Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミニカトレアが咲きました~♪

2015-03-14 | 洋ラン


今日は暖かくて心地良い日になりました~♪
いよいよ春の近づきを感じましたがはてさてこのまま春になるのかしら?


私の部屋の窓際でお日様を浴びて育っていたカトレアに花が咲きました~(*^_^*)
うれしいですね~♪
さっそくリビングに持ってきて写真を撮りました~♪




ミニカトレア ‘リトルプリンセス’ 【ミニが抜けていて追記しました】


ね~、素敵な花でしょう?
やっとやっと自宅で咲きました~!


蕾付きを買ってその翌年は花芽ができないままで
去年には秋に花芽をつけて虫かな?それがダメになって・・・


ホントに待ちに待った花でした~♪

でもね、写真をよく見てくださるとわかるんですが
花の咲いたのはまだできたての細いバルブで
ほかの太いバルブに比べたらまだまだ幼児のようですね・・・

それでも咲きたい!って言うエネルギーがこうして花につながったんですね~|♪




正面から見てみると
なんて素敵な整ったお顔なんでしょう!

濃いめのピンクの花びら
濃い色のリップの奥には黄色が見えています

このフリルのような花びらが可愛くて

それにね、とっても甘い香りがするんですよ~♪


3月8日



朝から蕾が割れて緩みだしたここまで来ました~♪
中に花の色が見えてワクワク~


3月9日



もうこんなに開いてきてカトレアの花が分かる感じがしますね~♪
う~ん、素敵~☆


そして夕べ12日にはもうすっかりと咲いていましたよ~!





甘い香りのするカトレア‘リトルプリンセス’
まさに気品の感じられるカトレアです!



そしてもう一度真正面から~





最後に胡蝶蘭とツーショットでね





色合いの変化がかわいくて明日までは並べて置いてあげましょう!

明日には淡いピンクの胡蝶蘭は花茎をカットします
もうかなり長い間咲き続けていて
あまり置くと株が疲れてしまいますものね!

カットした蘭は小さい花瓶の中で
きっとさらにこの姿を見せてくれると思いますよ(*^_^*)


~~~~☆~~~~~☆~~~~


庭に植えた花がかわいいのでついでに見てくださいね~♪






先日のオーブリエチア、かわいいでしょう?
そして手前のはネモフィラ
このブルーの花が久しぶりに我が家へ来て
庭が明るくなった気がしました~♪




このブルー、やっぱり素敵ですね、久しぶりです


明日も庭仕事をする予定です~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのクリスマスローズ... | トップ | 春の訪れ~~花盛りのクリス... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトレア (アンジェリケ)
2015-03-15 11:16:55
咲いたのね~
以前は高嶺の花だったけど今は結構お安くなってて
私もつい誘惑されそうなんだけど翌年も咲かせる自信がなくてねぇ
あ、そうだ!咲き終わったらHaruさんちに持って行けばいいか!

ネモフィラも買って来たのね!
きれいな色だから庭が華やかになるよね~
徒長しないと満点なんだけどねぇ
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2015-03-15 19:07:33
さっそく見てくださったのね~(*^_^*)
アッ、書き忘れてた~
これはミニカトレアだから今はお手頃になっているわね~
やっと咲いたから2年以上越しかな?

>あ、そうだ!咲き終わったらHaruさんちに持って行けばいいか!

ずっと預かっていていいのならいつでもお預かりしますよ~

ネモフィラ、久しぶりに植えて可愛いわ~♪
あまり徒長したら抜くしかないかな?
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2015-03-15 20:28:07
このカトレア リトルプリンセス
私のコスモ アロハに確かに似てる。そう思ってよ~く画像をみたら
どうも花弁の上のとんがりが違うわ~
アロハの方が短いみたい!
リトルプリンセスの方がとんがってる3本が長くてお上品だわ~!
葉もアロハは丸っこいのよ。

今日も庭仕事できた?
天気予報は晴れだったけど意外にそうでも無くて
洗濯もの出したりひっこめたりだったわ。

私も昨日庭をしたのよ~
だんだん植える場所を広げたくなって芝生の方まで伸ばしちゃった!
ネモフィラはこぼれ種で毎年芽が出ていたけれど
今年はどうかな?明日みてみよっと!
返信する
やった~! (ヒロ)
2015-03-15 21:58:25
ついに咲いたんですね!
リトルプリンセスの花、久しぶりだな~
やっぱカタログ通りの綺麗な花ですよ~

我が家のも咲かないかな?
写真で見る限り葉の状態は同じような感じなんだけど
昨年も今年も新芽が伸びて葉は出てるんですが
花は咲かないです

甘い香り・・そういやそうだったんだな~
え~い、なんとか咲かせて香りを楽しみたいです
とりあえず明日肥料をやってみよ~(^^)

ネモフィラのスカイブルーが綺麗ですね
まだ苗売ってなかったけど、今年は絶対に植えますよ
返信する
待ちわびて・・・ (K.mama)
2015-03-15 22:33:57
こんばんは。

待ちわびてた~~って気持ちが伝わってきます^^*
すごく愛情たっぷりに写真撮られましたね!
やっぱり被写体もすごく素敵で、愛されてるのが分かっているみたい。

香りが気になります。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-03-15 22:42:21
やっぱりちょっと違うのね?
良く似たのも多いからホントに名前が無いとわからないわよね~^
この花は大きくて横8㎝縦9cmもあるのよ、1つしかないから全エネルギーがここに集まったのね!
さすがにきれいな花でリビングに置いてしょっちゅう見ているのよ!

今日は庭仕事なしだったわ・・・
お日様はずっと照っていて気持ちの良い日だったわ~
近いのに天気は同じじゃないのね~
午後Oさんとおしゃべり兼作業を2時間ほど~(*^_^*)
久しぶりだったわ!
花を見ると春を感じて植えたくなるわね~
庭もどんどん春に向かって動いてるのを感じる日々よね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2015-03-15 22:49:34
ヒロさん、ついに咲いたわ~♪
久しぶりなので花色が見えたときにはドキドキしちゃったわ~♪
ヒロさんとお揃いなのよね、咲くと良いわね~
春からの日当たりと肥料、それと根がぎっしり詰まっている鉢の大きさが必要みたいね~
ランって鉢が大きいと自分が大きくなることを大事にして花を咲かせないんですって!

秋に花芽ができて枯れて・・・
だからできるんだなって感じたけどその管理がいけなかったのかも?
室内にその時点で入れた方が良かったのかな?
やっと咲いてなんだかホッとしてとっても嬉しいわ~
秋に蕾が枯れた後この時期にまた咲くなんて思いもしなかったのよ。
もう1種のミデイカトレアも蕾が育っているのよ、同じ店で買ったもの。
今年もカトレアを2種増やしたから来年からが大変だわ~(^^ゞ
ヒロさんのも咲くと良いわね、頑張ってね~♪
返信する
♪K>mamaさんへ (Haru)
2015-03-15 22:52:21
こんばんは~!

待っていた花が咲くとうれしいですね~
ランってほとんどが1年に1回しか咲かないから待ち遠しいのにそれがさらに2年も経ってしまってね~
来年も咲くかしら、もうそんな心配しています~(笑)

写真をそういう風に見てくださってうれしいです~♪
返信する
カトレア☆ (non)
2015-03-15 23:40:55
私も 待ちました~(≧∇≦)
やっと ですね ♪ 沢山 咲く 花も良いけど こうして 一輪 の 花を
待つ と言うのも 咲いた時の喜びはひとしおでしょう?
姿も ステキ だけど 香り が 良い のは 良いですね~(o^^o)
お花屋さんに行くと クンクン 香りを 盗んで来ますよ (^∇^)
今の時期 セールで 安くなってる 蘭 を 見ては いかん いかん と
耐えて帰って来ます

オーブリエチア も ネモフィラも 可愛いですよね ☆ もう ペチュニアとかも 出て来て 花屋さんに 行くと つい 連れ帰りたくなりますね すっかり 春 ですね~ ♪
返信する
きれいな花~♪ (みー)
2015-03-15 23:59:40
Haruさんこんばんは~♪
ミニカトレアさんきれいに咲きましたね~♪
とっても豪華でいい香りがするんですね~
甘い香りを嗅いでみたいです~(^o^)
カトレアを咲かせるのって難しそう
Haruさん、すごいですね~(^o^)
ツーショットの写真もとっても素敵で、お部屋が華やかになりましたね~♪

オーブリエチアからネモフィラへブルーの花が並んでかわいいですね~♪
うちのオーブリエチアも花芽が育っていて安心しました
ブルーのネモフィラも素敵な花ですね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事