Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新年始めのガーデニングはバラから、そして胡蝶蘭とトゥインクルが咲き始めました~♪

2015-01-08 | 洋ラン


暖かい部屋の中から見ていると外はお日様いっぱいだったのですが
庭に出てみると風が強くて夕方には北風が冷たくて冷え切ってしまいました・・・


何故ってね、今日はアーチのバラを剪定・誘引をしたんですよ~





向かって右はスノーグース ER、左はジェネラス・ガーデナー ER


スノーグースは剪定で大きなツルを1本間違えて切り落としてしまって。。。(^^ゞ
それもあるのですがあまりシュートが出てなくて
なんとなく淋しい感じがするんですよ・・・

特に足元はスカスカでしょう?
何か鉢でも置かないといけないですね

それに反してジェネさんはツルが多すぎて古いのは根元から2本剪定して
それでもびっしりと誘引するようになってしまって大丈夫かな?


実はね





まだツルがこんなに余っていて多すぎるので壁の方に誘引しようかなとも考えています






アーチの上はこんな風にツルがたくさん
横も上も上手く咲いてくれたらうれしいなって思いながら
寒くても頑張りましたよ~~

新年あけての初ガーデニングになりました~(*^_^*)



~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~


地味~な記事(笑)から一転して今度は華やかな花を見てもらいますね~♪





正月明けから咲いてきたミディ胡蝶蘭
毎年きちんと咲いてくれる優秀な花なんですよ~♪


今年は花芽が2本も出ているので全部咲いたらきっと華やかですね




ほらね、こんなに美人さん!

優しいピンクの色のグラデーション
ホントに可愛い花で癒されていますよ~(*^_^*)




横顔もきれいでしょう?
なんて1人でこの花の前に座り込んでいます~♪


頂いたときに3株植えでその2株と高芽で増えたのとで友人たち3人にお嫁に行って
その先でもちゃんと咲きそうですよ~(*^_^*)


あともう1株は保険で育てていますがまだ小さくて
花は来年からでしょうね!

大事な思い出のこの胡蝶蘭は絶対に枯らすわけにはいかなくて
ずっ~とうまく育ちますように!



もう1つのランも咲き始めたようですよ~♪




洋ラン トゥインクル ‘フレグランスファンタジー’

咲いているのはまだ1本だけですが優しい雰囲気の花がふんわりと広がっていますよ


この花のいるのは私の部屋の窓際の棚




こんな風に並べてその前にはまた別の洋ランがいて・・・


ちょっとテーブルの上に出してみますね~





どちらもたくさんの蕾があるでしょう?


そして





こちらは同じトゥインクルですが‘ロマンティックファンタジー’
ピンクの可愛い花が咲くんですよ~♪

よ~く見るともう1つが緩みだしています~
そろそろこちらも咲き始めるかしらね?




う~ん、かわいいわ~♪
これからしばらくはトゥインクルから目が離せないわ~(*^_^*)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちとのお正月~♪ | トップ | 冬咲きクレマチスの蕾 / ツ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春気分! (K.mama)
2015-01-08 22:34:19
Haruさん こんばんは。

ニュースで見る雪国は大変なお天気続きで気の毒ですね。
こちらに来たらすっかりお部屋の中が春気分!

洋ランに胡蝶蘭、それぞれ花の色や形が美しいです。

トゥインクルって名前からして可愛いですけどつぼみが紫で咲くのはピンク?
開花はあと少しでしょうが楽しみです^^*
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-01-08 22:40:57
早速来てくださってありがとうございます~♪
ホントに北国は大変な雪で被害が出ないと良いですね~

部屋の中に洋ランがあると華やかで良いでしょう?
なんて押し売りかな?(笑)

トゥインクルは花色がいろいろとあるのですがこの片方はピンクなんですよ~
花茎も色がついていてね、咲くとかわいいピンク~♪
名前通りのロマンチックな花ですよ~♪
返信する
可愛い洋らん~♪ (アンジェラ)
2015-01-09 09:06:11
Haruさん、おはようございます。

 少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)確か水曜日だったかしら~♪

昨日はアーチの剪定誘因をしたのですね~晴れていたけど、寒かったのではないですか。頑張りましたね~ジェネさんは根元から元気なシュートが沢山出ていて・・・上手に誘引しましたね~

春に薔薇が一杯に咲くのが楽しみですね!アンジェラも想像して嬉しくなりました(*^_^*)

Haruさんが大切にしているミディ胡蝶蘭が可愛いく開花ですね!蕾もまだ沢山あるので、嬉しくなりますね~
気持ちが優しく晴れやかになりますね(*^_^*)

洋ランのトゥインクルも咲いてきましたね~小さくても可愛い洋ランですね~たしかみーさんも持っていましたね。暖かいお部屋の雰囲気が伝わってきます。

 昨日は10年以上振りで卓球をしました。花友さんが誘ってくれたのですが、久々にいい汗を流して楽しかったです(*^_^*)





返信する
おはようございます (xiao)
2015-01-09 09:10:28
昨日は、風が強くて寒かったですね~。
私は、チューリップを撮ってきましたよ(笑)

暖かい窓辺で、やさしい笑顔を振りまいて咲くお花に
勇気と元気をもらっての外の作業、
でも寒かったでしょう。

トゥインクル ‘フレグランスファンタジー’
素敵な名前がついているけれど
このお花は、香るのでしょうか?
洋ランで香る花って、珍しい?
返信する
目が離せませんね (tery-to-kei)
2015-01-09 11:52:33
Haruさん、初ガーデニングはつるバラの剪定と誘引からはじまったのね
冷たい風の吹く寒い中での作業、お疲れ様でした
その後は、暖かい飲み物を頂きながら、洋ランの前で癒されていたのかな
お友達からいただいた胡蝶蘭は、更にHaruさんのところからお友達の家に巣立っていた子孫繁栄の優秀な蘭なんですね
淡いパープルピンクのグラデーションがとても素敵ね
癒されるわね
トゥインクル ‘フレグランスファンタジー’咲きましたね
Haruさんのところは、大株になっているから、見るからにしっかりしているわ
葉も厚みがあって、しっかり枝を支えているわ
我が家のトゥインクルは枝が横に広がってしまうのよ
だから、写真がうまくとれなくて
支柱で支えた方がよいのかしら
それから、ピンクの‘ロマンティックファンタジー’の蕾みがとっても赤みというパープルを帯びているんですね
我が家のは少々ピンクを帯びているかなという感じだったので、品種が違うみたい
ラベルにはトゥインクル(ピンク)としかなかったので、品種名が分からないの
蕾の状態からUPしてくれて、ありがとう
参考になりました
‘ロマンティックファンタジー’の開花、楽しみです*^_^*)
返信する
ミディちゃん (りこぴん)
2015-01-09 18:08:52
こんばんは~
Haruさんちからお嫁に来たミディちゃん元気にしてますよ。
花穂があがってきて今多肉達と並んでいます。
我が家の蘭類、順調なのはミディちゃんだけだわ~

今年のシンビは全然花芽がつかなかったし
デンドロは少しだけ咲いてるけどね~
トゥインクル、また再挑戦してみようかな?
この白い‘フレグランスファンタジー’ステキね~♪


皆さんの室内園芸の楽しみ方も色々参考になるわね~
でも先ずは置く場所、なかなかスペースがある様で無いのが我家です。
義母の部屋を少し片付けているところです。
色々いっぱい並べると主人に怒られそうだけど。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2015-01-09 21:02:10
ありがとうございます~♪
お誕生日を覚えていてくださったんですね、うれしいわ~♪
そう、7日の水曜日だったんですよ~
年が明けるとすぐに年を取るのでがっかりですけど~(笑)

昨日も今日も風が強くてね、夕方になるとこの路地を北風が通り抜けてきてね、寒かったわ~
でも昨日に仕上げるって決めたからね、頑張っちゃいました~
今日は最後の1本を仕上げるつもりが疲れが出たのが午前中はダウンしてました~(^^ゞ
明日には仕上げますね~♪

洋ランはこの時期に部屋の中で楽しむのに良いですよ~♪
この胡蝶蘭もいっぱい日々咲いてきてかわいいでしょう?
トゥインクルもそう、みーさんと同じでこれもかわいい洋ランなんですよ~♪
部屋の中で楽しまないとこの時期の庭は殺風景ですものね~
いろんな花を眺めてはほっこりまったりしていますよ~♪
卓球も楽しかったでしょうね、いい汗かいたかしら?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2015-01-09 21:06:02
こんばんは~!
昨日も今日も風が強くてしかも冷たくて寒かったですね~
やっぱり寒の入りなんですね~
チューリップ、ひょっとしてあけぼの山かしら?
ちょっと早すぎますね、温室かな?

トゥインクル ‘フレグランスファンタジー’ね、名前の通り香るんですよ~!
バニラのような甘い香り、でもまだ少しの先はじめだからか、昨日は大して香ってなかったんですよ~
もっと咲いたら香りもお届けしたいな~♪
ウチのカトレアも香るのが1つあるんですよ~
洋ランでは珍しいですよね~(*^_^*)
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-01-09 21:19:04
昨日は昼間はお日様の力に助けられて暖かかったんですが夕方にはとても寒くなって
部屋に入ってからも冷え切っていてなかなか温まらなかったわ~
あと1種は明日頑張りますね~♪

この胡蝶蘭はホントに良く咲くんですよ~
それぞれのところでいっぱい咲いていてうれしいわ~♪
それに比べてカトレア類はどうもむつかしい~~^
でもまた増やしちゃったわ!

トゥインクル ‘フレグランスファンタジー’、素敵でしょう?
白い花が良いですよね~
keiさんのは香っている?
ウチのはまだ香らないんですよ~、去年は良い香りだったのに・・・
あの香りを楽しみにしているんですよ~♪

keiさんのピンクのはもっと優しい色合いで咲くピーチファンタジーじゃないのかしら?
ウチのは優しい色と言ってもヴァイオレットかかっていますね~!
咲いたらまた見てくださいね~
お揃いの花があるとうれしいわ~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-01-09 21:27:54
こんばんは~!
りこぴんさんのも花穂が上がっているのね、良かったわ~
Oさんもそういっていたしmilkyさんのはもう咲いていたしやっぱり優秀な子よね~♪
チビ苗も来年には咲いてほしいわ~(*^_^*)

りこぴんさんちの洋ランたち、調子悪いのね~?
このトゥインクルさんはすごく咲きやすいから大丈夫よ、きっと!
是非ゲットしてみて~、かわいい花だからね~♪
ウチもなかなか置き場所が無くてね~
出窓にすればよかったわ、それに私の部屋の日当たり考えたら窓がもう1つ欲しい~~~
でももうどうしようもないから掃出し窓のところに棚を置いたのよ~!
多肉さんも早く何とかせんといかん!って思いながらもそのままよ~
今度見に来てね~~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事