Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭で春探し~♪

2015-03-21 | 宿根草


春分の日の祝日だった今日
気付いたのは夕刊が無いことから・・・

主人が朝医者に行ってお休みだったけどどうしたのかな?変ね~!
って2人してぼけたまま~(笑)


今日は庭で咲き始めた花を写しながらいろいろと見ていると
蕾を付けたのもたくさんあって
それを見つけるのがとっても楽しいひと時でしたよ~♪



まずはここの所咲いている春蘭から




ウチへ来てもう7年
毎年ちゃんと早春の時期から咲き始めます

実はりこぴんさんに他の苗を頂いたときについてきたらしく
翌年から咲いています~♪


目立たない花なんですがなんだかうつむきに儚げに咲く姿に心惹かれます・・・







背が低く咲くので花の様子を撮るのは至難の業
何とかカメラに収められましたね!

普通の場所に地植えしているのですが
寒さにも暑さにも強いんですね!


このすぐそばには



プルモナリアが去年に続いて蕾を抱えています
もうじきあの素敵な花が見られますね

去年花が咲いて無事に1年が過ぎました~♪


そして私の目をとらえたのがこの花



宿根プリムラダブルローズ

こんなかわいい花が去年に続いて見られるんですね!
無事に夏越しも冬越しもして咲いてくれたことに感動です~♪

いっぱい咲いてきたらまた見てくださいね~


このすぐ近くには




先日も載せたピンクのニオイスミレ
可愛い花が次々と咲きあがっています



可愛い花でしょう?
しばらくこの花の前に座り込んでこの花とおしゃべりの一時




東の通路には八重のニオイスミレが咲き始めていました
こちらは日当たりが良くないので少し遅れてこれからのようですね!


そうそうこの辺りを見ていると



球根のチオノドグサが咲き始めていて
今年もやっぱりピンクの花からでしたね~



優しいピンクの花があちこちで顔をみせてくれて
可愛いですよね~♪


鉢植えの中にも



姫リュウキンカが初めての花を咲かせています

暮れにnonちゃんから頂いたのが
こうして1つですが花を咲かせています~♪

ピカピカに光った花でちょっと不思議な花なんですね!
これからが楽しみですね!

後で見たら咲いてましたよ~♪【追記】



完全に開いてまるでプラスチックのようにピカピカ光っているんですよ~
夕方にはまた閉じてしまう不思議な花ですね




こちらの鉢にはプスキニア

秋に鉢に埋めて初めて咲くのでワクワクしていたのですが
こんな淡いブルーの線の入った可愛い花!

小さい小さい花ですが
いっぱい咲いてきたら素敵な鉢になりそう~♪
また見てくださいね~~




こちらにはアリウム・コワニーの蕾

ぴ~ちゃんに球根をもらって埋めてもう3回目の開花かしら?

こんな風にツルの首のように曲がって
蕾をこのさやの中にたくさん抱えているんですよ~♪

もうはちきれそうで中の蕾が透けて見えています~♪
もうじき咲きそうですよね
ワクワクします~♪

たくさん花茎があるのでたくさんの花が咲きそう~




花壇にはこぼれ種からあちこちに芽を出しているワスレナグサ
もうこんなに蕾を持っているんですね!

ちょっと驚きました~!

あの青い花が花壇をかわいく飾ってくれそうです


最後になりましたが





ここはツルバラ ラレーヌビクトリアの足元
冬場も日当たりが良いんですよ~♪

大きく葉を広げているのはクレピス(桃色タンポポ)
暮れにみーさんに頂いて2株とも元気にここで葉を伸ばしています

手前は宿根すみれ 紫式部
これもみーさんからの頂き物なんですよ

クリスパの手前に小さい花が分かりますか?



玉咲きサクラソウ

北軽井沢のアンジェラさんからの種をりこぴんさんが蒔いて育てて2年目
やっと咲く年になって暮れに苗をもらってここに植えました

私ですか?そう植えただけなんですよね~(^^ゞ


咲いたんですがこれで高さが2㎝ほど・・・
花もとっても小さいのですがどうなんでしょうね~?

写真に収めないとわからな小ささです
これから大きくなってくるのかしら?

今年はいろんなお花を頂いてそれが咲くのがとっても楽しみです~♪

庭はすっかり春になっていますね~(*^_^*)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ~~花盛りのクリス... | トップ | ミディカトレアの開花 / 庭... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさんちも春が来たね (アンジェリケ)
2015-03-22 18:29:39
色んな花が咲き始めて嬉しい季節になったね!
プスキニアやっと咲いたのね~
家もチオノドクサはピンクが先に咲くんだけど
今年はブルーのほうがほとんど出て来てないの。
ブルーは弱いのかな?
アリウム コワニーもまだ葉っぱだけだよ~
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2015-03-22 19:28:49
暖かくなったわね~
アンジェリケさんちに少し遅れてウチも春になったわ~♪
プスキニア、かわいい花なのね、うれしいわ~!
チオノドクサね、ウチもブルーや白を植えているんだけどどれがそれなのかわからないわ・・・
いつも遅れて出てくるからね~
コワニー、まだ葉っぱだけなの?
もう咲きそうだよ~~(*^_^*)
返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-03-22 20:14:38
Haruさん、こんばんは~!

 お庭のお花たちが続々と顔を出し始めていますね~♪

春蘭もシンプルで素敵なお花が沢山咲きましたね!
りこぴんさん印なのですね~(*^_^*)

プルモナリアも紫色の可愛いお花でしたね~ワクワクしてきますね~!

プリムラ ダブルプリムローズは去年Haruさんブログを見て・・・すぐにアンジェラも植えたお花でした~雪で隠れていて・・・忘れていました(*^_^*)
薔薇の様で可愛いプリムラですよね~♪

スミレも沢山咲いてきましたね~(*^_^*)

nonちゃんの姫リュウキンカも可愛いですね~♪

みーさんの桃色たんぽぽも楽しみですね~♪

タマサキサクラソウは伸びながら咲いていきますが、株がまだ小さいですよね。こちらでは秋には葉を釜で刈るほど大きくなるのですが、少し様子を見てくださいね~夏の暑さが少し心配ですが、根が張って茎が太くなれば、球状の手毬の花になる予定です(*^_^*)

またこちらの咲く時期にUPしますね~
返信する
Unknown (荻野)
2015-03-22 20:59:10
こんばんは、御無沙汰です。お元気そうで何よりです。
正月から、3月まで、藤の剪定で、忙しく大変でした。
いよいよ春ですね、可愛らしい魅力のある花が、沢山咲いていて頼もしいですね。
優しそうな春蘭、ピンクのニオイスミレ、本当にいいですね。
チオノ・ドクサを、チオノドクサと続けて読む人が多いですが、この花も赤や紫、黄色などあって、カワイイ花ですね。

私は、まだ冬の花ですが、3か月ぶりに、イチゴの木の花をUPしてみました、また、
ご訪問下さいね。
返信する
春 ですからね~(o^^o) (non)
2015-03-22 21:39:34
春蘭 楚々とした 花ですね ☆
思いがけず 他の 苗に 付いて来た花が 咲いてくれると 嬉しいですよね~(o^^o)

プルモナリアの 花 は 紫色ですか?
ウチには無い 花を 見られるのは すご~く 楽しみ(o^^o)
あとどの位で 咲くんでしょうね~ 楽しみに待ってまーす ^_-☆
プリムラ ダブルローズ 素敵な 色ですね ☆
翌年も 咲いてくれると 本当に嬉しいものですね

姫リュウキンカ 開きましたね!
この花は お日様が大好き♪ 3時位には 閉じちゃうでしょう?
この開き始めの 写真 グッドタイミング でしたね~(o^^o)

忘れな草 早いですね~ ホント びっくり!
うちは まだまだですよ
あーー 玉ちゃん みっけ ! ちっちゃ 可愛い ~ ♪
うちは これも まだまだです!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2015-03-22 22:08:52
さっそく見てくれてありがとう~♪

春蘭ね、イカリソウをもらった時に一緒に来たみたいでもう庭で7年は経ったんですよ~
毎年早春に優しい花を見せてくれて春を感じでいます~♪

プルモナリアは正確に言うとブルーエンサインってついていてブルーの花なんですよ~
春早い時期に咲くこの色に憧れて去年植えてみたら無事に今年も蕾が付きました~
うれしくてワクワクしてますよ~♪

プリムラダブルローズは私のを見てすぐにアンジェラさんが買われたこと、覚えていますよ~♪
まだ雪の下なんですね~
可愛いお花がこれからいっぱい咲きそうだわ~♪

今年は皆さんに頂いたお花がいっぱいで咲いてくるのがとっても楽しみ~♪
玉咲きサクラソウは今日見たら3cmぐらいかな?
これがだんだんしっかりと大きくなってくるのね?

>こちらでは秋には葉を釜で刈るほど大きくなるのです

それはビックリだわ~!!
楽しみに大きくなるのを待ちますね~
夏がちょっと心配なんだけど頑張ってほしいわ~♪
返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2015-03-22 22:11:32
ご無沙汰しています~!
お元気でいらっしゃいましたか~?

春になって庭も賑わってきました~♪
これから5月のバラまで駆け足で花が咲き続けることになって庭にいるのも楽しい時期ですね。

藤は立派でお手入れも大変でしょうけどそれだけ見ごたえがあるってことですよね~♪

またお伺いしますね~♪
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-03-22 22:18:16
春に一気に駆け足で忙しくなりましたね~♪

春蘭、まさに楚々として咲くという表現が似合う花ですよね~
プルモナリアはブルーエンサインという名がさらについていてね、ブルーの花が咲くんですよ~
早春のこの花色に憧れて去年初めて植えて無事に1年を越しました~
咲いたらまた見てくださいね~♪素敵な花ですよ~
プリムラはこれも去年花色と咲き方に憧れておぎはらさんから~
アンジェラさんとオソロの花になっています~♪

姫リュウキンカ、ありがとうね~♪
今までにない花だからうれしいわ~!
ホントにピカピカなのね~
増えそうな予感のする花だから鉢にいてもらおうかしら?
玉ちゃんも小っちゃくて花が咲いてきてびっくり!!!
ビックリの多いのは楽しくて良いわね~♪

返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2015-03-22 22:27:14
色々と咲き始めましたね~
いよいよ花の春がやってきたって感じですか

我が家にもニオイスミレを植えたいな
前の庭で植えたことがあるけど、いつの間にか消えちゃったんですよ
この前ジュリアン植えたけど、数が少なくて目立ちません
以前ハンギングでやってた頃は一つか二つで十分存在感あったのにな~
地面って意外と広い!ってつくづく思ってます(^^)




返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2015-03-22 23:09:46
こんばんは~!

一気に花が咲いてきて毎日庭に出てみるのが楽しい時期になってきましたね~♪
ヒロさんのところへも今言ってきたのですが花壇にだいぶ花が植わってきて
この春から夏に華やかになりそうですね~

ニオイスミレ、花壇の手前に良いですよね~
以前にツマグロヒョウモンのの幼虫に丸坊主にされたことがあって
これからは守らなくては~どっちを??(笑)

ヒロさんの花壇は広そうだから意外とたくさんの花がいるかもね~?
徐々に埋めていくしかないですよね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事