Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチスの蕾 / ツルバラの誘引が終わりました~♪

2015-01-11 | クレマチス


昨日今日は暖かくて庭仕事にはうってつけ
ゆっくり2日間庭でのんびりできましたよ


まずは暮れから蕾をつけているクレマチス!





ユンナンエンシス(旧名アンスンエンシス)


毎年1月に咲いてくれますが今年は
夏場に2つに分かれていた大きなツルの1本が枯れて
残った1本だけになってしまって花付きも少なくて淋しいです・・・







でもこんな蕾を見ていると残ってくれて良かったなって思いますね~♪
中には鳥に食べられている蕾もいくつかあって・・・


春からまたツルが伸びるように祈っていますが
ツルも古くなるとダメになるのかしら?


このフェンスの前には初夏にブルーの花をつけるブッドレアがあるんですが





今年は枝をかなり残して剪定してみました~♪

この小さく出ているシルバーの葉が冬の寒さの中でもきれいで
眺めていると春からの成長が見えるようで良いなぁ~って思えるんですよ

後ろのフェンスにクレマチスが絡んでいて今年は右の方が何もなしになっています~(^^ゞ



さてまたバラの誘引の地味~な写真ですが記録用なのでごめんなさい





ラ・レーヌ・ビクトリア   OR

去年に長尺苗ほどではないものの長めの大苗を地植えにして
去年はこのフェンスの2/3ぐらいまでに誘引が収まったこの株も
1年ですごく伸びてこのフェンスだけでは収まらないことに・・・





で、こんな風に上に伸ばしてみたのですが
脚立も届かなくておっかなびっくりでやっとここまで・・・

宙に遊んでいるツルもあって果たしてこれでいいのかどうか迷いながらも
とりあえずこんな風にまとめて見ました・・・

何かいいアイディアはあるかしら?

もう少し手直しするかも・・・


とりあえずツルバラが全部終わってホッとして
ついでにオールドブラッシュの地植えを少し前に出して
アンブリッジローズも根が十分に育ってなくてぐらぐらだったので
掘り上げて場所を少し動かして植えなおし・・・

去年もそうで今年も・・・
何が根の発育を妨げてるのかしら?
とりあえず土を入れ替えて堆肥もしっかりと入れました

ベイサルシュートが2本も出て花も春と秋に咲いたので
そんなに具合悪いとは思ってなかったんですよ~(^^ゞ

根っこに大きな穴が開いていてその部分がダメでしたね
もう1年様子を見てみますね!


淋しいのでその足元に植えた花を!





アークトチス

年末に植えてからまったく開くことのなかった花が
今日のお日様にこたえてここまで開きました~♪

庭が明るくなりましたよ~(*^_^*)


~~~~~~☆~~~~~~


最後に室内の多肉を1つ




‘オブツーサ’

ハオルチアの種類で先端には水をためているんですって!
お日様大好きでこの水がキラキラ光ります~♪

プリプリになって来て可愛いです~♪


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年始めのガーデニングはバ... | トップ | 熱海へ行ってきました~♪  ... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2015-01-11 23:13:47
ツルバラの誘引が見事ですね~
枝ぶりだけでも美しくて絵になりますよ!

上空に伸びた枝、二階の床くらいまで届いてるような感じですね
これそのまま伸ばして壁面に這わせたら?
そうでなかったら切るしかないんじゃないかな~

チャイナの移動ですか、僕も向きを変えてやろうと思ってるんだけど、まだまだ花がいっぱい咲いてて
この状態で動かしていいのかどうか悩んでます
Haruさんのチャイナは咲いてませんか?

それにしてもHaruさんは着々と手入れ完了されてますね~僕も頑張らなくちゃ!
返信する
多肉さん (quiltmoon)
2015-01-12 07:31:43
バラの誘引、頑張ってますね。こんな大変な作業を経て咲かせたバラを楽しませてもらってるんですよね。
寒いので気を付けてくださいね。

アークトチスが冬の庭に咲いてるのを見るとホッコリしますね。昨日、庭仕事をしましたが午前中は土が凍って何も出来ず夕方少し作業をしました。オキザリスとクリスマスローズが静かに咲いていますが寒々としています。

‘オブツーサ’は初めて見る多肉さんです。
水が溜まってプチプチになるのが可愛いですね。


返信する
頑張ってらっしゃいますね (K.mama)
2015-01-12 11:37:12
こんにちは。

寒い中バラのお手入れ頑張っていらっしゃいますね^^*
きっと素敵な薔薇が咲きますよね。

今日のこちらは太陽ポカポカのベランダです。
また臭いで気が付きましたが、今度は1.5㎝くらいの緑のカメムシがポインセチアの
枝の隙間に!
夏場バラに着いた大きなカメムシを思い出して気持ち悪くなりました。
すぐに退治しましたけど^^;

最後の多肉植物は初めて見ました。水分でパンパン!
返信する
追記 (K.mama)
2015-01-12 11:39:54
クレマチスの開いた姿を楽しみにしています。
返信する
オブツーサ (tery-to-kei)
2015-01-12 13:47:18
暖かい日が続いて良かったですね
つるバラの剪定・誘引も済み、益々春が待ち遠しでしょう
私もそうだったもの
ラ・レーヌ・ビクトリアの生育とってもいいのね
Haruさんの土づくりと日頃のお世話が良かったからね
我が家ではつるバラを植えても、なかなか伸びないのに、1年でこんなに伸びるんですもの、さすがだわ
これ、雨樋と2回の外壁のところに誘引したら、素敵なんじゃなぁい
これをどうやって誘引するかですね

オブツーサを載せてくれて、ありがとう
このプリプリ感がたまらないわ
ハオルチアをもう一つ欲しくなったわ
一瞬、ガザニアかと思ったけど、アークトチスだったのね
オレンジ色の花のアークトチスは、初めて見ましたよ
珍しい品種なんでしょう
アークトチスは寒さに強い花だから、そちらでは、真冬の間も咲いているのね
我が家の門前に植えてあったアークトチスも、蕾が次から次とあがってきましたが、花色が白なので、ちょっと寂しい感じがしたので、年末に切り戻ししました
これからHaruさんのうちでは冬咲きクレマチスが咲き、続いてクリスマスローズが咲き、冬の庭も楽しめますね
返信する
お疲れ様でした (xiao)
2015-01-12 17:50:18
風がないと、庭仕事もいくらか楽でしょうか。
この寒さでも、たくさんのつぼみをつけているクレマチス、
うれしいですね。
バラの誘引も終わって
あとは、花の季節を楽しみに待つばかりですね。

アークトチス、
気温が低くても、お日様が当たれば暖かいですものね。
オレンジが暖かく感じさせますね
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2015-01-12 19:04:53
さっそく見てくださってありがとう~♪
やっとツルバラの誘引と地植えのバラの堆肥入れが終わったところ、後は鉢のバラがいくつかです~
あの本を参考にしていますよ~~

このバラの伸びがすごいでしょう?

>上空に伸びた枝、二階の床くらいまで届いてるような感じですね

そうなんですよ、2階のベランダの床ぐらいあるでしょう?
壁に誘引したいんだけど梯子が無いからどうしようもなくてね、脚立でできる範囲で雨樋にくくってみたんだけど
なんだか変でね・・・
切った方が良いかしらね~~?

オールとブラッシュは咲きそうな蕾がついているけど間もなく剪定だし咲かないかも?って
ついで作業に動かしましたよ~
今のところ蕾もそのまま元気にしています~~
早めに動かした方がその後の作業がやりやすいかなって思ったんですよ~(*^_^*)

明日鉢替えなどしたら剪定以外は終わりますよ、早いでしょ!(笑)
返信する
quiltmoonさんへ (Haru)
2015-01-12 22:17:35
こちらへもありがとうございます~~♪

バラの誘引がやっと終わって明日少し手直ししてあとは鉢植えのバラの土替えが残るのみです~^
やはりバラは手がかかって、でもそれが楽しいんですけどね~(^^ゞ
春の素敵な花を見ると思えばどうってことない!そんな感じなんですよ~~(笑)

庭はまだ咲いているクリスマスローズはなくてビオラやこのアークトチスぐらい・・・
でも暖かな色は良いでしょう?
オブツーサは私も初めてなんですよ!
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-01-12 22:21:01
庭にいると結構暖かくて寒さは気にならないんですよ~
やっとひと段落で明日は鉢植えのバラの土替えが待っています~
その後に剪定、バラは手がかかりますよね~
でもそれが楽しいんですよね~(*^_^*)

クレマチスが咲いたらまた見てくださいね~

オブツーサは結構多肉ファンが持っていて私も買ってみました~♪
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-01-12 22:31:05
やっとツルバラの誘引が終わりました~
もうこれ以上はツルは増やさない、今年はそう思いました~(^^ゞ

ラレーヌビクとリアは長尺から始まったから成長が良いのであって大苗からだとなかなかでしょう?
でも伸びすぎて持て余し気味・・・
切るのは簡単だけど何とかならないかなと一応雨樋にくくっているのよ。
でも左のを何とかしないとね・・・
明日手直ししますね!
keiさんのおっしゃるようにしたいんだけど誘引の方法と梯子が必要になるわね~~

オブツーサは可愛いわね~
見たら欲しくなるでしょう?(笑)
このアークトチスはあの白いグランディスほど伸びないで低いままなのよ。
珍しくはなくて花屋さんで見かけるわ~
ワイン色と赤い色とこれがあったかしら?
冬は色があると暖かくて良いわね~♪
グランディスはこの辺りは夏にはダメになってやっぱり春だけみたい・・・

早くクリスマスローズが咲いてほしいけどまだまだね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事