Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

春の訪れ~~花盛りのクリスマスローズ

2015-03-18 | クリスマスローズ


暖かくなりましたね~~
一気に春がやってきて庭の花たちも戸惑っているみたいですね~♪





みーさんに頂いたビオラ‘チョコラータ‘フロステッド・チョコレート’
名前を間違っていましたので訂正しました

とっても元気にいっぱい咲いてきましたよ~♪

この色合いが何とも言えずお洒落でとっても素敵でしょう~♪
庭に是非欲しい憧れる色合い!

う~ん、良いわ~(*^_^*)


この色に似ているのか似てないのか
クリスマスローズのこの株の咲き進んだ色が大好きなんですよ~♪




バイカラーさん
茶色がかった花色に渋いグリーンがかかって
咲き進むと何とも不思議な色を醸し出して毎年この時期が待たれます

シックな中にもお洒落な雰囲気があって庭の風景を作ってくれる見事な株!


大好きな庭の風景をもう少し・・・





テラス前の庭のクリスマスローズたち
今の庭の風景にとって大事な子たちですが
今日蕾だった水仙が午後になって開きました~♪

この黄色が入っただけで庭の雰囲気がぐっとアップした気がしませんか?




ミニ水仙‘ティタティタ’
これから庭のあちこちで咲きそうですよ~♪


もう少しカメラを引いて見てみると





ほらね、テラスの上の鉢が華やかでしょう?
ちょっと見てみましょうね~





鉢にあふれるようにたくさんの花が咲いているでしょう?
以前から鎌倉から連れ帰ってきたとお話しているピンクのダブルさんです




優しいピンクの花びらがふりふりになって重なっています~♪




横から見るとこんな風に淡いピンクに少し濃い縞がはいっていて
なかなかのお洒落な花ですね!


ちょっと似たようなダブルに




去年に買ったホワイトのダブルさん
白のダブルはやっぱり素敵ですね




蕾にも咲いた後ろ姿にもこの淡いピンク色が載っています~♪
これがまた可愛いです!

従来からウチにいるホワイトのダブルは去年不調で
諦めかけてこの株を買ったんですが
これにあわてたのか今年は1つ2つ蕾ができていますよ~
咲いたらまた見てやってくださいね~♪
また違った感じのダブルだったかな?


同じダブルでも




先日の黄色のダブル

しっかりとした花が咲きだしています~♪
この子もなかなか素敵な花で
やっと今年復活したようでうれしいです~♪


黄色つながりでシングルさん



ネクタリーの濃いダークな赤がなかな印象的んですよね~


そうそう玄関の三角花壇にいるのも見てもらわないと~~




アシュード・ホワイトフィズ

ちょっと素敵な花だと思いませんか?
なかなかの美人さんです(*^_^*)




ちょっと前のしべが伸びる前のお顔
やっぱりしべが伸びたお目めぱっちりがかわいいかしら?


同じアシュードの株



オレンジペコ

少し暗いクリーム色が花びらの地色です




ここで大きく育ってくれるとうれしいですね♪


ベンチ前にもクリスマスローズがいて




3月になってやっと咲きあがったクリスマスローズの花たちを存分に楽しんで





そうこうするうちに春の花が次々と咲く季節に入って行きそうですね~♪
庭も様々な花色で華やかなこの時期
これからの庭をゆっくりと楽しみたいですよね~(*^_^*)


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカトレアが咲きました~♪ | トップ | 庭で春探し~♪ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りね (tery-to-kei)
2015-03-18 23:39:38
Haruさん、お久しぶりね
とっても暖かいひでしたね
春めくを飛び越えて、春爛漫ね
Haruさんの季節ですね
クリスマスローズがお見事です
みんな大株に育って、元気にたくさんの花を咲かせているわ
みんな、ここが大好きよとでも言っていそうな感じよ
バイカラー、どうしてそんなに素敵なの
素敵としか表現できないけど、この色合いはやっぱり素敵よね
語彙の豊富な方はなんと表現なさるのかしら
ビオラ‘チョコラータ’もオシャレで素敵なこです
紫のグラデーションが美しい上に、なんか神秘的な色合いですね
このビオラは単色植えで正解ね
素敵な季節を迎えました
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-03-19 00:01:39
経った今keiさんのところへ伺って帰ってきたばかりですよ~
同じ時間にここにお互いいたんですね~(*^_^*)
しばらくご無沙汰してしまってごめんなさいね~

さっそく見てくださってありがとう~♪
昨日今日と暖かくて特に今日は完全な春の日でしたね。
もう寒くなることはないのではないかとさえ思ってしまいますね~

クリスマスローズが一気に咲いてきてそのほかの花たちも蕾が見えたり咲き始めたりと春爛漫~~~♪
そのうちにすぐに他の花に気持ちが移っていきそうだわ~~(^^ゞ
これからはどんどんいろんな花が咲いて華やかな庭になるけど
いろんなものを冬場に植え込んだからどこに何が洗うのやら~(笑)
それもまた楽しいわよね~♪

バイカラーもビオラ‘チョコラータ’もどちらもほんとに素敵すぎて庭に出ると眺めては良いなって~~
好きな花があるのは幸せね、そう思いながらの庭仕事でした~~♪
返信する
アシュード (りこぴん)
2015-03-19 17:16:46
Haruさんこんにちは。先ほどはどうもです( v^-゜)♪
私の天気予報みごとにハズレたわ。
みーさんのフロチョコまた咲き出したね。
その色とシックなバイカラーとしっとりしたかんじHaru さんらしい雰囲気ね♪

アシュードはミヨシのメリクロン苗よね(^^)v
アシュードって育種で有名ナーセリーの名前なんだね。
この種、私もリップホワイトを持ってるのよ。
今年咲いたけどホワイトじゃなくてクリーム色だったのよ(≧▽≦)
でも花つきと丈夫さ保証つきらしいから期待大だわ( v^-゜)♪

このコメント慣れないスマホからしてみました。早く慣れないとね(*^。^*)
返信する
今日は寒いね (アンジェリケ)
2015-03-19 18:27:00
ここ何日か暖かかったのに今日は雨で何だか寒いよねぇ
家ではティタティタもラッパ水仙も満開になっちゃったけど
ラッパ水仙のほうは雨で倒れちゃった
毎年そうなのよねぇ

黄色のダブルいいね~
今度はぜひセミちゃんを!
返信する
クリスマスローズが見事~♪ (みー)
2015-03-19 20:26:07
Haruさんこんばんは~♪
クリスマスローズがたくさん咲いてきて、Haru’s Gardenにしっとりとなじんでいて、それでいて華やかさもあって、とっても素敵な景色ですね~☆
フロチョコとスモーキーなバイカラーさんがとっても合っていて、素敵です(^o^)
私もフロチョコと出会って、この花の持つ色と雰囲気に惚れちゃいましたよ~☆

ティタティタも可愛くて春を連れて来てくれるお花ですよね~♪
ピンクのダブルさんのフリフリ感にもうっとりだわ~☆
黄色のダブルもシングルさんもまた素敵!
それにミヨシのアシュード2種も胸がキュンキュンしちゃいます~♪

クリスマスローズの花に酔っている間も無く、春の花が待っていました!とばかりに次から次に咲いてきて、嬉しい悲鳴をあげそうです(≧∇≦)
これから更新が忙しくなりそうな予感がしています~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-03-19 21:43:47
こんばんは~!
今朝はどうも~~久しぶりにお声を聞いたかな?
またおしゃべりしようね~~♪

フロチョコ、ほんとに素敵な色で魅力的だわ~♪
去年はりこぴんさんに頂いて今年はみーさんに、私は出会えないのが悲しいけど
こうして皆さんのおかげで2年続けて庭を彩ってくれているわ~(*^_^*)

アシュードの株は良いわよね~
ウチのは前に載せたピーチカクテルとこの2つ、3姉妹いるけど3年目のピーチさんはなかなかいい具合に育っているわ~
後のは2年目でやっと花も少しづつかな?
りこぴんさんも持っているのね、また見せてね~♪

スマホ、使いこなしているね~
私はipad買ったけどまだほとんど使えない~(^^ゞ
5月までにはマスターしないとね~!
返信する
 (Haru)
2015-03-19 21:48:29
今日は午後から雨で寒い日だったわ~
明日はどうかな?

ティタティタ、もう満開なの?やっぱり早い!
ウチは咲きだしたばかりよ~~
ほかの水仙は葉っぱばかり茂って花はないのよ~!
アンジェリケさんのは倒れちゃったのね~
でも花が無いよりは良くない?

セミちゃんが欲しいよ~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2015-03-19 21:53:48
↑のお返事はアンジェリケさんにです~
ごめんなさい、名前に入れ忘れです~(^^ゞ
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-03-19 22:01:33
昨日、今日といろいろとありがとう~♪
フロチョコ、ほんとに素敵で大のお気に入りでとっても良く咲いていますよ~
ありがとうね~(*^_^*)
この花とバイカラーさんが何か雰囲気が似ていていいなぁ~って眺めていますよ~♪

クリスマスローズも待っている間は長くて今年は咲き始めが遅かったから満開の頃はもうほかのお花が顔を出してせわしいですね~
一気に庭が華やいできましたね~♪

クリローさんは素敵なのを見るとやっぱり欲しくなってしまって・・・
こぼれ種の子って思いきり変化することもあるでしょう?
それもまた楽しみですよね~
どんな花が咲くのかな、ワクワクしますよね~
ウチにも来春咲きそうなこぼれ種からの子が1つ、どうなるかな?(*^_^*)

球根の花がこれから順に咲くのかな?
明日は庭に出る時間が取れそうでまた見てこなくては~~
ブログの更新がどんどんになるとまた忙しくなりますよね~~♪

返信する
春を感じますね^^* (K.mama)
2015-03-19 22:58:07
こんばんは、ビオラも可愛い!

花いっぱいになりつつある庭。
これから本格的な春を迎えて華やかで賑やかなお庭に
なりますね。

クリスマスローズ・・・もっと上向きに咲いたらいいのに、やっぱり謙虚な花です。

返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事