Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スミレの季節♪

2007-04-03 | 宿根草
            
                一昨日のポカポカ陽気から一転  
                昨日は曇り空、今日は朝から雨・・・
                 冬に戻ったような寒さです
               お花さんたち、がんばって耐えてね!

          いよいよスミレの季節になりましたね!   

         

           庭のあちこちで春になるとかわいい花をみせてくれます
                  この庭に始めからいるスミレ
                植えた覚えもないのに増えています

            

                ネ、優しい色でかわいいでしょう~?

           ニオイスミレもやっと咲きだしましたよ!
              
              

                  八重の素適なスミレのはず・・・
                 昨年秋にひょんな事故(?)にあって
                   冬中ずっと元気がなくて
             ひょっとしてダメになるかもしれないと心配して・・・
                  やっと復活の気配で うれしい~

       そして、これは鉢植えのスミレ
          秋に買って植えたのですがただ宿根スミレとしか・・・
            
          

            葉の色がとってもシックな紫に近い色
             春になって大分緑ががってきました・・・
            ビオラとの葉の色の違いがわかるかしら?
             黄色の花との相性も良かったみたい

          

   近づいて花を・・・
   かわいい花でしょう?
   葉の色も素適で
   お気に入り~

   ねぇ、ビオラやパンジーも
   広い意味ではスミレ?
   昔 三色スミレって・・・
   懐かしい呼び名を
   思い出したわ~!



          最後にクレマチスのモンタナルーベンスの蕾を!!





    だんだん大きくなってるの!
    あちこちにこんな風に
    かわいい蕾があるんですよ
    いつ頃咲くのかな?
    初めての花に
    ワクワクしています♪

    【4/4追記】 上の紫の葉の宿根スミレの名前がわかりました
               原種系のビオラ ラブラドリカです
              教えてくださったYoyoさん、chiemiさん
                   有難うございました!

              

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラなどのハンギング・バ... | トップ | アネモネ・ブランダが咲いて... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-04-03 16:32:23

スミレがたくさん咲いてますね~。
Haruさんいろんな種類をお持ちなんですね
どれもステキです。

今日は寒い日ですよね~。
新潟は明日、午後からが強くなって、
場所によってはになるとか・・・・

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-04-03 20:22:55
はいはい、桜田淳子さんの唄ですね。
返信する
今日は・・・ (イブ)
2007-04-03 21:28:31
どこも気温低いのかな!?
冷えてる~ぅ。

あ~いの三色スミレ~♪
黄色のビオラと植わってるスミレいいな。
何ていうのかなぁ~?

うちのにおいスミレは前から咲いてた分はもう終わりがけ
すごく茂ってしまってたぶん根詰まりしてると思う。
これはほんと成長が早いね。
冬にばっさりやった方は今からですよ。
すっかり葉も茂ってお花も咲きだしてる。
こう考えたらほんと強いお花。

暖かくなってからの寒の戻りはとっても寒く感じて
お庭に出るのも億劫だな。^^

モンタナちゃんのつぼみっていつ見ても可愛いね♪
返信する
寒い日でしたね~ (ふうげつ)
2007-04-03 22:23:32
 ワァー!スミレってこんなに美しかったんだ!って
ビックリです。色も、姿もきれいだわ~
それに葉っぱもいい色ですね。

Haruさんちに来るとみんな美しくなるのかな?

クレマチス、どんな色の花が咲くのかしら・・・
楽しみにしています~
返信する
スミレ (lancia)
2007-04-03 22:45:57
スミレの可憐に咲く姿が素敵ですね~♪色もキレイ
モンタナルーベンスの蕾、赤みがかってぷっくりとふくらんだ姿が
かわいいですね。
クレマをたくさん持っているイメージでしたけれど、これは初めてなのですか?
咲くのが楽しみですね♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-04-03 22:47:16
♪る~さんへ
   ホント、寒いですよね~
   雪ですか・・・風邪をひかないでね~

   スミレね、勝手に出てくるんですよ。
   花が終わったら、増えすぎて抜いているの・・・
   それでもこうして春にはあちこちからね。

♪えむとむさんへ
   懐かしい時代ですね~   
   それにしても寒いですね~~

♪イブちゃんへ
   ホントに日本中が寒いのね・・・
   桜が震えてる・・・!

   スミレってかわいいよね~?
   このビオラと一緒のは単に宿根スミレとしか
   タグには書いてなかったの・・・
   スミレって、宿根のもの多いから
   そんなん名前じゃないよね~
   葉の色も素適でしょう?

   ニオイスミレ、そんなに強いのね?
   だから復活したんだわ!
   これからいっぱい咲くかな?

♪ふうげつさんへ
   ホントに寒い一日でしたね~
   雨がうっとしくてどこへも出かけないまま
   家の中でした~

   ♪~スミレって、スミレって~って歌が
   聞こえる~
   かわいくて春になると大事になっちゃう・・・
   
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2007-04-03 22:52:35
ちょうど入れ違いだったようですね~

スミレってかわいいですよね!
この時期になると注目です

クレマチスね、このモンタナは去年の春前に
植えたんですよ!
去年は咲かなくて、今年が初めての花です~!
クレマチスは全部で6種、その中の2種は冬咲き。
春からのものは4種で、去年咲いたのはその内の2種。
なんだか数字がややこしいですね(笑)
これと、ニオベは今年に期待です!!
返信する
スミレ (こも)
2007-04-03 23:00:03
先住民のスミレがいたのね いいな^^
寄せ植えのスミレがこれまたイイ感じですな~
何とも言えない色~

クレマチス、こんな風に花芽がつくのもあるのね~
クリスマスローズかと思っちゃった(爆)
どんな花が咲くのかHaruさんと一緒に待ってよぉーっと♪
返信する
今年は (xiao)
2007-04-03 23:04:39
あちらこちらで、淡い紫のスミレをよく見かけます。
春らしい色合いでかわいいですが
この寒さの中では、ちょっと気の毒ですね。
でも暖かくなって桜が散ってしまうと
それもまた寂しいですが・・・
返信する
すみれって (ぴ~)
2007-04-03 23:12:40
すみれ・・・って、すみれ・・・ってブルーな恋人どうしが
キスして、キスして、生まれた花だと思うの

。。。し、知ってる?この歌・・・^^;岩崎宏美だったと思います!
私はスミレを見ると、この歌を思い出します♪古~~い

モンタナルーベンス!もうこんなに蕾が大きいの?
もうすぐだね!楽しみだね!
うちはやっぱりダメみたいなので、Haruちゃんやmilkyちゃんのところで
楽しませてもらお~~っと!
モンタナスノーフレークはそこそこ蕾ありよ^^
でも、こんなに大きくはないな。ちょっと花の時期が遅いの

ニオベは、うちも期待してるの♪楽しみだね~~!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事