Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ‘スィートチャリオット’など新入りの花、そして八重のドクダミも咲いて

2012-06-17 | 宿根草


本格的に梅雨に入って今日は雨の降る肌寒いでした




スィート・チャリオット    ミニバラ


先日アンジェリケさんに教えてもらった花屋さんで
ブログ友達のところで見て欲しかったこのバラに出会ってしまいました~♪

ね、ね、素敵な色で素敵な雰囲気のバラでしょう?
しかもとってもいい香りがするんですよ~♪


グリーンアイスと並べてテラスの棚に載せました~♪





ちょっと素敵な鉢に植えてどこに置こうかなと
まずはテラスの椅子の上に・・・





いや、テラスの机の上かなと・・・




あまりにかわいくて写真を撮りまくりました~~♪


そしてやっぱり・・・って置いた場所が




最初の棚の上でした!


空っぽになっていたケージの中へ入れてみました~
どうかしら?

いずれ大きくなったら鉢も変えないといけないんですから
しばらくはこのままでちょっとお洒落に育てますね


降っている雨も気にならないたのしい今朝の一時でした~♪


他にも買ってきた花たちがいっぱいいるのですが
少しだけですが見てくださいね!




アークトチス・グランディス

この青い目のようなしべが素敵な真っ白なアークトチス
背が高くすっと伸びて咲きます


以前は庭にいたのですが駄目になってしまって
また欲しかったのにちっともなくて
今回出会った時はうれしかったです~♪





テラス前の花壇に植えました



上手く夏越しをしてくれたらいいのだけど・・・





イングリッシュ・ラベンダー


先日からラベンダーにちょっとはまっているかしら?
今年4種目のラベンダーです

車に乗せて帰ってきたら車の中がとってもいい香り~♪
この色合いが素敵でしょう?

しばらくは鉢で楽しもうかな?まだ植えてないのです・・・




春明菊‘グリーンベリー’

秋明菊ならぬ春明菊、少しグリーンがかった白が素敵ですね
6月に咲くとのこと、毎年楽しめそうですよ


そして雨に濡れて咲く白い花は



八重咲きドクダミ  

真っ白の八重の花がかわいいでしょう?
清楚で素敵な花ですが臭いはやっぱりドクダミです!?(笑)


植えてもう5,6年?
あちこちへ広がりもせず毎年この場所で咲いています~♪

実はこのドクダミは鉢に植えてそのまま地面の中に埋めています
だって増えすぎるのは困りますからね~~




雨に濡れた庭の一角


ドクダミが左奥に、手前のホスタはパトリオット
暗く成りがちの場所ですが
シルバーや斑入りの葉が雰囲気を変えています

白妙菊が伸びすぎだし、右横のコクリュウは目立たないですよね?

少し整理してあげないとね・・・


花色がほとんどなくてもグリーンがとってもきれいなこの時期の庭ですね!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ‘チュチュ・モーヴ’、ク... | トップ | バラ‘しのぶれど’の開花、そ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いで~す! (アンジェラ)
2012-06-17 05:55:40
Haruさん、おはようございま~す!

新しいお花たちがやって来ましたね。お花屋さんに寄って、いろんなお花を眺めるのも至福の時間ですよね~!

ミニのスィートチャリオット、可愛いですね~
花びらの感じがとってもいいですね。色も可愛いです。
アークトチスは白い花びらに青いしべがオシャレです~!
八重のどくだみは初めてみましたよ。可愛いわ~

こちらも昨日今日と雨です。
そんな中、クレマチス、モンタナ・ルーベンスが咲き始めました。雨が止んだら見に行きます。
返信する
スイートチャリオット♪ (milky)
2012-06-17 07:36:13
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪
きっと新入りの子たちがUPされてるから行かなくちゃ~って思いながら遅くなってしまってごめんね~
なんとか落ち着いて…昨日ミルを荼毘に付したペット霊園が川村美術館の近くでね
そこの霊園では待ってる間に川村美術館を楽しめるようにフリーパスのカードを貸してくれるの。
ハックの時もそうだったけど、昨日も待ち時間に主人と川村美術館を観てきたわ。
ルノアールはやっぱりいいね~、なんて思いながら…今良い内容の展示が行われてるわ。
友の会に入るとフリーパスが貰えるらしいので、今度そうしようかなんて思ってるの。

電話で話した時のスイートチャリオットね~♪
りこぴんさんと二人でアンジェリケさんのお庭訪問なんて楽しかったでしょうね(*´∇`*)
それにしてもグッドタイミングでスイチャリさんに出会えたね~♪
可愛いでしょう~?
私もお気に入りのミニバラだわ。
咲き進むとまた花の姿や色が変わってきて、一つで宝箱のようなミニバラよね^^
ぴ~ちゃんも育ててたから、おソロの人数が増えて楽しいね!
もしかしてりこぴんさんも買ったのかな?
あちこちに置いてみて、ああだこうだって気持ちわかる~♪
私も気に入ったものに出会えると、まさにそれよ(笑)

お花はいいね~
そして庭の香りは心を癒してくれるよね。
今夜からホームステイの26歳の女の子を一週間の予定で受け入れるの。
確かチリの子?(まだよくわかってない、苦笑)
言葉もろくに通じないのにどうなることやら?
寂しさは紛れそうです^^
返信する
こんにちは~♪ (meaya)
2012-06-17 15:25:36
スイートチャリオット‥可愛いミニバラさんですね。
私もドキューンとツボです。
でも残念ながら見かけたことないです。
今度、園芸店で探してみようかな。

白のアークトチスは私も大好きで毎年お迎えしてます。
昨年のような酷暑だと夏を越せるか私も心配ですよ。
日陰が無くて、カンカン照りの庭なので…。

八重のドクダミも良い雰囲気ですね~。
やっぱり地植にしちゃうとどんどん増えちゃうんでしょうか。
梅雨時期はリーフ類がキラキラと輝いて嬉しそうですよね。
でも草も凄いことになって‥長雨はやっぱりゴメンですね。


返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-06-17 17:04:26
こんにちは~!

今日は雨が昼ごろから上がって蒸してきました~~
それでもお日様が出るのは有難いです~♪

スィートチャリオットは何人かのブログで見ていていいなぁ~って誘惑されてね(笑)
小さい苗だったんですが偶然見つけてもううれしくって~~♪
花屋さんに行くとついつい植え場所もないのにあれこれと買ってきては
今も庭でどこに~?って考えています~~!
うれしくて楽しい悩み、ぜいたくな悩みですよね~~?!

そちらではモンタナルーベンスが今の時期になるのですね~?
きれいでしょうね~~
次回のUPになるのかしら?楽しみにしていますね~~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-06-17 17:13:05
milkyさん、色々と大変な時にありがとう~♪
そんなときには無理しないでね!
ミルちゃん、いい場所に眠るのね、きっとハックと一緒になって喜んでいるわね。
川村美術館はそちらからは近いから羨ましいわ~~
あの中を散策するだけで癒されるものね!
こちらからは1時間半、そんなには行けないわね。
milkyさん、庭の花たちに癒されて元気出してね!

スィートチャリオットは小さな挿し木苗のようだけどしっかりと育ててあげなくちゃね~♪
私が選んだら後1個あってね、
りこぴんさんも買っちゃおうって(^_-)-☆
かわいいバラだものね~~
これは今年になって急にmilkyさんとぴ~ちゃんに誘惑されたのよね~(笑)

>咲き進むとまた花の姿や色が変わってきて、一つで宝箱のようなミニバラよね^^

まぁ~、そうなの~?
そんなバラならなおさら成長が楽しみだわ~~♪
また見せてね~~

>今夜からホームステイの26歳の女の子を一週間の予定で受け入れるの。

大変だけどきっと楽しい経験になるわね~!
返信する
♪meayaさんへ (Haru)
2012-06-17 17:24:16
こんにちは~!
今日は晴れて蒸してきましたね~~

スィートチャリオットね、私も園芸店で見ることは少ないかも~
ネット検索をしている折だったから見てはうれしくてさっとお買い上げでしたよ~~♪
ちょっと素敵に咲きそうな予感でしょう?(笑)

白のアークトチス、良いですよね~~
日当たりの良いお庭は良いですが官官照りが続くとお花たちがかわいそうですね?
ウチは南向きでもそちらの側に裏の家があるので日当たりはあまり良くないんです・・・
却って夏はいいのかも~?

八重のドクダミね、どの程度になるのかわからないんですが
怖くて鉢ごと埋めました~
その中ではぎっしりと増えているようですよ!
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2012-06-17 21:24:44
どうもご無沙汰しております
今日はコメントありがとうございました
Haruさんのクレマも可愛く咲いてますね、やっぱり花数が多いや!

スイート・チャリオット新しく買われたんですか?以前から持ってらっしゃると思ってましたが違ったんだ
僕も前から一株持ってるんですよ、今は一番が終わって丁度花が切れてますけどね
今日はグリンアイスも花を全部切り取って、少し戻しておきました
ミニバラって色んなところに乗せて楽しめるから狭い庭でも重宝しますよね~(^^)

ラベンダーね、僕も今年はちょっと嵌ってて、4種類5株を育ててます
人工的なラベンダーの香りと違って、自然なものは頭が痛くならないからいいです!

台風が来るようです、風雨でクレマがダメにならなきゃいいんだけどね~心配ですよ
返信する
へ~~ (ぴ~)
2012-06-17 22:39:36
何にへ~~かって?
そりゃ~、春明菊よ~~~!そんなのあるんだ!
夏明菊や、冬明菊も作って欲しいわね^^

それとドクダミ~~~(*^_^*) 八重のがあったのね!
前に五色のドクダミってなかったっけ?
うちは、フツーのドクダミが花盛り^^;
咲いたら結構可愛かったりして^^

スイチャリ仲間だね♪
私は、花を近づけると、それほど香らないような気がするんだけど
たくさん花が咲いてる時は、4鉢もあるもんだから
ふわ~~~っと香りに包まれたわ~^^
可愛いよね~♪
それに、鉢もおしゃれだし、ケージに入れたのも良い感じよ~~♪

最後の写真も良い感じ♪
花がなくても、葉っぱで見せる! 今、東側の通路をそうしようと
あれこれ鉢を持ってウロウロしてるわ^^;
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-06-17 22:49:35
ヒロさん、こんばんは~!
お忙しいのに来てくださって感謝ですよ~
忙しい時はお互い様ですから気にしないでくださいね~♪

ヒロさんのダッチェスオブアルバニー、とってもかわいくてかわいくて~~♪
ちょっと心移りしそうですよ~
ダイアナさんと似ていても咲いた姿はアルバニ―の方がかわいいですよ~
なんてすぐに誘惑されてしまうんですよね~(笑)

スィートチャりオット、今回が初めてなんですよ~~
かわいいバラですよね~♪
ヒロさんも育てていたんですね、オソロの人が多くなってうれしいです~♪
グリーンアイス、マザーズデイと小さいバラがかわいいなって思っていたら
小さいこのバラにはまってしまいました~!
垂れ下がって咲く感じが素敵ですね~^♪
こうして小さいバラの鉢がどんどん増えています・・・

まぁ~、ラベンダーもなんですね、同じですね~~
また見せてくださいね。
台風が何事もなく過ぎてくれたらいいですね!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-06-17 23:01:29
ぴ~ちゃん、ヒロさんへのお返事書いてる間に来てくれたのね~(*^_^*)

春明菊、私もびっくりしたわ~
そのうちに夏も冬もできそうだわ(笑)
ちょっとかわいい花だったしとにかく何でも安いから買っちゃたわ、りこぴんさんもよ!

五色ドクダミなんてあるの??
ウチにはこの子が前からいてね、咲くとかわいい花でしょう?
いるなら言ってね、どんどん増えてっ来るだろうからね。

スイチャリ、オソロになったわね~
これもりこぴんさんも買ったわよ!
この春からぴ~ちゃんやmilkyさんのところで見せてもらってしかもいい香りって書いてあったから
是非とも欲しいと探していたところだったのよ!
2鉢しかなかったけど280円ぐらいだったの!!
値段にもびっくりだったわ~♪
クンクンしてもとってもいい香りがしているわ~~

>たくさん花が咲いてる時は、4鉢もあるもんだから
ふわ~~~っと香りに包まれたわ~^^

わぁ~、4鉢もあるのね~?
それは素晴らしい香りだろうね~~

>あれこれ鉢を持ってウロウロしてるわ^^;

わかるわ~~
葉の美しさもこれからは花のない時に大事だよね~~
また東の通路を見せてね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事