Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ダリアが輝いた朝、そしてラズベリーの初収穫!

2024-05-30 | 宿根草

昨日のボランティアの会の活動ですっかり疲れて

今朝は思い切りの朝寝坊でした〜笑

朝起きてきてダイニングの窓を見ると

庭で太陽を浴びて輝いてる花が目に飛び込んできました!

 

あ〜、咲いたんだ!とすぐに庭へ

お日様に照らされてまるで輝いてるようなダリアが咲いていました

 

撮った写真がこれです

ダリア ‘ビショップ・オブ・ヨーク’  (ヨークの司教)

イギリスから帰ってきた時にオンラインで見つけたこのダリア

ヨーク市に行ったところだったので

私にとっては懐かしく

大教会ヨークミンスターを思い出して植えたんですよ〜♪

毎年芽を出すまではドキドキですが

上手く宿根してくれました

もう7、8年、ウチの庭にいますね♪

周りがほぼ緑なので

特別に輝いているようでした!

 

手前の花はストケシア

友人に数年前にもらって今年は特に大きく育ちましたよ

これからたくさん咲いてきそうです

 

今日は少し蒸し暑さも感じたものの

絶好のガーデニング日和

午後からはずっと庭仕事でしたよ〜

友人にあげるためにサルビアを抜いて

また友人からもらった苗を植えたり明日の雨の日の前に

やりたいことがいっぱい〜

増えすぎたものは抜いて処分、やはり維持ばかりでは

庭が混み合って陽当たり、風通しが悪くなるので

この時期の整理は大事ですよね〜

 

切ろうかなと思っていたペンステモンですが

 

今年はこの白い花がたくさん咲いて

この透き通るような花びらに魅せられて

もう少しこのままで〜〜となりました

 

バラはほぼ終わったのですが

花殻を摘んで剪定もして2番花に備えます

またいっぱい咲いてねと声をかけました♪

 

庭仕事を終えて夕方5時半近くに撮った写真

 

皆花を内に曲げて眠る用意ですね〜!

この辺りではエキナセアやフロックスが蕾をつけて

次に咲くのわ私よ、とばかりに

待っていますよ♪

 

明日はもっと咲いてるかしら?

 

さて、この間から赤い実が見えていたラズベリー グレンモイ

 

今日はこんなに身が赤くなって可愛いかったですよ🎵

ね、こちらにも赤い実が!

 

早速収穫しましたよ♪

 

イギリスを、ホームステイの食事やデザートを

懐かしく思い出しながら味わいました♪

これから毎日採って食べるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスのクレマチスがよく... | トップ | バラが終わって、アジサイの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-05-31 08:30:19
おはようございます。
うわー 庭一杯次に咲く花が待機していますね。
我が家は春の花(リナリア ビオラ)を抜いて
ガーデンはがラーんとしています。

夏の花苗 今年は義姉の家に行くために種まきがゴールデンウイーク後になってしまって
やっと昨日セルトレーに1本づつの仮植が済んだところです。
そうそう リナリアを抜いてビックリしたことが有りました。
去年頂いた三時草 モヤシ状態で成長していました。
現在はお日様に当たってピンピン元気で間もなく花を咲かせるようになりました。
周りにはこぼれ種からの小苗が沢山出ていました。
返信する
Unknown (Haru)
2024-05-31 23:20:25
hanahanaさん、こんばんは〜♪
リナリアはもうおしまいなんですね〜
広いお庭にいっぱい咲く姿はとっても素敵な景色でしたね。
ウチは狭いので、どれもこれも一株づつ、ちまちまと植えています。。
色んな花を見たいしと欲張っています 笑
ほとんどが宿根草なので勝手に毎年出てきては庭を賑やかにしてくれて
楽な宿根草メインがお気に入り♪

そうそう三時草、強いですよね!
バラの足元に今年も出てきて大きくなってきましたよ。
きっとそのうちに増えすぎて悲鳴あげるかも?ですよ〜〜
返信する
Unknown (りこ)
2024-06-01 21:35:22
こんばんは~☆
先日はお邪魔様でした(笑)
まぁ^^よくお喋りしましたね。
足腰は弱ってもお口はいつまでも達者だわ。
そうそう、そう云えば浜松のⅯちゃんが「Haurさんによろしく!」って云ってたわ。

Haruさんのお庭はイギリスの思い出がいっぱいね。
ビショップ・オブ・ヨークすっきりしたきれいな色この1輪で辺りがぱ~っと明るくなるわ。
ウチにも銅葉ダリア(ミッドナイトムーン)があったはずだけでど今年はダリアが出遅れてるわ。

ラズベリー グレンモイはお揃いね。
棘なしで扱いがよいでしょう~”
ウチのは調子悪いと思ったらちゃんと実が生っていたわ。
周りに色々植えすぎで数は少ないけどね。

ボランティアの会で忙しそうね。1年はアッという間だもんね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-06-02 15:05:51
りこさん、こんにちは〜
コメントをありがとう!

ホントによく喋ったわね〜〜
大阪へ行ってもいつも弾丸トークだって感じだけど、あの日もね!
久しぶりで楽しかったわ♪
たくさんの苗をありがとう、楽しみで〜す。
みーちゃんの伝言、承りました!

このダリアは懐かしさと色合いが素敵で庭のフォーカスポイントかな、今は?
もう一つ、ドーバーのながついただリアがあるんだけど、なかなか
咲かないのよね〜〜
このラズベリー、りこさんのご紹介、棘なしで助かるわ!
大きな甕に植えたけど、伸びた根っこが他の地面に根を出して来てね、
抜いては収めてるんだけどね、なにしろ翌年の木を育てないとね。
りこさんのも実がついて良かったわね〜
楽しみなベリーです♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事