りたいですね~

エゴノキの下はいつもお気に入りなんですよ、みーさんにも気に入ってもらってうれしいわ~♪
ベリケア、みーさんも以前に育てていたんですね~
プリムラもそうでしたね、好みが似てるのかな?
棘はホントに鋭いですね、触れなくて隔離しておかないとね~トホホ・・・
横からまた何やら立ち上がりそうでどう育つのか楽しみです~♪
返信する
嬉しい悲鳴 (tery-to-kei)
2015-04-28 23:04:22
Haruっさん、こんばんは~
この暖かさで、一気に花が咲き始めましたね
クレマチス モンタナ・スノーフレークの咲いている花を見たら、バラと同じように愛される理由が分かりますね
ホントに素敵な花です
黒フウロウソウはシックな花ですね
どうして、女性は黒やグレー、斑入りのものに、弱いのかしらね
ベリケア パープレア、素敵な花ですね
棘あるものは、どうして美しいのでしょう
いいな~こんなお庭
今日も楽しませていただきました
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-04-29 21:51:46
なかなか伺えなくているのにいつも見てくださってありがとうございます~♪

モンタナの一季咲きのクレマチスはバラと同じでエネルギーがある感じですね~
優しくて清楚で大好きなクレマチス、春には欲しい花ですね~♪
でもバラが咲いてきて気持ちもバラにもう動いていてあちこち見てはワクワクしています~♪

黒フウロウソウ、黒花フウロがホントに名前かしら?
シックな花でおとなしい感じでもなかなか渋くて良い仕事をしているでしょう?
珍しくて花に憧れて植えたのですが棘には参りました。。。
これからどう育つか、ちょっと期待しているのですが・・・
見てくださってうれしいです~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事