Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ビオラなどのハンギング・バスケットが満開です!

2007-03-31 | 一年草
            
            かなり日によって気温に差のある日々ですが
              ずい分暖かくなってきてるのですね
                 お蔭でちょっと前から
               ハンギングが満開になっています!

         

           これも去年の秋に種を蒔いたビオラのベビーブルー&ホワイトと
               小輪パンジーのナチュレエッセンス アリエス
              そこに白いブライダルステラの苗を一緒に植え込みました
                 植え込んだのは去年の秋、確か10月頃

               小さな苗に心配しましたがどれも大きくなって
                   今や花がいっぱい咲いてきました

                ナチュレエッセンスアリエスは色幅があるので
                    期待していたのですが
                  植え込んだ苗が枯れたのもあって
              ちょっとイメージしていたものとは変わってしまいました



         下のはそのナチュレエッセンス アリエスと球根たちを
                植え込んだ一鉢なんですよ
                   
          

                これは全部同じ種から生まれた子たち!!
                    ずい分色幅があって
                  同じ花じゃないみたいですよね?
                去年のもそうでしたがナチュレシリーズって
                     楽しいですよ~♪

                      中から出てる葉ですか?
                        それはね、チューリップとムスカリ!
                          でも、まだ小さい蕾ですね・・・
                         全部咲いたらまた見てくださいね!!


           そしてこちらはクリスマス、正月と変化させながら
                  玄関のアクセントになっている大きな鉢!

                  

                 もうはボタンもしっかりと大きく伸びてしまって
                         花が咲きそうです・・・
                    でも、かわいそうでいつも花を見るまで
                          残しています

                     その足元で白のガーデンシクラメンが
                        よく咲いているでしょう?
    
                     そしてシックな色のパンジーもようやく
                        花がたくさん咲いてきました!

            


   パンジーに近づいてっと・・・

   ちょっと素適なシックな
   色合いをしてるでしょう?
   まるでビロードのような
   光沢を感じるんですよ!

   葉牡丹ももう少しで
   咲き終わりですね
   今度はイメージを変えて
   何を植えようかしら?



            
             

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネメシアが咲きました! | トップ | スミレの季節♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-03-31 22:55:24
あれまあ!超満開ですね。
これで何株ですか?
返信する
ビオラがかわいい~ (ふうげつ)
2007-03-31 23:08:07
Haruさん、こんばんは~(やっと元気が出てきました)
 ハンギング、お見事ですね!
ビオラたちの表情がとってもかわいいわ~
 色合わせがステキ!惚れ惚れしてますよ。

 ナチユレシリーズの濃淡がいい感じですね。
ムスカリのブルーに、チユーリップは何色かしら?
楽しみにしています。

 寄せ植えのハボタン、我が家の場合ですね、
思い切りよく、蕾状態で3分の1くらいに丈を切り詰め
花は花瓶に挿して咲かせたの。(結構、薄情かも?)
 丈を低くした葉の中で又蕾が見えていますが、
そろそろおしまいですね。次は何にしましょうか・・・ 
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-04-01 00:15:37
♪えむとむさんへ
   これはね、30cmほどの鉢に
   5株だったかな?
   鉢の縁に沿って
   間を空けながら一周・・・
   隙間だらけの鉢がこんなにネ。

♪ふうげつさんへ
   ナチュレシリーズのパンジー、グラデーションが
   良いでしょう?
   一人悦に入っています・・・!

   チューリップね、どれを植えたか
   忘れたの・・・
   ホント、どれが咲くんだったかしら?
   庭の花壇からも出てきて咲いてみないと
   わからないものがあるんです
   自分がしたのにね・・・
返信する
素敵です! (Gママ)
2007-04-01 00:46:49
わぁ~ とってもステキなハンギングですね!ビオラが元気葉もすくすく伸びて
玄関の寄せ植えも 優しい感じで好きです このパンジーのシックな色
私は ビオラで同じ色かも 今年はチューリップもこの色で白と一緒に植え込んでます。
返信する
ビオラは (xiao)
2007-04-01 01:30:43
この形が一番きれいですね。
素朴な花だけれど
春の光にとってもよく似合います。
どんどん増えるのもうれしいですね。
返信する
かわいい~ (ぴ~)
2007-04-01 08:32:22
うふ♪やっぱりHaruちゃんカラーがあふれてるわ^^
ナチュレエッセンス アリエスっていいね♪
いろんな色だけど、いっしょに植えてもちゃんと合ってる!
トーンが一緒だから、バッチリね♪
どんなチューリップと寄せ植えにしたのかな~~~♪
優しい色?それとも、ちょっと黒っぽい色?
あはは、勝手に想像して楽しんでます^^

種まきは楽しいんだけど、ビオラやパンジーは
奈良の暑さでは、なかなか大変だったの。。。
でも、すごく好きなのを一種類だけなら、蒔いてみようかな~と
いう気になりはじめてます^^
あの時はね、5種類くらい蒔いちゃったのよ^^;
返信する
パンジーとビオラ (lancia)
2007-04-01 09:22:35
ハンギングがこんもりとなってきてステキになりましたね♪
球根と一緒に植えられたアリエスはほんと色幅があって楽しいですね。
チューリップとムスカリも楽しみ♪
うちの葉ボタンももう少しで咲きそうです。でも斜めに傾いちゃって
ちょっともてあまし気味
返信する
満開だぁ~ (る~)
2007-04-01 18:16:33

トップのビオラハンキングの鉢を完全に隠してますねぇ~
とってもステキ~~
うらやましいです~。

Haruさんのお庭はお花がたくさん咲き乱れてますね

返信する
寄せ植え (Yoyo)
2007-04-01 18:48:15
タネまきから育てられた苗を使って作られたハンギング、とっても豪華ですね!
こちらではようやく花が1苗に1輪咲き始めただけです~

ハボタンの寄せ植えもとても素敵ですね。
とう立ちしたハボタンって、私は大好きです。
黄色い花も可愛いですよね。

どれもこれもHaruさんの慈しみが感じられる花たちで、拝見していてこちらまでとっても優しい気持ちにさせられます。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2007-04-01 19:32:12
パンジー・ビオラHaruさんらしい色だね~

ナチュレシリーズって面白いんだな
ビオラって必要なんだけど、沢山じゃないので種蒔きあきらめてます
でもHaruさんの見ると今年はやってみようかな?って思うね
夏の暑さをどう克服するかだね・・難しいな
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事